• 締切済み

愛する人の体を思いやらない

彼氏が癌で余命半年だと言われた時の彼女の行動です。 (23時頃、彼氏はテレビを見ていた) 彼女「私は寝るね」 彼氏「寝るって冷たいな。俺が腹減ってるんだからラーメン作ってくれよ。お湯くらい沸かせるだろ。俺はもう体力ないんだから普通ならそのくらい気を利かせるだろ。おまえは眠いから寝るって…自分のことしか考えないんだな」 彼女「それならもっと早くに言ってよ。私も寝ないと体力も頭も疲れて持たないんだよ」 彼氏「普通は彼氏が寝るまで一緒に起きて看護するものだろ。いつでも何かできるように。余命半年で体力もない、好きな人の体を気遣って尽くすぞ。しかもお前は一昨日からゴールデンウイークで10日間も休みがあるんだからいつでも寝られるだろ」 彼女、もしくは妻は愛する人を思いやる心がないと思いますか?

みんなの回答

• manmanmann
回答No.9

まあそんな彼氏と一緒にいると決心したんだから、そういう理不尽も受け止める覚悟は必要になるんじゃないかなと。死を間際にして聖人でいられるひとは、そんなに多くないのではとおもいます。

noname#221330
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。死を間際にすると余裕がなくなるのかもしれません。私には想像もつかないですから一番辛いのは彼だと思います。 それでも寝てしまいます。覚悟が足りませんでした。

回答No.8

>おまえは眠いから寝るって…自分のことしか考えないんだな この一言にカチンと来ました 余命半年だろうが1年だろうが、そんなん知ったこっちゃあない 「いつも夜遅くにラーメン作ってくれてありがとうね」の精神はないのでしょうか? 彼女がぶっ倒れたらどうするおつもりかしらね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 本文には書いてないですが、彼からのお礼はあります。 ただ寄り添って欲しい気持ちが抑えられなくなってるんだと思います。 体力がないと支えることは難しいですね。

回答No.7

ないとは思いません。 彼氏は彼女に甘えたいのだと思いますが、言い方がそうだと、彼に対して何かしてあげたいと思えなくなりますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、言われるとしんどくなりますね。私も疲れると余裕がないです。

回答No.6

あなたは彼ですか?彼女ですか?  それとも単にこのような場合を聞いているだけですか。  彼だとしたら お気持ちは解りますが、彼女がもう知らないっと言って  いなくなったらどうしますか?  そばにいて仕事もして面倒を見てくれるだけでも有り難いではないでしょうか。  そばにいるだけでも病人の世話は疲れるのです。  それを口にしないでいる彼女を寝かせてあげてください。  夜中に、お湯を沸かすだけのラーメンを作ってくれなど  食べたい気持ちは解りますが ますます身体によくないではありませんか。  余命半年なら、何を言っても、してくれると思っているのでしょうが、  彼女だって疲れているのです。つらいけれども思いやってください。  彼女さんの立場だったら 余命半年の人なのだからいう事を聞いてあげてもよいと思いますが  自分が疲れてしまっては看病もできないので寝かせてもらってもよいと思いますよ  愛する人を思いやる心があっても出来ないときは出来ないのです。  それは体力的 精神的 年齢 仕事のあるなしにもよります。  大変ですが状況を見極めて行動するしかないですし  それは当人でないとわかりません。

質問者

お礼

お返事遅れてすみません。ありがとうございます。 私は彼女の立場です。 余裕がないと気持ちだけでは動けないと知りました。彼に寄り添う覚悟も足りなかったのかもしれません。 彼には申し訳ないですが、体力が持たないので早めにねることにしました。

• oyatsuya
回答No.5

彼さん、彼女のことを、「可哀そうな自分」の専属奴隷みたいにすら思ってるかも。ってのは考えすぎ? 余命半年で体力が無いのはそりゃそうだろうとは思うけど、  >普通ならそのくらい気を利かせるだろ とまで言われては、少しはあったその気が失せる。 >おまえは眠いから寝るって…自分のことしか考えないんだな いえ、最低限、睡眠は確保しとかないと、 あなたのお世話と介護を満足にできる体力と気力が守れません。 自分のことしか考えてないのは、、、あ、な、た。。 >普通は彼氏が寝るまで一緒に起きて看護するものだろ。 彼女を愛している彼なら、普通は、寝たふりして彼女を休ませてから、 夜中にそうっと起きて別室に行って、声を殺して痛みに独り耐えます。 そうしていた人を知っています。 >尽くすぞ。 そんなに扱き下ろしてくるやつに 尽くせと言われて尽くしたくなる人って居ないよ。 >ゴールデンウイークで10日間も休みがあるんだから それでも彼女は疲れている。 仕事でなのか、彼への物理的な世話でなのか彼からの精神的ストレスからなのか。 10日間の休みは彼女のものだし、彼女の心身の都合もあるし、 それらをわきまえないで自分のことだけ言い立てる彼は、 死ぬその瞬間に、彼女の愛に包まれて旅立てるのかなぁ。

質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅れてすみません。 私は彼女の立場です。正直、みなさまの書き込みを見て安心しました。 睡眠と余裕がないと好きだけの気持ちではやっていけないと知りました。 しかし私が彼の立場だったら痛みと死への恐怖で当たらずにはいられないかもしれません。 それでも体力は必要なので、彼には申し訳ないですが、早く寝るようにしています。

• KoalaGold
回答No.4

日頃からの態度が十分に伝わってれば病人も文句は言わないんじゃないですか。あるいは病人が自己中心になりきっている。 直前までずっと付き添っていて世話してたのなら今更ラーメンって遅いよ、早く寝れば、病人。夜更けのラーメンは健常者でも胃にもたれるんだから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の日頃からの態度に問題があったのかもしれませんね。

noname#245543
noname#245543
回答No.3

どっちもどっちの気がします。 「病は人を変える」と言いますから、自己中にもなります。 人対人ですから、軋轢も生じます。 だからと言って、お世話をしてくれる人を無下に扱うのもよくありません。 病人を無下に扱うのもいけません。 夜食は食べるなら消化のいいものを食べないといけません。 たらふく食べたらかえって気分が悪くなって、余計に眠れなくなったりします。 余命半年と言われていますが、入院しなくていいんですか? それとも延命治療を拒絶して、家族と残り少ない余命を全うするのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅れてすみません。 彼は延命治療は拒否しました。酒も止められていますが、あと半年、延命しても2、3ヶ月しか長くいきられないと言われ、彼自身が入院を拒否しました。彼の家族と相談し、彼の好きなようにしてもらおう、彼が大好きな酒も止めずに好きなように飲んでもらおうとの結論になりました(反対しても彼は家族も私の言うことも聞きませんが)。 私が冷たい部分はあったのかもしれません。

回答No.2

病人の介護は体力以上に気疲れするものだし 女性の体力では休まないと長期間がんばれません。 夫の介護疲れで、妻も共倒れ。よく聞く話です。 彼氏は思いやりがないよね。 「普通は」「普通は」って 他人にしてもらえることを当たり前だと思っていると 感謝の心を忘れてしまうし、イライラします。 一人暮らしをしてみて全部自分でやってみると ちょっとした事で他人に感謝でき、平和な心でいられるんですけどね。 >普通ならそのくらい気を利かせるだろ。 >おまえは眠いから寝るって… >自分のことしか考えないんだな」 >彼女「それならもっと早くに言ってよ。 >私も寝ないと体力も頭も疲れて持たないんだよ」 >彼氏「普通は彼氏が寝るまで一緒に起きて看護するものだろ。

質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅れてすみません。 余裕がないと彼に寄り添えないと感じました。体が気持ちについていきませんでした。 私も覚悟は足りなかったのかもしれません。 それでも寝ないと持たないので、彼には申し訳ないですが、早く寝るようにしています。 無理をして起きると彼にいらいらして逆効果でした。

回答No.1

愛しているからこそ23時にラーメンなんて食べさせません。 しかもお湯沸かすだけで作れるモノなんて余計に早死にさせそうです。 余命が無い好きな人には美味しいものを食べて欲しいものですが、自分も疲れている時には美味しいものなんて作られません。 作って食べさせるなら薄味のうどんかお粥でしょう。 癌でしたら薬の副作用で吐き気とかひどいでしょうし。 というか、そんな時間にラーメンなんて食べたくなる人はあと50年くらい生きそうですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅れてすみません。 ラーメンやお酒など、彼の希望で好きなようにしてもらうことにしています。彼の家族も了承済みです。 早死にすることは家族も本人もわかった上ですが。 夜遅くまで彼に付き添いたいですが、疲れて付き添うことができませんでした。