• 締切済み

リカバリーしてから変なメッセージが出ます

先日、トロイの木馬とW32.Spybot.warmというウィルスに感染して、ノートンでも除去できなかったのでOSをリカバリーしました。ウィルスは消えたようなんですが、PCを立ち上げると下記のようなメッセージが続けて出ます。 “hehehe.d2cart.comからの情報が必要ですどの接続を使用しますか?” その後、プロバイダ名を選択すると、パスワード入力画面に切り替わります。 これは安全な警告で従ってもよいのでしょうか? 今まで出たことがないので不安です。 ちなみにOSはWindowsXPです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ittochan
回答No.2

リカバリ(すべてのドライブで)したのであれば、 heitakujun さんのPCには W32.Spybot.wormはないはず。 LAN環境でしたら、 他のPCが感染している可能性があるのでは? それとも、 ↓の記述によるIRCサーバーが heitakujun さんのPCにアクセスしている可能性があるのかもしれません。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.spybot.worm.html
heitakujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらLAN環境でもないのですが、 やはり何度リカバリーしても消えません。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

名前は忘れましたが、まだスパイウエアの様な物が残っている様ですね。 小生なら即削除しますな。 トロイの木馬系ウイルスですと出る可能性が?

heitakujun
質問者

お礼

念のためADウェアと言うフリーソフトをダウンロードして、セーフモードでスキャンしましたがアドウェアなどは見つかりませんでした。でもまだ上記のウィルスは出てきます。ご返答ありがとうございました。

heitakujun
質問者

補足

トロイの木馬系の警告は出ていませんが、 時々ネット接続中に “W32.spybot.warmを削除しました”という警告は出ます。 スパイウェアが原因なのでしょうか?