• 締切済み

エアコンの無い部屋での日中睡眠

工場の製造ラインに勤務しています。なので夜勤週もあり、その週は日中(13時~19時)に睡眠を取っています。 しかし夏の時期はいつも、全然十分な睡眠がとれていません。 理由は以下↓ ●家にエアコンを取り付けていない(壁にホース用の穴も開いていない) ●睡眠の部屋が2階の北西に位置し、午後日中は夕日の直射で部屋全体や布団が熱を持ってしまう これにより、扇風機を回してもそもそも熱風しか回らないので睡眠など出来ません。 毎年苦労し、氷枕や冷風扇なども考えたのですが、湿気が部屋に充満してしまうので 本や衣類にも影響が出ますから良い案が思い浮かばないのが現状です。 ※なお、エアコン取り付け穴開けなどの工事を行わないのは、同居している父親がお金を費用を出すことに断固として反対している為です。設置費用は私のお金で問題なくできるんですが、使用分の電気代が上乗せされることもやはり拒否の理由だそうで… 頑固親父なので聞く耳を持たず、その辺りの話し合いや工面、協力し合うなどを理解してくれません… こんな部屋で夏の夜勤週の日中睡眠…どんなアイデアで乗り切ればいいのでしょうか?

みんなの回答

• mm058114
回答No.6

まず、遮光カーテン。 これは、日中に寝る人には絶対条件だと思いますよ。 私もつけてます。 部屋暗くなるし、布団が熱くなることはないですよ。 そのあと除湿機。 そして扇風機。 こんな作戦なんかどうですか?

• nijjin
回答No.5

父親の部屋にはエアコンはあるのでしょうか? もしあるのなら強制的に部屋を入れ替えることです。 生活保護でもエアコンは認められているぐらいですよ!!(地域差はあるかもしれませんが・・・) エアコンを使わず(使えず)熱中症になる人が毎年出ます。(中には亡くなる人もいます) 病院のお世話になる前に何とかしたほうがいいと思いますよ。

• tetsumyi
回答No.4

どこでもクーラーでどうでしょうか? https://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier/ 3万円程度で、200Wだから電気代もそんなに高くなく除湿もできます。 熱風が後ろから出ますが、付属の排熱ダクトを窓から外に出せば前方の風はかなり涼しいです。 窓の外にベランダがあれば、本体を窓のすぐ外に置いて冷風だけを吹き込む方法でも良い。 音はかなりしますが、送風を弱にすれば寝ることができると思う。 私は仕事場で使っていますが、部屋の温度はあまり下がりませんが仕事をして動いても耐えられる環境となります。

• okhenta
回答No.3

貴方の部屋に電気の子メーターを付けて 子メーターの使用電気代を貴方が支払う

noname#220862
noname#220862
回答No.2

私も、生まれてずっと部屋にはエアコンはありません、ずっと氷枕とヒヤヒヤシーツで過ごしています 網戸にすると、何処からか虫が入ってくるので 開けられません 私も、扇風機は温風状態です まぁ 7月、8月の辛抱、頑張りましょう

noname#226503
noname#226503
回答No.1

いっそのこと、エアコン使用中の時期だけ、家の電気代を貴方が負担されたらどうでしょうか。 それなら文句のつけようがないでしょう。