• ベストアンサー

各種保険の中で、入らなくても良いものは?

もうじき結婚するかもしれない、31歳男です。 各種保険料ってだいたい月収の3~10%が目安であり、生涯年収2億円の者ならば、月収の5%としても、1,000万円程度が必要とのことですね。 正直、保険には入りたくありません。 僕の実家が割と裕福で、7000万円程度の貯蓄があるようなので、もし何事かあった場合には、実家に助けてもらいたいと思っています。 (もちろん、最初から実家頼みというわけではなく、あくまでピンチになったら…という話です) そういう状況の中で、生命保険、地震保険、損害保険、火災保険、医療保険などで、入らなくても良いものはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.6

>そういう状況の中で、生命保険、地震保険、損害保険、火災保険、医療保険などで、入らなくても良いものはあるでしょうか?  ・地震保険・損害保険・火災保険・医療保険、でしょうね   貴方が生きている限り、実家は援助してくれるでしょうから  ・生命保険は入っていた方が良いです・・貴方が亡くなると奥さん・子供は実家にとっては、他人ですからお金を出してくれるかどうかどうかわかりません(多少の援助はしてくれるかもしれませんが、十分な援助は期待できないと思いますので)   残った家族のために、生命保険に入っていた方が良いと思います・・受取人は奥さんですから

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• siniciro
回答No.5

生命保険は死んだときの保険なのでお金があるなら削れますよね。 ただ、あなたの親が金を持っているだけであって、あなたがお金を持っている訳ではありません。 あなたが死ねば、妻は赤の他人に成り下がることは頭に置かなくてはと思います。 7000万貯蓄あるなら上物は建て替えられるから地震保険は不要かも知れませんね。 火災保険は重過失でさえなければ失火責任法で賠償義務はありませんので、自分の建物だけ建て替えたら良いでしょう。賠償もせず住み続ける勇気があるなら・・・。 医療保険も大病を患ったら放置して死ねば良いだけのこと。 ・・・っとこのように自分のことだけを考えた場合はいくらでも切れますよね。 大事なのは家族を守ることの責任です。 生命保険は自分にもしものことがあった時に、妻子に苦労させないため。 損害保険は家族の財産を守るもの。 火災保険は万が一火災にあった時、家族を守り、周りに対する賠償に備えるもの 医療保険は家族の健康を守るものです。 地震は天災なので、貯蓄に備えがあれば良いと思います。 学資も貯蓄があれば不要かと。 あなたは実家の貯蓄をアテにしているようですが、妻からみたら義実家は他人ですよ。 あなたは妻の実家に金の無心ができるほど図々しい心を持っていますか? 実家の貯蓄 → 妻の実家の貯蓄に脳内変換して考えてみてください。 そうすれば答えが出ると思います。

YKANAJAN
質問者

お礼

• f272
回答No.4

何かあったときに,必要なお金が用意できるのであれば,保険はいりません。 7000万円でまかないきれない可能性があるのは自動車保険の対人賠償くらいですね。それ以外はまったく保険に入る必要はありません。

YKANAJAN
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.3

生命保険・医療保険は入らなくても良い、 保険貧乏といわれている。 日本の家計調査で、生活が苦しいと言う人程「保険貧乏」になっている。 保険会社のCMがテレビ局を支えているとまでいわれています。 月収の3%~10%は確実に保険貧乏になります。

YKANAJAN
質問者

お礼

回答No.2

自動車保険と損害賠償保険は入ってください それ以外は一切不要です、何かあっても貴方か貴方の家族が困るだけです  

YKANAJAN
質問者

お礼

noname#220676
noname#220676
回答No.1

加入する必要性で言えば別にどれも絶対ではないと思います。 保険というのは「転ばぬ先の杖」なわけで、使わずに終わることもままあるわけです。 あえて優先度でいうなら、持ち家にせよ借家にせよ火災保険。プラスして地震保険。 車を持っているなら自動車保険。 ここまではまず入っておく必要があると思います。 個人的に生命保険はいらないと思います。 事実自分も入っていません。 医療保険は高齢や大病をした後は極端に加入しにくくなります。 入るなら早めでしょうけど、仮に癌や先端医療が必要になって高額の医療費がかかっても何とかなるのなら必要ありません。 ただし、奥さんが出産する際に帝王切開になったとしてその場合は医療保険が使える場合があります。 ただ個人的にですが、あまり実家の貯蓄を期待するのはどうでしょう? 悪いと言っているわけでなく、ピンチになった時に間違いなく使えるかわかりませんし、仮に自動車事故で重大な人身事故を起こしてしまったら…7,000万では足りませんよ。 保険は見極めが難しいですが、奥さんになる人と良く相談して決めて下さいね。

YKANAJAN
質問者

お礼