• ベストアンサー

弾き語りのアドバイスください

弾き語りのアドバイスください https://youtu.be/j4kYYjj8yj4 尾崎豊さんのカバーです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gib45
回答No.3

お礼ありがとうございます。 聞いたときに癖(特徴)が強くなければ好きなので大丈夫ですよ。 尾崎さんに似せようとして無理してる感じがあったので忠告しました。 リズムに関して少し書いておきます。 練習曲をかけてそれに合わせてギターを弾く。 失敗しても絶対に途中で止めない。 bass音を強めにしてそれを意識して聞きながらリズムを取る。 これはバンドを組むとき、他の弾き語りの人とセッションするときに重要です。 失敗したときに演奏を止める癖をつけると、間違えたときにパニックになるのを防ぎます。 間違えても最後まで弾きつづける。 次にベース音を聞く癖をつけて、それを常に意識する。 メトロノーム購入しての練習も効果的ですがこれだと飽きやすいので。 ただし、ライブバージョンなどだと意図的にタイミングをずらしてるので 最初は好ましくありません。 で、先にも書きましたがピッキングは途中まではリズムも取れてました。 ただし、歌は取れてませんでした。 拍数を意識して、それを均等に分ける意識をしてください。 1>2>4>8などと言うように徐々に増やして練習します。。 さっきのサビの部分のダウンピッキングでは余裕がないのもあるでしょうが 典型的に拍数を把握してないのでグチャグチャになってます。 ダウンアップのピッキングでは取れてるので基本は出来てます。 綺麗に均等に分けることを意識してください。 この練習ではギターのチューナーにメトロノーム機能がついてる場合があるので ついてたら使うことをお勧めします。 リズム感が取れたら次は音感。この二つが安定すれば残りは勝手に上達します。 音感は常に聞き比べる、ことで身につきます。 あと、最後にですが強いピッキングと弱いピッキングの両極端を意図的に練習。 弱いのは誰でも出来ますが強いのは誰でも出来ません。 強弱を生かして弾くとアコギは「唄う(鳴る)」ようになります。 これは弾き語りだと長渕さんが上手いので、行き詰まったら聞いてください。 長々と書いて申し訳ありません。 最近では弾き語りの話題が周囲であまりないので思わず書いちゃいました。 くどいですがピッキングがあれだけ上手に出来るまでは練習しないと 出来ないのは私も知ってます。 続けて真面目に練習すれば半年で基本的な部分は出来るでしょう。 1年後には人前で立派に歌えるようになってるはずです。 人前で歌えるようになれば楽しくなるので頑張って下さい。

guitar_2016
質問者

お礼

ありがとうございます(*^O^*) メトロノーム使って練習してみます! 誉める所がないなかでピッキング誉めていただいて恐縮です(>_<) リズム感鍛えます。歌の音程も、耳から鍛えてなんとか上達したいと思います 仕事以外は積極的に練習してもっと上手になってみます(*^O^*) 本当にありがとうございました(*^O^*)

その他の回答 (2)

• gib45
回答No.2

前提として先に書いて置きます。 私自身がバンド始めたときはボロクソに言われたものでした。 音楽やってる人は大概は口が悪い。 なので辛口です。 まず、耳が育ってないと思います。 絶対音感は無理ですが相対音感は育ちます。 早い話が音程が取れてません。 もしくは弾くほうに夢中でギターの音を無視してる。 もしくは周囲を気にして音程が取れてない。 ギターを聞きながら唄う癖を付けてください。 不協和音があるのでコードがしっかりと押さえてない箇所がある。 もしくはコードチェンジが出来てない。 リズムが取れてない。 ハッキリと発声出来てない。 ダウンピッキングが出来てない。 オナニーにならないようにギターをちゃんと聞きながら唄う。 まずは鼻歌で音程を確認して合わせる。 歌いながらだとギターを無視しがちで唄う癖がつきます。 口のあ、い、う、え、おの形を意識してハッキリと唄う。 リズム感を養う *途中からギター、歌もバラバラでしたよ 弾くのと唄うのが意識しないとまだ出来ない証拠です ピッキングは途中まで上手でしたよ。 頑張って練習をしたのでしょう。 タブ譜を見ながら弾いたのでしょうね。 見なくても弾けるようになるまで何度も弾いてください。 ギターが上手な人でも弾きながら唄うのは慣れが必要。 人によってはまともに唄えません。 ましてタブ譜を目で追いながら、譜をめくりながらでは 質問者さんにはまだ無理ですよ。 正直、尾崎さんは難しいです。 尾崎さんのコピーになりたい!というなら止めません。 ですが尾崎さんばかり弾いてると何を歌っても尾崎にしか聞こえないと いう変な癖が付きます。 最初は癖がなく、質問者さんが無理なく歌いやすい曲で基本を覚えてから 尾崎さんを練習したほうが良いと思いますよ。 ともあれ、ギターのピッキングは途中まで上手でしたのでギターのピッキングと リズム感とコードチェンジがスムーズに出来るように練習。 この練習のときに鼻歌で同時に音感を養う練習からしたらどうでしょうか? 音感が取れないままに歌いつづけると変な癖がつきます。 弾き語りは猿のように繰り返して上達します。 そして繰り返さないと味が出てきません。 なので頑張って繰り返し練習してください。

guitar_2016
質問者

お礼

コメントありがとうございます(*^O^*) 辛口のほうがありがたいです(*^O^*) 耳から鍛えます(>_<) リズム感も練習します(*^O^*) 僭越ながら、癖の無い曲を紹介していただけるとありがたいですm(__)m

回答No.1

練習してください……としか言いようが……

guitar_2016
質問者

お礼

コメントありがとうございます(*^O^*)