• 締切済み

エアコンの無い部屋での日中睡眠

工場の製造ラインに勤務しています。なので夜勤週もあり、その週は日中(13時~19時)に睡眠を取っています。 しかし夏の時期はいつも、全然十分な睡眠がとれていません。 理由は以下↓ ●家にエアコンを取り付けていない(壁にホース用の穴も開いていない) ●睡眠の部屋が2階の北西に位置し、午後日中は夕日の直射で部屋全体や布団が熱を持ってしまう これにより、扇風機を回してもそもそも熱風しか回らないので睡眠など出来ません。 毎年苦労し、氷枕や冷風扇なども考えたのですが、湿気が部屋に充満してしまうので 本や衣類にも影響が出ますから良い案が思い浮かばないのが現状です。 ※なお、エアコン取り付け穴開けなどの工事を行わないのは、同居している父親がお金を費用を出すことに断固として反対している為です。設置費用は私のお金で問題なくできるんですが、使用分の電気代が上乗せされることもやはり拒否の理由だそうで… 頑固親父なので聞く耳を持たず、その辺りの話し合いや工面、協力し合うなどを理解してくれません… こんな部屋で夏の夜勤週の日中睡眠…どんなアイデアで乗り切ればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.6

まず、遮光カーテン。 これは、日中に寝る人には絶対条件だと思いますよ。 私もつけてます。 部屋暗くなるし、布団が熱くなることはないですよ。 そのあと除湿機。 そして扇風機。 こんな作戦なんかどうですか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.5

父親の部屋にはエアコンはあるのでしょうか? もしあるのなら強制的に部屋を入れ替えることです。 生活保護でもエアコンは認められているぐらいですよ!!(地域差はあるかもしれませんが・・・) エアコンを使わず(使えず)熱中症になる人が毎年出ます。(中には亡くなる人もいます) 病院のお世話になる前に何とかしたほうがいいと思いますよ。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.4

どこでもクーラーでどうでしょうか? https://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier/ 3万円程度で、200Wだから電気代もそんなに高くなく除湿もできます。 熱風が後ろから出ますが、付属の排熱ダクトを窓から外に出せば前方の風はかなり涼しいです。 窓の外にベランダがあれば、本体を窓のすぐ外に置いて冷風だけを吹き込む方法でも良い。 音はかなりしますが、送風を弱にすれば寝ることができると思う。 私は仕事場で使っていますが、部屋の温度はあまり下がりませんが仕事をして動いても耐えられる環境となります。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.3

貴方の部屋に電気の子メーターを付けて 子メーターの使用電気代を貴方が支払う

noname#220862
noname#220862
回答No.2

私も、生まれてずっと部屋にはエアコンはありません、ずっと氷枕とヒヤヒヤシーツで過ごしています 網戸にすると、何処からか虫が入ってくるので 開けられません 私も、扇風機は温風状態です まぁ 7月、8月の辛抱、頑張りましょう

noname#226503
noname#226503
回答No.1

いっそのこと、エアコン使用中の時期だけ、家の電気代を貴方が負担されたらどうでしょうか。 それなら文句のつけようがないでしょう。

関連するQ&A

  • エアコンのない部屋で

    部屋にエアコンが付いていないのですが、扇風機だけでは夏を乗り切れないと思い、エアコンのように取り付け式の物ではなく、扇風機感覚で部屋に置けるような物で、エアコンと同じで冷風が吹くものを探しています。 予算は1万円くらいです。 何かオススメとかありますか?

  • 私は2畳の部屋で寝ているのですが、夜中は扇風機を回していても朝方は熱気

    私は2畳の部屋で寝ているのですが、夜中は扇風機を回していても朝方は熱気でとても暑いです。窓には、すだれや遮光カーテンをしています。 窓用エアコンは6~8畳用なので2畳の部屋には大きすぎるしもったいないです。 かといって、冷風扇や冷風機は後ろ側から熱風が排出したり、湿度が上がると聞いているので、どうしたら快適に眠る事ができるのか悩んでいます。 出窓があるのでそこに冷風扇の後ろから出る熱風を排出させる事も可能です。 やはり2畳の部屋には冷風扇や冷風機、扇風機で充分なのでしょうか?

  • 自分の部屋のエアコンについてです。自

    自分の部屋のエアコンについてです。自分で購入したエアコンがありました。それは2001年に某メーカーから買いました。2007年7月くらいに壊れました。風は普通に問題なく出ますが「冷風が出ない」、それだけです。連絡をしてメーカーに来て見てもらいました。何がどう壊れたのか直接来た人に聞いてみましたがまったく教えてくれなかったです。後日、電話で室外機だけ残してエアコンは最新型のを無料で差し上げるとのことでした。そのときはただでもらえてうれしいと思いましたが、このごろそのことを知り合いに話すと、それはエア抜きだか何か(はっきり覚えてないです)をしてなかったから冷風がでなかったのではとのことを言ってました。だから壊れた理由を教えてくれなかったのだろうととのことです。普通、何がどう壊れたのか教えてもらえないものですか?メーカーのミスならどういうミスが考えられますか?

  • エアコンから水が…

    アパート暮らしなのですが、去年の夏に1年ぶりにエアコンのスイッチ を入れたら、水がぽたぽたとこぼれてきました。バケツに半分ほどの量にまでなったほどです。。 エアコンの下はベットだったため悲惨な思いをしてしまい、 それ以来怖くてエアコンを使っていません。 大家さんに言って、修理をお願いするべきでしょうか。。 でも部屋が相当散らかっているため、部屋に入ってほしくないなぁという思いも強いので夏に向けてどうしようか迷っています。 冷風機をかってみようかなとも思うのですが…

  • 去年の夏に引っ越してからエアコンなしで生活してまし

    去年の夏に引っ越してからエアコンなしで生活してました。去年の夏はなんとか扇風機だけでやり過ごしたのですが今年の夏は寝苦しくて寝不足状態が続いているので、そろそろエアコンの購入を考えているのですが、今から頼むと工事が8月の中旬くらいになり、そこまで待たなければならないのです。家に猫もいるので猫のためにも早めに購入したいのですが…………… 8月の中旬まで待ってエアコンを買うかすぐに使える冷風機を買うかどっちがいいと思いますか?使用する部屋は、リビングで6畳です。ちなみに、日向の部屋で日当たりがよく、日中は外の方が涼しいくらいです笑

  • 暑さに鈍い年寄り、エアコンつけない

    家の年寄りが暑くてもあまりクーラーをつけません。 もうちょっと若いときは暑がりでした。 デイケアに行かない日はスーパーかコンビニかものすごく近くを散歩する程度で、 ほぼ一日中家で過ごすんですが、 誰かが帰ってくるまでずっとエアコンがドライのままで、リビングのエアコンはつけてるけど、 自分の部屋のエアコンをつけずに過ごしたりしてます。 「他の部屋から冷風がくるから大丈夫、暑かったらエアコンつける」とは言ってます。 扇子で扇いだり冷たいものを飲んだり食べたりはしてます。 本当に暑いときはエアコンをつけるときはあるようですが、 あまり暑さを感じない時があるようです。 家に帰ると玄関とかリビングは冷えてるんですが、 ばあさんの部屋にただいまを言いに行くと部屋が暑くてびっくりします。 エアコンでタイマーをつけていっても自分で消したり、ドライにしたりと、勝手に操作してしまいます(iPadで自分でyoutubeを見たりできる程度なのでエアコンのリモコンは操作できます)。 寒いとか体が痛いとかではないそうですが、暑くないから、といいます。 熱中症が心配なので(福岡市です。暑いです) 家に日中誰もいないときにもエアコンをつけた中で過ごして欲しいんですが、どうしたらいいでしょうか。

  • エアコン外機の前の植物

    場違いな質問でしたら申し訳有りません。 エアコンの外機の前の植物は枯れると言われています。 夏限定なのか冬限定なのかオールシーズンなのかは分りませんが、実際外機の前の植物だけが枯れているのをよく見ます(聞きます)。 やっぱり外機運転中の夏は熱風、冬は冷風が影響しているのでしょうか? 夏の方が酷い、冬の方が酷いとか違いはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 小さい部屋を冷やす、工事いらずでコンセント一つで動く、冷房・冷風機を教

    小さい部屋を冷やす、工事いらずでコンセント一つで動く、冷房・冷風機を教えて下さい。 小さい部屋をワインセラーにしています。初めての夏で、エアコンを設置・工事するのも・・・と考えており、置くだけの冷房、又は、冷風機のようなものはあるのでしょうか?教えて下さい。 機械が無ければ、そのような部屋を涼しくできる方法はあるのでしょうか?

  • エアコンが効きません。

    エアコンが効きません。 夏しか使いませんが、昨夏の使用時からエアコンの効きが悪いように感じていました。 昨日、今夏初のエアコン始動でしたが、扇風機程度の役割しか果たしてくれませんでした。 他のご質問を拝読し、コンセントを一度抜いて5分程のちに再始動させてみる、という処置方法がありましたので試した所、随分効果があり、冷風が出ました。 エアコン11年使っています。 そろそろ買い換えどきかなとも思いますが、上記のような状態のエアコンは、どこが故障していりのでしょうか? もし修理をするなら、費用はおいくら位になるのでしょうか? また、エアコンを購入するならば、いつ頃(夏や冬など)に購入するのがお買い得なのでしょうか? 体験された方や、詳しい方がおられましたら、ご一報いただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸のエアコン

    賃貸のエアコン 賃貸物件に住んでいるのですが、先日エアコン本体から水がポタポタと垂れてきました。 すぐに管理会社に連絡し、現況を確認して頂いた所、「エアコン自体が15年も前の機種のため、部品が無く修理が出来ないので、大家さんに連絡し新しいものと交換して頂きます」との事でした。 当方、7月に生まれたばかりの子供が居り、担当の方もそれを考慮し、この猛暑にエアコンなしでは、、、ということで直ぐに大家さんの承諾を得て取替えいただけました。 しかし、取り替えた次の日の昼間、エアコンから冷風がまったくでない状態になり、工事をした会社に連絡し、見てもらいました。すると、「コンプレッサー?の異常なので、部品を交換します、ただし部品が無いので、(今日は金曜ですが)月曜まで待ってください。」とのこと。暑い中、月曜まで我慢し、月曜の夜に部品を変えて貰いました。その日の夜は、冷風も出ていて、直ったと思っておりました。 しかし、また次の日の昼には冷風が出ませんでした。それで、その日の夕方に、同じように修理に来てもらい、冷風が出たので、こんどこそ直ったかと思っていました。 しかし、またもや次の日の昼には冷風がでませんでした。うんざりした気分で、工事の業者に電話したここと、「見に行きます」と言ったきり、電話がありません。しばし待っていると、その工事をした人の上司と名乗る人から電話がありました。そこで、部屋の大きさやその他の質問をされ、多分エアコンの容量と部屋の大きさがあっていないから効かないと思う、見に行きたいが、遠くにいるので見にいけない、との事で、管理会社には容量の事などを伝えておく、結果が出次第、電話するとの事で、連絡を待っておりました。 そしてエアコンの業者からよる8時過ぎに電話があり、「夜は正常に動き、昼は冷風が出ないということは、エアコンの故障(工事業者の工事ミス)では無く、部屋にエアコンの容量があっていないためです。昔のエアコンに比べると、今のエアコンは利きが良くないのです。したがって、カーテンをしめて部屋を暑くしないなどの対処をしていただく他は方法がありません。」という、びっくりして何もいえなくなるような回答が来ました。 故障した古いエアコンのままの方が良かったとすら思えます。 エアコン付で賃借しているつもりですので、夏の暑い時期だけ使えないエアコンは、エアコンといえないので、抗議しても良いですよね? そもそも、あつくなる冷風が出ないエアコンなどあるのでしょうか? また、業者は古いものと新しくつけたエアコンは、容量などは同じ、といっているのですが、容量が同じものをつければ設備としてのエアコンを補修したと言えると思いますか? さらに、「新しくすると昔のエアコンよりも利きが悪くなりますよ(実際には利きが悪いどころか、暑いときは冷風がまったくでない)、それでも変えますか?」という確認があっても良いと思うのですが、皆さんはどう思われますか? すでに6年位すんでおり、とても気に入っている住まいで、大家さん(隣に住んでいる)との関係もとれも良好な状態です。 エアコンが効かないから何とかして、と言い続けているとうるさいやつだと思われてしまいそうで嫌です。(実際には大家さんに言っているのではなく、管理会社に言っているのですが) どうしたら宜しいでしょうか?