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飲食店を経営していますが、宴会予約のお客様が時間を
飲食店を経営していますが、宴会予約のお客様が時間を過ぎても来られなかったので連絡をするとキャンセルしたと言われるのですが、大口の予約の為意識してましたし、3日前に確認の電話もいれてますので間違い無くキャンセルの電話は無かったのですが、こうした場合の事前の対策案、そして言った言って無いの水掛け論の場合はどうしようも無いのですか? 宜しくお願い致します!
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- tknkk7
- ベストアンサー率11% (378/3310)
商売をしていられる以上は避けられないリスクです。但し一見のお客様・初めて、お店を利用されられるお客様へは通常、ご辞退受付が、拒否されても、何ら問題ナシでしょう。 ●むしろ、常連・顔馴染みな”お客様優先する事こそ、商売上手な名店への、近道でしょう。 ➡どちらにしても電話にしろ対面して話すにしろ、お客様の見極め”人物眼を、極める話し上手も、仕事・商売繁栄の腕の見せ処でしょうから、経験を積むしか無いでしょう。下手な考え休むに似たりでしょう。ケンカにならない程度の言い訳上手に、成れば良いでしょう。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11128/34636)
一見の大口客の場合は手付金をお願いしていいのではないかなと思います。「だったらチェーンの大手居酒屋にする」ならそれでいいんじゃないでしょうか。それこそ何十人もの大口客を受けられるのはそういうお店ですからね。 「〇名様以上のお客様の場合、事前に〇万円を手付金として頂くのですがそれでもよろしいですか?」とやればいいのではないかと思います。十中八九「だったらまた連絡します」といってそれっきりになるでしょうが、零細の飲食店ではそこまでリスクを背負えませんよね。 しかし連絡をしてこないでしれっと「いや、キャンセルしたはずだよ」っていうってことは、手慣れているというかそういうことをやる常連なんでしょうね。
- 29penguin
- ベストアンサー率43% (72/165)
元飲食店主です。 残念ながら、このケースは泣き寝入りするしかないでしょうね。悔しいでしょうが仕方ありません。相手を追い込んでも、たぶん徒労で虚しくなると思います。 予約は「読める」つもりでもリスクを兼ねています。予約金でも頂いてたら別でしょうが、そういう慣習もありません。 今後の防衛作とすれば、一見さんや馴染みの薄いお客さんの大口予約は受けない、店の休日や通常の営業終了後のみ受ける、とかでしょうか。 ちなみに、私も大きな予約をすっぽかされた経験があります。開業して間もなくのころでしたので資金的にも痛かったです。 で、その後、予約は一切受けないことに決めてやってきました。そういうルールを作ると気も楽になり、なぜか、満席でお客様をお断りすることが増えてきたように思いました。過去の話ですが。。。 悔しさ、お察しします。次は思いがけない良いことがありますように。 頑張ってください。
お礼
ご丁寧にお応え頂きありがとうございます。 やはりどうしようも無いですよね。 本当に参考になりました、ありがとうございます。
- nihonsumire
- ベストアンサー率26% (845/3162)
難しいですね。やはり、予約の時にキャンセルした場合について、当日キャンセルは全額払ってもらう旨説明するか、あるいは手付けみたいなものを取っておくかですね。 口約束でも契約は成立していますが、法を振りかざしてもね。ただ、普段から弁護士さんなど親しくしておく防衛策も必要ですよね。
お礼
ご丁寧にお応え頂きありがとうございました。 大変参考になりました!
お礼
貴重なご意見ありがとうございます。 やはりそれしか方法ないですよね。 大変参考になりました。 本当にありがとうございます。