• 締切済み

自転車での最大移動距離

派遣先に自転車通勤しているのですが、「15km、50分」と他の派遣者に話したら驚かれました。そこで質問ですが、最大どれくらいの距離まで自転車で行きますか。 但し条件によって変わってくるのは当然なので、以下の条件を付けます。 (1)自転車で移動することが目的でない。すなわち、あくまで移動手段であり、サイクリングや自転車旅行は含めない。 (2)悪天候下ではなく晴天であり、目的地や移動経路が山や丘陵地帯など自転車移動が困難な場所でないこと。 (3)交通費はどこからも出ない。 (4)行った先からはその日のうちに自転車で帰ってくる。つまり引っ越しなど一方通行でない。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.12

片道10kmていど 自転車通学してたときの距離です

• iskw0107
回答No.11

高校時代、自転車通学だったので、雨の日も風邪の紐、毎日毎日、片道10キロこいでいました。 おかげで自転車移動が大好きになりました。

tzd78886
質問者

お礼

今はどれくらいの距離の移動に使っていますか。

回答No.10

住んでいる地域は東京都世田谷区です でもほとんど自動車を移動手段としては使いません 専ら自家用自動車です

回答No.9

普段の生活では、せいぜい5kmです。ただし、私は鉄道が好きなので、駅を訪問する時などは25kmぐらいはざらですね。ただ、家を拠点としない場合は、交通費を浮かせるために歩きます。これも最大で1日に25kmぐらいは歩いたことがあります。

回答No.8

Oメートルです つまり移動手段としては乗りません 歩道は走れる場所が限られているし、車道は危ないし 夏は暑いし、雨には濡れるし、荷物は積めないし、不便な乗り物です 移動手段は自動車がほとんどです

tzd78886
質問者

お礼

地域によるのでしょうが、私の住んでいるところでは自動車は不便です。 買い物に行くと駐車場の順番待ちで長時間待たされる。 駐車場が無いか、有料のところが多い。 渋滞が多く、結局自転車と大して所要時間が変わらないことが多い。 公共交通機関が発達していて、その方が便利。 越してきた当初は買うつもりでしたが、必要ないことが分かったので今でも持っていません。

回答No.7

高校がチャリ通だったので、片道7km~8kmです 時間に直したら30分ですね

• tknkk7
回答No.6

5~7Km位なら、チャリンコで、OK。

• eroero4649
回答No.5

東京郊外に住んでいまして、東京郊外とは即ち丘陵地帯でありかつ「道が狭い割に交通量が多い」というのがあるので、今は自転車は所有していません。もう10年以上持ってないかな。もしかしたら震災以降は自転車なんてほとんど乗ってないかもしれません。 自宅から自転車で行けるところで仕事をすることもありましたが、途中に陸橋があって片側一車線で比較的狭いのにバスも通れば大型トラックも通るのでとても自転車では危なくて通れないので30分くらいかけて歩いて通いましたね。

回答No.4

片道1km以上2km未満が自転車利用の際の距離条件です。 1km未満なら徒歩になります。 その程度の距離だと行った先で駐輪場を探すほうが面倒だから。 2kmを超えれば車になります。 ドライバー及び歩行者の立場からは自転車ほど迷惑な存在はありません。 歩行者とドライバーは原則ルールを守りますが、自転車は原則ルール無視と言っていいでしょう。 たとえ自転車がルール通りに走っていても歩行者とドライバーにとっては危険な存在です。 私は他者に迷惑をかけるのは大嫌いなので自転車の利用は限定しています。

tzd78886
質問者

お礼

自転車利用者からすると道路脇に停めた自動車ほど迷惑なものは無いですね。最近「自転車通行帯」なるものができ、その部分が色分けされていますが、平気で自動車が停められています。それを避けるために車道側に出るとクラクションを鳴らす自動車もいます。自転車通行帯を造るなら自動車を停めることを禁止しなければ意味が無いです。その意味では日本と言う国は自転車の通行のことについて何も対策を考えてこなかったと言えます。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

毎日って訳ではないんですが、会社までの25kmを自転車で通った事が何度かあります 時間で言えば、ハッキリと覚えていないのですが 大体50分~1時間あたりで到着したと思います 後は、金沢の町中に献血(?)に行く時に使用しますが この場合だと、16kmで35~40分って所ですね ちなみに使っているのは、写真のシングルスピードの自転車です

tzd78886
質問者

お礼

うちの近くの献血ルームには駐輪場など併設されていないところばかりなので、献血に行くとき自転車は使えません。一度何かのついでに寄った時には、「近くの家電量販店に停めてください」と言われました。そこは2時間を超えると有料になるのです。何とか2時間以内に終わりましたけど、時間を気にするのは馬鹿らしいので自転車で行くときは二度と献血はしません。