• 締切済み

windows10再起動でException発生

1.windoes8.1からwindows10にアップグレードした後、WindowsUpdateを適用し再起動したところ以下のメッセージが出てストール状態になる。  「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。(0%完了)SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED_(rtsuvc_sys)」 を表示されて時間が経っても変化しないため強制的に電源を切り再立ち上げし復帰。再度再起動するも確実に再現する。 2.ネットにて同現象を調べた結果、「realtek pc camera driver」が関係していることを知りデバイスマネージャで同ドライバを「無効」にするか、同ドライバをアンインストールすると1の現象は収まることことを確認した。(但し、これは応急処置です。) 3. 当該PCはNECのValuestar PC-VW770LS6Bでwindows10アップグレードのサポート対象外となっている。(悲しいことに、この次の販売機種から対象になっている。) 4.そこで、以下の質問をしますので宜しくお願いします。  (1)realtek pc camera driverを無効にした場合どんなアプリにどのような副作用が出るのでしょうか?  (2)応急処置でなく、恒久的な処置があればお教えください。 以上。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• skp026
回答No.1

>(1)realtek pc camera driverを無効にした場合どんなアプリにどのような副作用が出るのでしょうか? おそらくノートタイプのような機能が多数あるパソコンではないでしょうか? その場合、Webカメラが組み込まれていることがあり、 今回はそのドライバがエラーだったということです。 (多少、推測があります) つまり、パソコンのWebカメラは現在使えないはずなので、 ビデオチャットであるとか、自取り動画はできないです。 >(2)応急処置でなく、恒久的な処置があればお教えください。 (先程の推測があたっている前提で) Webカメラを使いたいなら、 リアルテックのサイトから、関連するドライバの Windows10版がないか探してみてください。 無いもしくは分からないなら別途にWebカメラを購入します。

_tamatebako_
質問者

お礼

skp026様  ご示唆を頂きありがとうございます。  この件含めもう少し情報収集をして、windows10のまま使うか、windows8.1の戻すか検討したいと思います。 (windows10を使ってみたいという気持ちと、「メーカ」からサポートしないよ!と言われているのも辛いので思案中です。)