• 締切済み

自転車での最大移動距離

派遣先に自転車通勤しているのですが、「15km、50分」と他の派遣者に話したら驚かれました。そこで質問ですが、最大どれくらいの距離まで自転車で行きますか。 但し条件によって変わってくるのは当然なので、以下の条件を付けます。 (1)自転車で移動することが目的でない。すなわち、あくまで移動手段であり、サイクリングや自転車旅行は含めない。 (2)悪天候下ではなく晴天であり、目的地や移動経路が山や丘陵地帯など自転車移動が困難な場所でないこと。 (3)交通費はどこからも出ない。 (4)行った先からはその日のうちに自転車で帰ってくる。つまり引っ越しなど一方通行でない。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.12

片道10kmていど 自転車通学してたときの距離です

  • iskw0107
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.11

高校時代、自転車通学だったので、雨の日も風邪の紐、毎日毎日、片道10キロこいでいました。 おかげで自転車移動が大好きになりました。

tzd78886
質問者

お礼

今はどれくらいの距離の移動に使っていますか。

回答No.10

住んでいる地域は東京都世田谷区です でもほとんど自動車を移動手段としては使いません 専ら自家用自動車です

回答No.9

普段の生活では、せいぜい5kmです。ただし、私は鉄道が好きなので、駅を訪問する時などは25kmぐらいはざらですね。ただ、家を拠点としない場合は、交通費を浮かせるために歩きます。これも最大で1日に25kmぐらいは歩いたことがあります。

回答No.8

Oメートルです つまり移動手段としては乗りません 歩道は走れる場所が限られているし、車道は危ないし 夏は暑いし、雨には濡れるし、荷物は積めないし、不便な乗り物です 移動手段は自動車がほとんどです

tzd78886
質問者

お礼

地域によるのでしょうが、私の住んでいるところでは自動車は不便です。 買い物に行くと駐車場の順番待ちで長時間待たされる。 駐車場が無いか、有料のところが多い。 渋滞が多く、結局自転車と大して所要時間が変わらないことが多い。 公共交通機関が発達していて、その方が便利。 越してきた当初は買うつもりでしたが、必要ないことが分かったので今でも持っていません。

回答No.7

高校がチャリ通だったので、片道7km~8kmです 時間に直したら30分ですね

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

5~7Km位なら、チャリンコで、OK。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.5

東京郊外に住んでいまして、東京郊外とは即ち丘陵地帯でありかつ「道が狭い割に交通量が多い」というのがあるので、今は自転車は所有していません。もう10年以上持ってないかな。もしかしたら震災以降は自転車なんてほとんど乗ってないかもしれません。 自宅から自転車で行けるところで仕事をすることもありましたが、途中に陸橋があって片側一車線で比較的狭いのにバスも通れば大型トラックも通るのでとても自転車では危なくて通れないので30分くらいかけて歩いて通いましたね。

回答No.4

片道1km以上2km未満が自転車利用の際の距離条件です。 1km未満なら徒歩になります。 その程度の距離だと行った先で駐輪場を探すほうが面倒だから。 2kmを超えれば車になります。 ドライバー及び歩行者の立場からは自転車ほど迷惑な存在はありません。 歩行者とドライバーは原則ルールを守りますが、自転車は原則ルール無視と言っていいでしょう。 たとえ自転車がルール通りに走っていても歩行者とドライバーにとっては危険な存在です。 私は他者に迷惑をかけるのは大嫌いなので自転車の利用は限定しています。

tzd78886
質問者

お礼

自転車利用者からすると道路脇に停めた自動車ほど迷惑なものは無いですね。最近「自転車通行帯」なるものができ、その部分が色分けされていますが、平気で自動車が停められています。それを避けるために車道側に出るとクラクションを鳴らす自動車もいます。自転車通行帯を造るなら自動車を停めることを禁止しなければ意味が無いです。その意味では日本と言う国は自転車の通行のことについて何も対策を考えてこなかったと言えます。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

毎日って訳ではないんですが、会社までの25kmを自転車で通った事が何度かあります 時間で言えば、ハッキリと覚えていないのですが 大体50分~1時間あたりで到着したと思います 後は、金沢の町中に献血(?)に行く時に使用しますが この場合だと、16kmで35~40分って所ですね ちなみに使っているのは、写真のシングルスピードの自転車です

tzd78886
質問者

お礼

うちの近くの献血ルームには駐輪場など併設されていないところばかりなので、献血に行くとき自転車は使えません。一度何かのついでに寄った時には、「近くの家電量販店に停めてください」と言われました。そこは2時間を超えると有料になるのです。何とか2時間以内に終わりましたけど、時間を気にするのは馬鹿らしいので自転車で行くときは二度と献血はしません。

関連するQ&A

  • 自転車の購入について

    自転車の購入について 自転車の購入について相談です。 クロスバイクを購入しようと思うのですが、内装ギアで3~5万円の物はありますか? 探してみてもママチャリや10万以上する物しかでてこないので… あと、3~5万円でオススメのクロスバイクがありましたら教えて頂きたいです。 目的は通勤、軽めのサイクリング(往復30~40kmぐらい)です。 回答お願いします。

  • どんな自転車がありますか?

    今度バイク(自転車)買うのに迷っています。以下のような条件を満たすバイクをおしえてください。 主に都心で片道多くても30km往復で60kmの走行で。車道走りますがやはり国道で危ないところとかは歩道もゆっくり走りたいので段差をあまり気にせずなおかつ段差が快適。サイクリングコースみたいな平坦な道ではなく以上のような都心の段差等を軽快に走れてなおかつ移動スピードが速いのを探しています。値段は30万円まででカッコよく家に飾ってもお洒落で所有欲を満たすような夢のようなバイクないでしょうか?よろしくおねがいします。とにかく都心の移動が早くカッコいいバイクです。 ちなみに現在はフルアルミのロードよりのバイクに乗っていますがなにせ段差が苦手でタイヤサイズは700cの35なんですがそれでも段差はガンガンしアルミの硬さもありとても苦痛なんです。

  • 輪行はサイクリングに含まれるのですか?

    自転車旅行の中で、輪行の全体に占める割合が低ければ、 輪行も自転車旅行の一部に含めてもよいかとは思います。 でも、極端な例ですが、新幹線で5時間、自転車は30分とかだと、 それは自転車旅行ではなく、現地でサイクリングをしたという方が正解な気が。 で、さらに、天候不順とかで、目的地で一度も自転車に乗れずに帰ってきたような場合。 それはサイクリングをしてきたと言えるのでしょうか? ほとんどの人は、サイクリングに行ったけれども、サイクリングができなかったと言いそうな気が。 火野正平の「こころ旅」で、視聴者から「また輪行かよ」というFAXが届いたことがありました。 火野正平は「また輪行だよ」と苦笑いしていましたが、 自走していない後ろめたさのようなものがあったのかな。 輪行は、サイクリングを楽しむ目的地までの移動手段で、 輪行そのものはサイクリングには含まれないような気がするのですが、どう思います? すみません、どうでもいい質問で。 「人によって考え方はそれぞれ」という答えで十分といえば十分なのですが(笑)

  • 通勤用自転車

    アドバイス、お願いします。 運動不足解消&ダイエットを目的に自転車通勤を始めようと思います。 ・通勤距離は23kmほど それに伴い、自転車の購入を検討中です。(財布の都合上、貯金して一年後くらいに購入計画。) 自転車の希望は・・・ ・予算10~12万円程度 ・メンテナンスの手間が少ないと聞いたのでピスト系を考えていますが、23Kmの通勤には利用出来るでしょうか? ・今後、サイクリングを趣味に出来れば良いと思っています。 ・長年使用したいと思っています。 私はまったくの初心者です。(ママチャリのタイヤ交換程度) しかし、自作などに興味があるので自転車のことを勉強したいと思います。 どうぞ、アドバイス宜しく御願い致します。

  • 自転車の選定方法について

    以下の使用方法で乗る為に、自転車を購入しようと考えています。 どのようなタイプ、価格帯の自転車がお勧めでしょうか。 ・自転車の盗難(部品盗難を含む)だけは出来る限り避けたい  自転車から離れる時は必ず鍵をかける習慣は付いている ・朝出発して、20~40kmを自転車で移動して目的地に到着する  目的地は毎回変化し、初めて行く場所である事が多い ・移動するルートは市街地の車道端及び歩道(自転車通行可)がほとんど  車の通行量が多い所を多く走る、逆に山道は滅多に走らない ・普段着、ヘルメット無しで自転車に乗る。専用の服装が必要な物はNG ・目的地で駅前などの駐輪場に4~6時間放置する、路駐は出来るだけ避ける  たかだか100~200円の駐輪代はケチらない ・帰りは夕方~夜にかけて行きと同じだけ移動して帰宅する ・休みの日にのみ利用する、平日は利用しない ・普段(平日は24時間ずっと)は小さめのマンションの駐輪場に駐輪する、治安は普通位  マンションの3Fで階段しかないし部屋も狭いので、重量物を部屋へ毎回運ぶのは不可能 ・ダイエットを兼ねている為、電動アシストは不要である ・希望としては、変速機付きが望ましい ・自転車の見た目は特に気にしない、出来ればお尻が痛くなりにくい物が良い 以上、よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車の購入検討中

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。予算は10万以内。 探してみると、よく見かけるのが  ・DAHON(MUP8, SPEEDP8, CURVE SL, HELIOS SL, MU SLあたり)  ・何とかミューラーのBD-1  ・ブロンプトン(よく調べてません)  ・モールトン(まったく調べてません) あたりでしょうか。 いずれも、10万を超えると一気に良いものになっていく感じがします。重さなどの面で。けれども大人になって初自転車購入としては10万でも目いっぱいなところがあるので、それ以上となると良いのはわかるもののかなり躊躇します。頑張れば出せないことはないですが・・・かなり厳しいです。 主な使用目的は、 ・通勤時、途中まで車(ステーションワゴン)で行き、残りの5~10kmほどを自転車で。 ・ドライブ先で自転車に乗ってサイクリング ・自転車でできる限り遠乗りをして、疲れたところで電車に乗って帰ってくる といったところです。車に積んだり持ち運ぶことが目的なので折りたたみ以外考えてません。 また、学生のときは自転車で片道5kmを6年間通ったので、それなりの距離を自転車で行くことは知っているつもりです。将来的にはちょっとした改造やパーツの追加もやってみたいと思っています。 こんな私に良いアドバイスをお願いします。 お勧めのモデル、考え方など、決断させてください(^^;。

  • ママチャリと高い自転車の中間

    「高い自転車」・「一流品」をどのように定義するのかが難しいのですが・・・。 最近、休日に足腰の鍛錬を兼ねた運動と 街の色んな風景を撮りにサイクリングに出かけているのですが その自転車がホームセンターで5000円で買ったママチャリです。 移動距離としては10kmくらいなのでママチャリでも問題ないのですが 家族の共用の自転車なので占有するわけにもいかず・・・。 それに出来ればもう少し段差でガチャガチャいわず 変速もできると移動が楽しいなと思うのですが。 そう思ってネットで色々見てみると 販売上位は2~3万で買えるようなのですが マウンテンバイクやクロスバイクなどは 「5万以下はガラクタ」的なニュアンスの意見が多いようです。 しかしスポーツとしてサイクリングするのではなく 「ママチャリよりも一つ上を」という人間にとっていきなり5万以上出すのはちょっと・・・。 「出来の良いママチャリ」ではなく「クロスバイク・MTBのような自転車」が レジャー感も盛り上がるし欲しいなと思うのですが やはりこの程度の使用ではおとなしくママチャリでしょうか?^^; 「ちょっとの通勤や軽いレジャー」程度のちょうど良い中間のものってありませんか??

  • 自転車の購入を検討しています

    自転車の購入を検討しています 今はウォーキングを毎日10km程してるのですが、ウォーキングだけでは飽きてきたのでサイクリングを始めようと思ってます。 あくまで運動目的で悪路を走ろうとは思ってませんが、デザインに惹かれててヤフオクで見てみたら、フルサスペンションのマウンテンバイクが1万円台で出品されてますが、この値段のマウンテンバイクって大丈夫なのでしょうか? ペダルをこいでもサスペンションに吸収されてしまって進まないと聞いたことがあるのですが。

  • 自転車選び(値段的なものも考えて)

    通勤と休日にサイクリングロードを走る自転車を絞っています。通勤経路は 船堀(江戸川区)-船堀橋-荒川サイクリングロード-葛西橋通り-豊住橋-東陽町 この経路で考えています。ママチャリで50分でした。休日は江戸川・荒川のサイクリングロードを現状で50kmくらいの走行です。気が向いたら距離をのばします。 通勤では雨天は電車に切り替えたいですが、全く走らないわけでもありません。 アドバイスをもらい、以下2車種に絞りました。(グリップシフトは好みません。) ・GIANT ROCK 2 ・GIANT ESCAPE R3 価格(定価計算)からいけば、エスケープは ・本体 \52,550 ・SRAM SX-4 トリガーシフト FR各 \2,625 ・スタンド \2,000 合計 \59,800 ROCK2 ・本体 \53,550 そのうちROCK2のフロントをALTUSからACERAに変更しようかと思いますが、すぐではないので今回は考えません。また、工賃やライト・ロックなどの計算も複雑になるので省きます。 MTBに戻るか、細いタイヤに挑戦するかの2択なのですが、走行の条件を重視、価格も考慮した上で、どちらの選択が賢明だと思われますか。

  • 自転車移動 広島→島根(西部)

    私は大学2年生で、夏休みに自転車で実家まで帰ってみようかと考えています。 出発地は広島市内で、国道191号を通って島根県の西部の益田市に1日で行こうと考えています。調べてみると移動距離は約120Kmですが、途中で中国山地を越えるので約900mの高さまで登ることになります。装備は必要最低限に抑えてマウンテンバイクを使うつもりです。 今回のルートは普段車で通っているので分かりますが勾配が激しく、早朝に出発したとしても1日でたどり着けるのか、気候条件や体力的に大丈夫なのかと感じています。 一応大学では部活をがっつりしていますが、あまりにも無謀な移動、日程だと思いますがどうでしょうか? また自転車での長距離移動をするときの心構えや必要な装備があれば何でしょうか。