• ベストアンサー

エアコンのホース、交換するといくらかかるの?

一台は2階の部屋に設置したエアコンの4メートルのホースが詰まっている状態で吹き出し口の周辺から水が噴き出します。どうにもこうにもならないので交換を考えています。もう一台は1階のリビングに設置している同タイプのエアコンのホースから結露した水が至る所から漏れて滴り落ちています。 ちなみに一台のみ部屋内での移設も考えますがこれも金額が知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よく聞く話なのですが、水漏れの原因をハッキリさせる必要があると思います。 本当に排水パイプが詰まっているのかどうか? エアコンの設置が悪く排水パイプに水が流れない、排水パイプが途中で曲げっていて流れて行かないなど、色々あります。 エアコン内を覗いてみて、パイプにホコリやゴミが引っ掛かり掃除したら直ったということもありますね。 やはり設備工事会社、電気工事店に見てもらうしか無いと思います。 今の時期はエアコン設置で忙しいのですぐに来てくれるかどうか。 エアコンの移設は設備屋さんはなかなかやってくれません。 新品エアコンと入れ替えなら引き受けてくれると思いますが。 ガスを一度室外機に貯めて配管を取り外すことになるのですが、元通りに付くとは限らないからです。 配管が痛むこともありますし。 ガス漏れが発生する可能性もありますし、ガスが抜けてせっかく設置しても冷えない場合もあります。 移設、付け替えとなると工事費も掛かりますし、交換するパーツも必要かもしれません。 古いエアコンなら尚の事断られるかもしれませんね。

takeyasaodake
質問者

お礼

そういえばホースの配管も窓を避けるため曲がったところがありますし、永年劣化で内側がどうなっているのか分かりませんね。室内機の水の出口も覗けたらいいのですが・・。色々金額もかかりますね。やっぱり買い替えの方が早いかな。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 850058
回答No.2

エアコンのホースとは、エアコンの室内機から発生する 結露からでる水を排出するドレンホースでしようか ホームセンターで売っていますが、1000円位です 屋外側のホースをを切って、ドレンホース用の継手をつないで、 新しいドレンホースをつなぎます。 エアコンの移設は、15.000円から30.000円程度ですが 冷媒のパイプの長さなどで価格は変わります。 移設するエアコンが、10年以上の商品であれば 出来れば、新品の購入をお勧めします

takeyasaodake
質問者

お礼

耐用年数もとっくに過ぎています多分25年近くなるかと思います。やっぱり買い替えですかね。 ありがとうございました