• 締切済み

参考書を教えてください。

新高3です 2年の1月の進研模試の全国偏差値が国語が34.7で英語が35.9です しかし行きたいところは54くらいあります 北九州市立の経済にいきたいです 塾にいってないので独学です 受ける教科は国語、英語、世界史です 1月くらいに本気でやり始めて英語は中学の復習から初めて 公文の教材を自分で本屋で買って使いました 世界史は一問一答を第2章まで勉強しました(あやふやだけど) あと古典は望月先生の参考書を使い勉強中です 中学英語を完璧にしたら何の参考書が良いですか? 世界史は今のままで良いですか? 古典は? 知恵袋というサイトである一定の人に参考書とか期間を 教えてもらっていますが、こんな風に一定の誰か特定して 指導してもらったほうが良いのでしょうか

みんなの回答

noname#154408
noname#154408
回答No.3

今通っている学校ではどんな授業をしてますか? 先生がちゃんと授業できてるならそれについていけばいいですが、あきらかに足りないと思うなら現代文、古典、英文読解などの演習が必要な教科は予備校に行ってだいたいの解き方を学んでたほうが後々楽だと思います。類推の仕方など色々学びやすいです。 高校英語は、とにかく英単語帳を手から離さずに暗記に力を入れます。英単語を毎日覚えながら、なるべく早くできれば6月までには英文法をマスターしましょう。単語帳は、まず高校でもらった単語帳から始めて、それを一通りマスターできたら受験用にもう一冊英単語帳を買って覚えます。今高校で使ってるのはどんな単語帳でしょうか?桐原書店のデータベース3000とか4500ならそれでいいですよ。それが終わったら、ターゲット1900とかZ会の速読英単語かどっちかを買ってやればいいです。 私はターゲット1900を使っていました。北九大の経済よりランクの上の大学や私立を受けないなら、ターゲットや速読英単語の中の後半の単語は覚えなくていいです。 英文法は、問題集になってるものよりも一冊の参考書になってるものをおすすめします。いつでも辞書代わりに見れるようなやつです。チャート式の新総合英語を貼ってます。http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BC%8F%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%96%B0%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E5%BA%97%E5%A3%B2%E7%94%A8-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E6%BD%94/dp/4410110543 これを一冊持っておいて、知識が定着するように薄い文法の問題集を3冊くらい買って解くといいです。やり方は、問題集を1冊ずつ終わらせていくのではなく、自分が今勉強している章のたとえば「関係詞」なら3冊の問題集の「関係詞」のページを同時に解くのです。 英文読解の独学でおすすめの教材は、研究社から出てる「英文読解の透視図」という参考書です。これは最初は難しいと感じると思いますが、あきらめずに解答解説を見ながらでいいのでやっていくと力がつきます。繰り返しが重要。これをやる前にしっかり英文法をマスターしておきましょう。 また、英文を読むたびに出てきた新出単語は必ず辞書を引いてノートに書き写します。前に書き写したことのある単語でも、忘れてたなら何度も書き写してかぶってもいいです。動詞、形容詞、名詞などの品詞や加算不可算名詞なのか、自動詞か他動詞か、どんな用法があるかなど全て書き写します。この、英単語帳+αの語彙力が他の受験生との差になります。 古典は、古文単語と古典文法をまず暗記することです。 私が意外に使ってよかったのが、マドンナ古文単語でした。これはすぐ暗記できます。 他、「こころにくし」とか「こころ~」という動詞は辞書で調べて全部ノートに書き写すといいです。 古典文法は、英文法と同じで手を抜かずにカッチリ覚えることがとても重要です。 ところで、古文を見て文節や単語で切ることはできますか? 単語や文節切りができれば簡単だと思います。 最初はいちいち切って理解したほうがいいですよ。 あとは、尊敬語のところをしっかり勉強するといいです。 世界史は、ちょこちょこ小テストして知識の確認をしながら覚えればいいです。 できれば自分で苦手なところをまとめたノートを作るといいです。復習ノートのようなものです。 試験前にこれを見たら大丈夫みたいなノートが1冊あれば楽ですよ。 夏休みまでにはしっかり基礎を固めて、2学期からは過去問を徹底的にやります。 そのおおまかなスケジュールに沿って、自分で細かく計画を立てればいいですよ。

• needfor
回答No.2

学力はやった参考書の量ではなく、どれほど参考書を理解し深め、考察し、身につけたかだと思います。まずは、参考書を決めて徹底的に仕上げることが大切だと思います。 英語の勉強についてですが、英語は 基本的な語彙力と文法があって初めて長文が読めるようになります。なので、まずは語彙力と文法を完璧に仕上げてください。 お勧めは、システム英単語 Forest 基礎英文問題精講です。 古典ですが、助動詞の周期表を完璧に覚えてください、全てはそれからです。 単語の意味(今の意味と異なる単語もあります)  お勧めは、古文単語315 体系古典文法です。 何がともあれ成績は間違いを直していけば、必ず上がるものですので模試などを受けて苦手な部分を見つけ、得意にすればいいと思います。例えば国語-現代文 英語-リスニングなど。 楽しい大学生活が待っていると思って1日中勉強して下さい。高3は、皆が勉強するので成績は伸びにくいですが、がんばってください。

• ennalyt
回答No.1

その偏差値だと中学の内容が穴だらけだから、 一旦、中学の内容まで戻ってやっつけた方が到達高くなりますよ。 教材のオススメは私の自己紹介に書いておいたから参照下さい。 英文読解だけでも予備校に行かないと公立大には間に合わないと思います。