• 締切済み

フォントサイズを大きめに設定しておくと、設定画面等で文字が消えて読めない

windows vistaでフォントサイズを大きくしておきますと あらゆるソフトの設定画面などの文字が、半分消えて見えなかったり、 時にはOKボタン等も隠れて消えて、押せなかったりと、とても不便です。 フォントサイズを標準に戻すには再起動しないといけないので、尚大変です。 再起動しなくても、消えて読めない部分を、何とか表示させる裏技などはありませんか? ノートPCなので、文字サイズを常に大きめに設定しておかないと、目が辛いので・・・ 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• halulu110
回答No.1

拡大鏡は利用してみましたか? コントロールパネルの視覚ディスプレイの最適化をクリックし、 拡大鏡を有効にするにチェックを入れると利用できます。 大きさや場所は変えられますので試してみて下さい。 なお、フォントサイズを標準に戻してから行って下さいね。 他にはご予算に余裕が有れば大きめの液晶モニター(22インチ以上)を購入して外部ディスプレイとして使用すれば快適になると思います。

xxgooxx
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり再起動してフォントを標準に戻してからでないと、見えないってことですね。 windowsも、まだまだだなーって思いました^^; せめて、再起動しなくても、標準フォントに瞬時に切り替えれるようなソフトなんかがあれば、随分助かるのですが・・・ 外部ディスプレイを繋げるというのも、せっかくノートを購入した意味がなくなりますしね; vistaって、XPより、標準の文字サイズが小さくなってますよね。でもフォントサイズさえ大にすれば、ノートPCでも大丈夫だと思ってましたが、設定画面などでこんな事が起こるなんて・・・;; まあもう、しょうがないですが・・・ ありがとうございましたm(_ _)m