• ベストアンサー

弾き語りのアドバイスください

弾き語りのアドバイスください https://youtu.be/j4kYYjj8yj4 尾崎豊さんのカバーです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.3

お礼ありがとうございます。 聞いたときに癖(特徴)が強くなければ好きなので大丈夫ですよ。 尾崎さんに似せようとして無理してる感じがあったので忠告しました。 リズムに関して少し書いておきます。 練習曲をかけてそれに合わせてギターを弾く。 失敗しても絶対に途中で止めない。 bass音を強めにしてそれを意識して聞きながらリズムを取る。 これはバンドを組むとき、他の弾き語りの人とセッションするときに重要です。 失敗したときに演奏を止める癖をつけると、間違えたときにパニックになるのを防ぎます。 間違えても最後まで弾きつづける。 次にベース音を聞く癖をつけて、それを常に意識する。 メトロノーム購入しての練習も効果的ですがこれだと飽きやすいので。 ただし、ライブバージョンなどだと意図的にタイミングをずらしてるので 最初は好ましくありません。 で、先にも書きましたがピッキングは途中まではリズムも取れてました。 ただし、歌は取れてませんでした。 拍数を意識して、それを均等に分ける意識をしてください。 1>2>4>8などと言うように徐々に増やして練習します。。 さっきのサビの部分のダウンピッキングでは余裕がないのもあるでしょうが 典型的に拍数を把握してないのでグチャグチャになってます。 ダウンアップのピッキングでは取れてるので基本は出来てます。 綺麗に均等に分けることを意識してください。 この練習ではギターのチューナーにメトロノーム機能がついてる場合があるので ついてたら使うことをお勧めします。 リズム感が取れたら次は音感。この二つが安定すれば残りは勝手に上達します。 音感は常に聞き比べる、ことで身につきます。 あと、最後にですが強いピッキングと弱いピッキングの両極端を意図的に練習。 弱いのは誰でも出来ますが強いのは誰でも出来ません。 強弱を生かして弾くとアコギは「唄う(鳴る)」ようになります。 これは弾き語りだと長渕さんが上手いので、行き詰まったら聞いてください。 長々と書いて申し訳ありません。 最近では弾き語りの話題が周囲であまりないので思わず書いちゃいました。 くどいですがピッキングがあれだけ上手に出来るまでは練習しないと 出来ないのは私も知ってます。 続けて真面目に練習すれば半年で基本的な部分は出来るでしょう。 1年後には人前で立派に歌えるようになってるはずです。 人前で歌えるようになれば楽しくなるので頑張って下さい。

guitar_2016
質問者

お礼

ありがとうございます(*^O^*) メトロノーム使って練習してみます! 誉める所がないなかでピッキング誉めていただいて恐縮です(>_<) リズム感鍛えます。歌の音程も、耳から鍛えてなんとか上達したいと思います 仕事以外は積極的に練習してもっと上手になってみます(*^O^*) 本当にありがとうございました(*^O^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

前提として先に書いて置きます。 私自身がバンド始めたときはボロクソに言われたものでした。 音楽やってる人は大概は口が悪い。 なので辛口です。 まず、耳が育ってないと思います。 絶対音感は無理ですが相対音感は育ちます。 早い話が音程が取れてません。 もしくは弾くほうに夢中でギターの音を無視してる。 もしくは周囲を気にして音程が取れてない。 ギターを聞きながら唄う癖を付けてください。 不協和音があるのでコードがしっかりと押さえてない箇所がある。 もしくはコードチェンジが出来てない。 リズムが取れてない。 ハッキリと発声出来てない。 ダウンピッキングが出来てない。 オナニーにならないようにギターをちゃんと聞きながら唄う。 まずは鼻歌で音程を確認して合わせる。 歌いながらだとギターを無視しがちで唄う癖がつきます。 口のあ、い、う、え、おの形を意識してハッキリと唄う。 リズム感を養う *途中からギター、歌もバラバラでしたよ 弾くのと唄うのが意識しないとまだ出来ない証拠です ピッキングは途中まで上手でしたよ。 頑張って練習をしたのでしょう。 タブ譜を見ながら弾いたのでしょうね。 見なくても弾けるようになるまで何度も弾いてください。 ギターが上手な人でも弾きながら唄うのは慣れが必要。 人によってはまともに唄えません。 ましてタブ譜を目で追いながら、譜をめくりながらでは 質問者さんにはまだ無理ですよ。 正直、尾崎さんは難しいです。 尾崎さんのコピーになりたい!というなら止めません。 ですが尾崎さんばかり弾いてると何を歌っても尾崎にしか聞こえないと いう変な癖が付きます。 最初は癖がなく、質問者さんが無理なく歌いやすい曲で基本を覚えてから 尾崎さんを練習したほうが良いと思いますよ。 ともあれ、ギターのピッキングは途中まで上手でしたのでギターのピッキングと リズム感とコードチェンジがスムーズに出来るように練習。 この練習のときに鼻歌で同時に音感を養う練習からしたらどうでしょうか? 音感が取れないままに歌いつづけると変な癖がつきます。 弾き語りは猿のように繰り返して上達します。 そして繰り返さないと味が出てきません。 なので頑張って繰り返し練習してください。

guitar_2016
質問者

お礼

コメントありがとうございます(*^O^*) 辛口のほうがありがたいです(*^O^*) 耳から鍛えます(>_<) リズム感も練習します(*^O^*) 僭越ながら、癖の無い曲を紹介していただけるとありがたいですm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

練習してください……としか言いようが……

guitar_2016
質問者

お礼

コメントありがとうございます(*^O^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弾き語りが上手くできません、アドバイスください

    弾き語りが上手くできません、アドバイスください https://youtu.be/ggfCVC_-brc 尾崎豊さんのカバーです

  • 弾き語りのアドバイスください

    弾き語りのアドバイスください https://youtu.be/Aiq_HT1OF64 井上大輔さんのカバーです

  • ギターの弾き語りでストロークが単調になりがちです。

    弾き語り練習しているのですが、ギターの弾き語りはたいていがストロークばかりです。最大の悩みは、原曲に聞こえてこないんです。 僕はアルペジオの弾き語り練習したいのですが、 一つには、アルペジオ主体の楽譜を買う ピアノの弾き語りをギターに直す? 諦めて、ピアノで弾く 尾崎豊さんで練習したいです。 よろしくお願いします

  • 尾崎豊がストリートライブをしたらどうなりますか。

    尾崎豊の事を誰も知らないと仮定して、26歳の尾崎豊が表れて、オベーションギターで弾き語りの、ストリートライブを行い、彼のオリジナル曲を歌い出したとしたらどうなると思いますか。 彼の歌を聴くファン層の年代や男女の比率などどうなるとでしょう。 その他に思いつく事があれば、自由に発想してください。

  • 弾き語りの練習の始め方

    転職が決まり、次の職場で働き始めるまで暇している男です。 高校時代にギター部に入っていたので、暇ついでにひいてみると楽しくて、弾き語りの練習をしたくなりました。今後の趣味にしたいと思います。 でも、どうやって練習を開始するのですか。 弾き語りが実際にできる人に質問です。どういうプロセスを経て 上達したのか教えてください。個人的にはアルペジオにあわせて歌うのが好みです。(ストロークは、あまり好きじゃない)尾崎豊などを弾きたいです。練習方法を、段階的に教えてくださるとありがたいです。 ギターの腕は、ふつうの合奏用楽譜をひいて、ごまかしごまかし形になるくらいのレベルです。基本的な形、バレーの形も一応できます。アルペジオもあまり変則的なものでなければできます。音は汚いですが。 クラシックの楽譜なら、家にまだ残っています。 練習方法を、教えてください。お願いします。

  • 香港で通用する日本の曲!!

    先日、韓国の済州島で、弾き語りをしてきました。 済州島では弾き語りは珍しいらしく、その上言葉も通じないので、聴いて喜んでくれる人もいたのですが、今一歩な結果に終わってしまいました。 今度香港に行くので、また弾き語りをしたいと思っています。 そこで、日本のアーティストだけど、香港の人たちにウケの良い曲が欲しいなぁ~と思っています。 なにか良い曲を知っていたら教えてください。 ちなみに後からわかったのですが、韓国では2000年に尾崎豊の「I love you」のカバーが流行ったらしく、済州島では、「その曲をやってたら、たぶんウケてたよ。」と、現地でできた友達に言われました。 なんか良い曲知ってますか?

  • 弾き語り・・・

    文化祭で、弾き語りをしようと思うのですが、kiroroみたいなピアノ伴奏だけのJ-POPか、R&Bを教えて下さい!! できるだけ女性シンガーでお願いします!!

  • ウクレレでの弾き語り

    ウクレレ(のみ)での弾き語りで オススメのCDがありましたら教えて下さい。 スタンダード曲などのカバーにも興味があります。 よろしくお願いします。

  • 中島美嘉のI LOVE YOUの着うたサイト

    中島美嘉の尾崎豊のカバーが配信されているサイトを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • youtubeピアノの弾き語り

    youtubeピアノの弾き語り についてお聞きしたいのですが、例えばNE-YOなどをカバーして歌ってる人などは、NE-YO me singing などと打つといっぱい検索で出てきますが、いろいろな人のピアノの弾き語りが見たいのでne-yo piano と検索しましたが、弾き語りでなく、すべて歌わず、ピアノを弾いてるだけの物が検索されてしまいます。。 洋楽のピアノ弾き語りを見たい場合どう検索すれば出てくるのでしょうか? 宜しくお願いします。