• ベストアンサー

数学についてです。

宜しくお願いします。数学の二次方程式の解をもとめる問題で、解をもとめるとき符号を逆にしますが、xを求めるために符号を逆にするのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222520
noname#222520
回答No.1

xについての2次方程式を次のようにおきます。 a(x-α)(x-β)=0(a≠0) 「解をもとめるとき符号を逆にしますが」とは、x-αからは-αが目に留まりますが、 解はx-α=0を満たすx=αになり、符号が逆になるような気がします。 (移項によって符号が変わります。) この質問に対する回答は、こういうことでいいのでしょうか。 なお、もう一つの解x=βについても同様です。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.2

>解をもとめるとき符号を逆にします どこのタイミングでのことを言っていますか?

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。