• ベストアンサー

おすすめの参考書

高校1年生の者です。 世界史と国語の古典が大の苦手です。 何か勉強するのにいい参考書または、問題集を教えてください。 ※世界史は、世界史Bを使っています。  大体の流れがつかめ、出来事などを覚えやすい問題集がいいです。 ※国語は、活用や、漢文などのところが苦手などで、  そこら辺が強化できそうなものを・・・。 よろしくお願いします

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saku-poyo
回答No.2

古典だけですがオススメの参考書があります☆ マドンナの文法の本です。荻野文子さんが書いていらっしゃるもので、名前は忘れてしまったのですが私は高校のときそれを使っていてすごく役に立ちました☆ あと関係ないですがマドンナの230語くらいの単語帳もおすすめです(^^) 参考までに~じゃあ失礼します☆

rikuboh
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 今度本屋などに言って探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• keeps
回答No.5

世界史Bは山川の「ナビゲーター世界史B」が評判いいらしいです。 また、#2さんのおっしゃるように、マドンナ古文は質が高いと思います。

rikuboh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナビゲーター世界史Bですか。評判いいのなら・・・。 マドンナ古文ですか。どちらも探してみたいと思います。

• piano07
回答No.4

漢文速答法かなんかそんなような名前の本を使って 漢文は勉強してました。 世界史は苦手でしたので・・・。

rikuboh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋で探してみます。

• memoko
回答No.3

たった今、送っておいてナンですが絶版? 三年ほど前に買ったのですが……近所の書店で…… 申し訳ありませんが、店頭でさがしてみていただけます? ないなんて信じられません。その時は平積みだったのですよ。

• memoko
回答No.1

CD付きゴロで覚える古文単語ゴロ513 (ゴルゴサーティーンなんですわ) おもしろいです。社会人ですが、イキオイで買いました。 けっこう、覚えちゃいました。楽しいですよ。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/fresheye/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=912073
rikuboh
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 結構面白そうですね~。値段もそこそこで。