富士通FMVのフォントサイズ設定とウィルス対策についての困りごと

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのフォントサイズ設定が異常に小さくなり困っています。標準設定に戻しても変わらず、何が原因なのか不明です。
  • ウィルスセキュリティーの設定が不安定で困っています。設定した項目が勝手に変わったり、検査がうまくできなかったりします。
  • ヤマダ電機で相談したところ、高額な料金がかかるため、富士通のリモートサービスを利用すべきか悩んでいます。どうすれば問題が解決するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

標準文字サイズ小さいフォント文字サイズ9が2mm

2台目FMVを使っていて、今回3台目品名ESPRIMO FH77/JD型名FMVF77JDWY発表時期2012年10月の店展示品だったwin8パソコンを購入して使っています。 ●win8.1でもwin10でも、標準設定にあわせてます。 フォント文字サイズ100%(既定)にすると、文字が異常に、小さいです。 私のパソコンで、フォント文字サイズ9で設定してますが、スマホ極小フォントサイズとぴったりの大きさで、表示されます。(定規で正確に、一文字が、2mmです) これは、何かパソコンの標準設定が変わったのでしょうか? 最近ウィルスセキュリティーゼロ低価格を入れました。ローカルディスク(c)を検査すると設定しても、検査できないよう設定が、すぐ変わっていたりして困っています。気のせいではありません。手動で検査項目を設定すると、私のファイルだけを検査したり、検査お願いしていない私のファイルの場所を検査しだします。めちゃめちゃな製品になってしまいます。何が起こっているのか不安になります。犯罪がPCの中で行われているのでwindowsや色々、通報しなくてはとさえ、思えます。 Googleやchromeを便利に使っていても、私のPCのchromeに知らないユーザー登録が1000個以上登録されるような、そんな感覚なんですが。知らないユーザー達を消しても、初期化の画面にもどらないんです。chromeにログインする度に、設定した画像とかユーザー画像がコロコロ、コロコロ昔のに変わったり、元に戻ったり、毎回めちゃめちゃな設定です。一旦アンインストールして再度入れなおしてますがその繰り返しです。 ●すぐ設定とかが勝手に変わってしまって、自分では設定を直せないみたいな状態になっちゃって困っています。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? 購入店のヤマダ電機弘◎にヤマダPCバージョン3年目なので、聞きに行ったら、直すのに4万~5万円でリモート月4万~5万円で、プログラムから治せますとかいってたので、高すぎるので帰ってきました。 ●富士通さんの、リモートサービスとか、入ったらいいんですかね? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気持ちは解らないでもないですが、PCやスマホ等に表示される文字の大きさを「mm」単位で比較しても意味はありません。 文字の大きさは「フォントのポイント」という文字側の大きさと「液晶等のドットピッチ」というハードウェア側の仕様で変わります。同じ9ポイントの文字をドットピッチの異なる画面で表示したら、文字の大きさも変わってしまいます。「スマホ極小フォントサイズ」と言われても…。 >フォント文字サイズ100%(既定)にすると、文字が異常に、小さいです。 まずどの部分に表示された文字のことを言っているのかが解りません。添付の画像は小さ過ぎて視認できません。質問に添付・表示される画像のドット数が書かれているはずです。 デスクトップのアイコン名などの表示に使われる文字サイズの標準は、以前のWindows(確かXPでも)から9ポイントのままです。23型FHDの液晶パネルのドットピッチは0.265mmです。この液晶パネルに9ポイントの文字を100%で表示させたら丁度2mm□位ですよ。(フォントはMeiryo UI 9ポイントで表示させてみました) 十分大きい文字だとは私にも思えませんが、特に問題あるサイズだとは思えません。正常だと思います。 15型XGA等と比較すると23型のFHDでは文字が小さく見えます。ドットが小さいという仕組み上当然と言えます。 Windows上で文字を拡大させないのであれば、ドットピッチが大きなモニタ(27型FHDなど)を使うしかありませんが今度は文字や画像の粗が目立つことになります。 今まで使われていたPCのモニタの解像度が低く、ドットピッチが大きなパネルだっただけの話ではないのですか? ウィルスセキュリティーゼロについてはそれなりのものだと認識しています。使い方をよく確認されることをお勧めします。 ご自分に合ったツールを使うというのも1つの方法です。

swkbg599
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・スマホ極小フォントサイズなんて私のパソコンには、使う必要ないから、永久に必要ないんです(怒)。 ・どの部分に表示された文字のこと→全てです。 ・23型FHDの液晶パネルのドットピッチは0.265mm、9ポイントの文字を100%で表示させたら丁度2mm位との説明で納得できました。そうでしたかと思いました。 ・PCのモニタの解像度が低く、ドットピッチが大きなパネルとか意味が分かりませんでした。興味ないのですみませんが・・・ ・ウィルスセキュリティーゼロも値段ではないと思います。 ・色々な回答を見ました。結果、私は、このままの設定の文字サイズで使い、拡大縮小だけでこの危機を乗り切ろうと思います。ただ、HPでの画像がぼや~とぼやけるのが嫌ですね。 ありがとうございました、楽しかったです。

その他の回答 (2)

noname#242475
noname#242475
回答No.3

使い方と気持ちが混とんとしていて本来の使い方が出来ていないように見受けられました。 パソコンは道具ですので、使う方がどの様にその環境を整えるのかで使用感が全く違ってくるのです。 まず、文字フォントは印刷した時読みやすいサイズに設定しておくことが大切。 従いまして、フォントサイズ:9ポイントでは小さすぎです。 標準が10ポイントですからね。  でも、それだと印刷した時も小さく感じるので私は12~14ポイントを選択してます。 次にウイルスワクチンですが、これは最初のインストール時にセキュリティデータの更新を行い、システムの再起動後、パソコン内全体を一度スキャンさせます。  このスキャンにはディスク容量に応じてかなりの時間が必要となります。 でも、一度全体をスキャンして問題部分の処置をすると内部に潜んでいたウイルスに感染もしくは、感染しやすい一時利用の使い捨てテキストなどをクリーンにすることが出来、システム全体の処理の向上が期待できるのです。つまり操作感が軽く早くなったように感じる。 こうした手順を踏まずに危ないサイトにアクセスしていれば、当然ウイルスまがいのデータを取り込んでしまう。  また、他人のせいにして自分の非常識な感覚を常識の様に考えるのも困りもの。 そんなにセキュリティが高くクリーンで最新の機能のパソコンを購入したいのであれば、最低17万円をかける必要もあろうかと存じます。 さらに、出来るのであれば、パソコン整備講習会(有料)などに参加して知識を増やす事も検討してはどうですか。  パソコン操作で細かいシステム設定が出来るようになれば、パソコン整備のための費用は掛かりませんしね。  ただ、これらは本気にならないと習得は出来ないです。

swkbg599
質問者

お礼

色々回答ありがとうございました。 ・私は、パソコンで普~通に使う文字の見える大きさは、1文字定規で5mm以上です。 視力は良く、両方1.5です。老眼になってもそれ以下は見えないと思います。 パソコンで、わざわざ、普通の人が、見れない文字大きさにする必要が無く無駄で不必要です。 ・ウイルスもやや心配です。 ・パソコン購入代金は、17万円以上もっとしました。 ・パソコン整備講習会(有料)とか無料とか色々趣味的には、出かけていますが、男性主体ですよね、あまり関わりたくないので・・・そういえば、教室でも変なウイルスにたまに先生が襲われだしていましたが・・・

• vaidurya
回答No.2

パソコンに詳しい知人を探して 実際に見てもらうことをオススメします。 問題と考えていることが、異常なのか勘違いなのか 質問文からはよくわかりません。 異常が起きているなら、根本的な改善策は 購入時の状態に戻すことで 一般的に、それはリカバリーディスクによって行えます。 具体的なリカバリーの手順は、説明書に必ず書いてありますし 現在のWindows搭載PCのほとんどは HDDの中にリカバリーシステムが組み込まれていて 一旦電源を切って、それを呼び出すだけでリカバリーを行えます。 (その呼び出し方がメーカーおよび機種ごとに違います) ただし、Windows10へのアップグレードの前に リカバリーディスクとして独立したリカバリーシステムを用意しておかないと OSのアップグレードの過程で、HDD内のリカバリーシステムが破壊されることも 無いとは言い切れません。 一般的には、初回起動でリカバリーディスク作成を促すメッセージが出ることが多いのですが 展示品だったために、その表示を見る機会が無かった場合があります。 また、展示していた際の状態のまま販売されていた場合 意図しない設定や、なんらかの問題が内包されている恐れがあります。 そういった説明や事前の処置が、販売店側で行われていないなら 販売店の過失ですし、説明を聞き流していれば、購入者の過失もあると思います。 私も、先日中古購入したスマートフォンでは、なぜか工場出荷時に戻す操作をしても それ以前の、おそらく中古販売店が動作確認時に撮影したと思われる写真が スマフォに残っていて「これどうなってんだろう?」と思ったりしたんですが… この場合は、工場出荷時に戻す処理にバグがあるか 仕様として撮影データは削除しない仕様になっているんだろうと思いますが… 結果的に、中古販売店の不手際があったということになります。 パソコンでのリカバリーは、有無を言わさず 使用者の保存したデータ等も一切消去してしまうのが普通ですから 購入した日時がはっきりわかっているのであれば ファイル検索の機能を、日時指定で使って 購入時より古い、不審なファイルが無いか調べてみましょう。 万が一、自分で導入していないのにChromeが入っているような状態であれば あきらかに異常だと考えられますが… Chromeには自動同期する機能や、さまざまな拡張機能があるために なにか勘違いするようなことが起きることもありえると思います。 個人的には、パソコン販売を担当していても 家電量販店の店員には、まともなパソコンの知識が無い人も多いので パソコン販売専門店ではありえないような不手際があっても、不思議では無いと思っています。 リカバリー不能に陥っている場合は、少なくとも Window10のインストールディスクイメージの取得ができるような気がするので Windows10のクリーンインストールから環境を再構築することが 一つ目の選択肢ということになります。 時期的には、富士通からリカバリーディスクの購入もできると思いますが 本来リカバリー機能が正常に利用できれば不要の出費ですから 充分に調べてから判断したほうがいいと思います。 テレビ機能もある機種ですから、少し離れて使うように設置しているかもしれません。 そうすると、小さい文字が読みづらくなるのは必然です。 富士通は、高齢者などにも配慮した説明書を用意しているはずなので 文字が読みづらい場合についての設定方法も、たぶん説明書にあると思います。 ただし、Windows10では操作方法がいろいろ変わっているため Windows8を前提とした説明書では、そのまま書いてあるとおりの操作ができない場合があります。 販売店のミスで、本来付属しているべき説明書が欠品であった場合 富士通のサイトから、説明書をPDF形式でダウンロードできると思います。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVF77JDWY&os=&category=91&kanzen=1&mode=0&reload=1&supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml

swkbg599
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リカバリーも考えてみます。リカバリーディスクも1万円で購入もしてるし、最近自分でも作ってみました。ただ、面倒なので、近所の小さなパソコンショップでいつも、おまかせで直してもらってリカバリーディスクは使わないみたいです。 Chromeの自動同期する機能やさまざまな拡張機能もたくさん参加してとっても使いたいのですがどういったものでしょうか・・・Chromeを使わない方がよいのか悲しく考え中です。 富士通のサイト紹介ありがとうござました。見にくくて、わっかりにくいですよねHPの書いている内容もだし、なんていうか、見てくれなくて結構です感に圧倒されてます。ここの質問サイトにたどり着くまでも、FMVサポートのページにログインしたのに、ログアウトして出て行って他の場所のOKBIZで聞けみたいな対応が、うっわーもう次は、富士通の製品買わない~って思わせますよね、っていうかもう買いたくないです。ではでは