• ベストアンサー

OKWAVEってさ…

女性や日本国に否定的な意見を書くと、即座に大量のマイナスがつく気がします。 ここってそんなに愛国者?やフェミニストが多いのですか?

noname#220498
noname#220498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

なぜか目を付けられた人とか、決まった人にはすぐに連打されているのを見かけますね。 うまく釣れないとか誘導できない参加者がいると、回答を抹殺しようというくらいの執念でなにかできることをやってやろう、という意欲を感じます。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

fhepofla さん、こんばんは。 ここってそんなに愛国者?やフェミニストが多いのですか? 現在の先進国の間では基準がそうなっているらしいですね。

  • teuaitou
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.6

そもそもですが、質問サイトに意見を書いてる時点で、その行為自体にマイナスが付くんじゃないですか。それとも、その逆の意見を書いた時はマイナスが付かないってことだったですか。 意見を書く行為については置いておいて、例えば質問者様の日本(国)や女性に対する考え方が、一般的ではないために、素直に自分の考えを書くと結果的にマイナスが付くってことではないですか。 > 女性や日本国に否定的な意見を書くと、 この表現は、質問者様自身が書いた場合って事でよろしいですよね。回答は質問者様が書いた前提で書いています。

noname#221036
noname#221036
回答No.5

>女性や日本国に否定的な意見を書くと、 >即座に大量のマイナスがつく気がします。 女性や日本国に否定的な意見で マイナスが大量につくかは解りませんが、 逆に回答者達が質問者に対して、 否定的な意見を書くとプラスが 大量につく感じがしますね。 >ここってそんなに愛国者?や >フェミニストが多いのですか? 愛国者かフェミニストが多いかどうかは 解りませんが、このサイトに貢献していると 勘違いか、思い違いをしている偽善者が いるような感じがしますね。

noname#220347
noname#220347
回答No.4

違います・・ 一人で 幾らでもポイントを付ける事が出来るだけです・・ なのでマイナス10000付いてても一人が押した可能性もあるだけです・・ 俺は これを毎回0に直してるが やはり追いつかない・・ まっ それも その筈・・ だって マイナス付ける人も 同じ様に 操作出来るのだから・・

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>女性や日本国に否定的な意見を書くと、即座に大量のマイナスがつく気がします。 ここってそんなに愛国者?やフェミニストが多いのですか? 匿名で非対面のQ&A形式であり、参加者は個人情報が保護されてることで、特性傾向としてはホンネ・攻撃的(批判的)に成り易いのでは・・・ ◇心理的に審査員や批評家スタンスに疑似的には成る。 ◇まさに、「言うは易く行い難し」が現実だが、サイトではID匿名ゆえの無謬や理想論で語り批評することも可能で、上から目線、専門家ぶって、後出しジャンケンのように絶対的優位なスタンスのジャッジとなる為。 ◇自分に甘く他人に厳しい倫理観・見識になりがち、さらにリアル&対面していないので、遠慮や臆することなく、自分の事を棚に上げてとか、お前がそんなことが言えるのか的な反論や逆襲の評価説諭をされるリスクも少ないため。 勢い、質問内容にもよるが→ネット&投稿者としての人格・持論は愛国者?やフェミニストが多くなる傾向がリアル&現実に比べ顕著・過激なのでは・・・

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

真相は分かりませんが,愛国者?やフェミニスト?はマイナスをつけたがる人が多く,そうでない人はマイナスをつけないだけなのかも知れません。

関連するQ&A

  • 彼らはいったい何者なのか?

    Twitterを見て思ったのですが、「日本大好き(愛国)」「反日大嫌い」「異端者(オタク、アニメ等が好きな大人なお友達)は消えろ」「異端者を受け入れる社会は間違い」「マスコミ消えろ」「自民党を許さない」など…政治的・差別的?なツイートを日常としたり自己紹介文に政治的・差別的?な想い掲げるアカウントをよく見かけます。 彼らは何者なのでしょうか? フェミニスト、差別主義者、愛国主義者、全体主義者といったところでしょうか?

  • 愛国心について

    「公務員が愛国心がないのはおかしい」「君が代を歌わない公務員やオリンピック選手は日本から出て行け」 「愛国心がない奴は日本から出て行け」「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」 上記のような意見を聞いたことがあります。 ・・・が、正直よくわかりません。 私は日本の料理が好きだし、いろんな宗教が混ざってて(クリスマス、節分)ひとつの宗教に偏っていないところも好きです。 ですが天皇万歳とも思ってませんし“愛国心”と言えるほど日本に愛着はないです。 日本というか地球に生まれたのだから日本に深い拘りはなく、地球全体が明るくなればいいな~という考えです。 今、高校生なのですが、今まで入学式でも特になにも考えずに君が代を口パク(歌わない)したこともあります。 ですので「君が代を歌わない日本人は悪だ」等の意見を聞いたときに驚きました。 あと「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」という意見はこのサイトで見ました。愛国心がない私は普通の教育を受けていないんでしょうか・・・? 「公務員が愛国心がないのはおかしい」とは国家に関係が深いので愛国心がなければいけないのでしょうか・・愛国心がそこまでなくても大丈夫な職業ってなんなのでしょう・・・? 沢山質問してすみませんが、日本に生まれたからには愛国心がなければいけないのですか? みなさんいろんな意見があると思いますがお願いします。 愛国心はないけれどももちろん日本に無関心ではなく、日本がよりよい国になればな、とは思ってます。 優しい回答お願いいたします

  • 愛国心を持つ事はいけないのか?

    どこの国だろうが、祖国に誇りと愛着を持つのは当然なのでは? なぜ日本では、こうも「愛国心」が否定されるのですか? 日本人が日本国を愛さないで、誰が日本を愛してくれるのですか?

  • 【フェミニスト】女は女の肩を持つ。男は一定数が異性

    【フェミニスト】女は女の肩を持つ。男は一定数が異性に下心で肩を持つので女の意見が優位になる。 日本社会をダメにしているのは下心で女肩を持つ下心男のフェミニストだ。 このフェミニストってどういう意味ですか? フェミニストってなんですか?

  • 沢尻エリカさんについて

    なぜ、あんなにも面白がってテレビ局の人は報道するのでしょうか?? いまだに「別に」発言が尾を引いているのかもしれませんが、、、、 あれって女性が言ったから、あそこまで問題になったんでしょうか? 男性が言ったらそこまで問題にならなかった気がします。 率直に言って、女性差別な気がします。 皆さんの意見を聞かせてください。 (誤解のないように、私は男性で、フェミニストが大嫌いです。 ただ、日本人男性俳優が「個人的に、日本は好きじゃない」と発言したり、 オリンピック選手が、「うるせーな」って発言したことに比べればたいしたことじゃない気がします。 まあ、それらも含めて最近、くだらないことで騒ぎすぎな気がしますけどね。。。 騒がないで、国籍剥奪、代表出場権取り消しでいいじゃないですか。)と思うんですけどね。。。

  • サヨクが愛国心を毛嫌いする理由

    http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.youtube.com/watch?v=2oafXv0Qnfs http://news.livedoor.com/article/detail/4099643/ 日本では愛国心を持つと中立なはずのネットからすら右翼と同列扱いされる傾向にあります。 愛国的なことは朝日のような露骨な左路線でないメディアからすらもも否定的もしくは懐疑的に扱われます。 愛国心を否定することでどういう利益があるのでしょうか?

  • 今の日本を嫌い今の日本と新逆の70年前の日本を崇めることが愛国心と呼ばれる理由

    NPT脱退→核武装で日本を国際社会から孤立させ日本の電気や食糧の流通を停滞させようとがんばる人たちが愛国者と呼ばれることもあります なぜですか? 今の日本を否定して大昔の日本を肯定することをどう拡大解釈したら愛国心になるのですか 最近の一般常識がわかりません

  • 愛国心は国民にとって必要だと思いますか?

    こんにちは。 安倍首相が靖国神社に参拝されてから、日本の対外姿勢について色々と考えています。 私は今高校生なのですが、父親が比較的中立的、母親がやや右寄りの思想を持っている影響もあり、私もどちらかと言えば右寄りの考えを持っています。(右翼 というほどでは全く無いです) 先日、といってもしばらく前の記事だったのですが、安倍政権が安保戦略に「愛国心」を盛り込むことを決めた、という記事に関しての様々な意見を目にしました。 私個人としては、外国に行くと自国のルーツを理解していないと無教養だと思われると聞いたこともありますし、何より自分にとって日本は住み心地の良い国 ですので、愛国心を持つことに対しての抵抗はありません。(私は愛国心を持っていると思います。) そして昨今の日中韓の関係を考えれば、 日本の領土を守るために愛国心を持つことは有効であるとも思います。(あくまで一高校生が無い頭で考えた意見に過ぎませんが……) 一方、私が目にした意見の中には「愛国心は強要するものではない」、「なんの為に愛国心を強要するのか」、「日本はどんどん危ない方向に向かっている」というものもありました。 まず、「日本がどんどん危ない方向に向 かっている」というのは言い過ぎだと思うのですが、「愛国心は強要するべきものではない」という意見は一理あるとも思いました。 「そんなことはない、国を愛することはその国民にとっての義務だ」という意見もあるとは思うのですが、私は日本が好きでも自分の故郷がそんなに好きかと言われれば全然そんなことが無いので、日本を故郷として捉えた場合「日本に住んでるんだから日本を愛して当たり前だ!」とは言えないな、と思ったのです。 もちろん「竹島なんてあげればいいじゃないか」といった、日本に対して悪意すら感じる考えを日本人から聞くと、そんなに嫌いなら日本に住まなければいいじゃないか、とも感じます。 私個人は、愛国心は思想とは関係なく、その国の人々が自分のルーツとして共有しても良いんじゃないかと考えています。 実際日本は愛国心という言葉に敏感になり過ぎているとも感じます。 海外だと愛国心を持つことは一般的な行為であると聞いたこともありますし……。 ですが、自分が母校愛や故郷への愛をあま持っていないのと同じ様に、自分の国を愛する心を持たない人がいるのも仕方ないことなのかなとも思いました。 まとまりのない文章になってしまいまし たが、皆さんは愛国心は国民にとって必要なものだと思いますか? どの様な意見でも構いませんので、色々な方のご意見を伺いたいです。(出来れば感情論ではなく、論理的な意見をよろしくお願いします。) 乱文失礼致しました。

  • 日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのか?

    京都の僧侶志望の者ですm(__)m。 私は頭が悪いのでわかりません、 日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのかが、 私にはどうしてもわからない。 愛国心(郷土愛)がない戦後の日本人は、お金にだけ頼って生きています。 現代のような右肩下がり(不景気・デフレ)の時代はお金儲けできません。 お金儲けできないので、自分自身でやる気をどんどんなくしています。 お金(魔物)に頼る不安定な生き方をするから、日本が衰退するのです。 愛国心(郷土愛)さえあれば、日本が好きであれば、 好きな日本の為に努力して、日本をいくらでも良くしていけるのに。 日本の将来に強い危機感を感じています。 政治や経済や教育、東北大震災への危機感ではありません。 日本人がお金に頼って生きているからです。 現代日本は精神性がほとんど失われており、 思想や哲学がない幼稚園・動物園のような国です。 東京電力の原発を見ればわかりますが、 現代の日本人は何かがおきてはじめて気づくのです。 日本人が愛国心(郷土愛)を持つ事に気づくのは 国家破産して中国に占領されてからだと思います。 これだけ愛国心(郷土愛)を否定し続ける国も珍しいです。 正直、日本は終わっていると思いますし、 国家破産して気づくのだとあきらめています。 それでも、日本が手遅れになる前に言いたい。 なぜ日本や郷土の文化を評価せず、 何でもかんでも海外文化(西洋)ばかり評価するのですか? 現代の日本人を見ていると「???」ばかりですし、 自分で自分の首を絞め続けていると思う事が多い。 日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのでしょうか? (今後質問をしないつもりでしたが、 東北大震災以降の日本が心配でしかたないので、 もう一度質問させていただいたのですm(__)m。) 合掌

  • 愛国心の表明はカッコ悪いという原因は?

    日本人って韓国人を叩くことには本気を出して大声でやるのに、自国の「愛国心」を語ることはあまりしませんよね?これはなぜですか? 愛国心を声高に語っている人を「胡散臭い」と見る人も割といますが、これはなにが理由でしょうか? Twitterアイコンに日の丸をつけていたり、プロフィール欄に君が代を書いていたりしている人がいたりしているネット右翼が原因でしょうか? このような頭の悪い人達は単に共産主義者や左翼を叩きたいだけのように見えますから、愛国心を語る人=バカでアホ右翼を気取ってるやつってことになるのか? 私自身も「愛国心」という口にしている人を見ても、カッコつけているようにしか思えないです。 私は日本人ですし、日本という国は好きですが左翼や共産主義、韓国人を叩くことはしませんし、反対に愛国心を明言することもしません。 韓国人や中国共産主義を否定するなら、それと同じ熱量で自国の愛国心を表面するべきだとは思いますが、日本人はあまりしませんよね?