• ベストアンサー

スパイウェアの駆除って…?

先程、フリーメールに届いていた知らないアドレスからのメールをうっかり開いてしまい、 スパイウェア(WARM_NETSKY.P)をもらっちゃったみたいなんです! すぐにウイルスバスター(最新バージョン・アップデート済)が起動して、「ネットワーク緊急ロック」なるものが作動したため、オフライン状態でディスクのウイルスチェックをした結果、感染は確認できませんでした。 しかし、ウイルスログを確認すると、まだ未駆除のままで残っているようですし、"ウイルス検出時の処理"が「隔離できません」と表示されているし、この後どう対処していいものか全くわかりません! これまで、幸いにもウイルス等に遭遇したことが全くなかったので、とても不安です。 ぜひどなたがご助言いただけませんか? よろしくお願いします。 OSはWinXP(Update済)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スパイウェアはウイルスではありませんのでウィルスキラーには掛かりません。 スパイウェアーはAd-awareなどで駆除します。

I-love-nyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたツールをDLしスキャニングしたところ、出るわ出るわ不正ファイルの嵐!(^o^; ところが、何度やってもどうしても駆除できないファイルが2つ。 もし対処法をご存知でしたら再度教えていただけませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No2です。 小生はこれでスパイウェアーは全部駆除できていますので・・・・・・ 一度Ad-awareをアップデートしてからスキャニングしてみたらいかがでしょう? あとは小生では判りかねますので、悪しからず

I-love-nyan
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 とりあえず、新たにセーフモードで立ち上げて改めてスキャニングをした結果、何とか駆除できたようです。 これで何とかなりそうです。助かりました!<m(__)m>

noname#7095
noname#7095
回答No.3

勘違いをなさってるようです。 WARM_NETSKY.Pは名前の通りワームです。スパイウェアじゃありません。 感染した場合は、#1さんがご紹介なさっている駆除ツールが有効ですが、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=905878 のご質問者もそうですけど、本ご質問のケースでも感染すらしていませんので、当該メールを削除してそれでおしまいです。 表示されたメッセージは感染を避ける働きをウイルスバスターが行ったということなんです。

I-love-nyan
質問者

お礼

えぇ~っ!?そうなんですね? #1さんのお礼にも書きましたが、スキャニングの結果に何も引っかからなかったということは、やはり感染はしていなかったんですね。 ウイルスバスターが起動したこと自体が初めてだったので、かなりうろたえてしまいました。 回答ありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

参考URLに駆除ツールがあります。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html
I-love-nyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたツールを早速DLして試してみましたが、#3さんのご指摘通り(?)感染はしていないらしく、スキャンには何もかかりませんでした。 しかし、今後の"もしも"の場合には、このツールが役に立つと思います。