• 締切済み

Win10の「デスクトップを表示」タスクバーボタン

タスクバーの右端にある「デスクトップを表示」ボタン(=デスクトップに戻る)ですが、Windows10では非常に狭く、扱いにくいです。 C:\Windows\explorer.exe shell:::{3080F90D-D7AD-11D9-BD98-0000947B0257} というショートカットを作成しタスクバーにピン留めすると、ボタンが置けるらしいのですが、このショートカットボタンでは表示タイムラグが大きいです・・・ Windows10の無理仕様かと思いきや、画面のテーマ設定でハイコントラストを選ぶと、右端ボタンがWindows7並みに広くなることが分かりました。 ということはレジストリか何かで、スタンダードモードでも右端ボタンの幅を調整できるのでは?と思ったのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。 Windows10(x86)です。

みんなの回答

回答No.3

>プレビューは出来るのですが、クリックしてデスクトップ表示に戻したいのです。 クリックしたらデスクトップになりませんか?

ax-WAI
質問者

お礼

クリックするためにポインタを合わせるエリアが小さくて困り質問させていただいたのですが、 手探りでポインタを右下へ飛ばして、プレビューが出たタイミングでクリックすれば出来ることが分かりました。 ほぼ解決です。ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

「テーマの仕様」になってしまいますので 既存のテーマを使う限りタスクバーの表示は固定になってしまいます 機能は備えているが編集する仕組みを無くしてしまった 以前のテーマ(テンプレート)を無くしてしまった ハイコントラストから通常に近付ける選択肢を無くしてしまった 私も使わない機能なので大きさの違いが分かりませんが フリーで提供されているテーマや 隠しテーマなどで対応できないかと感じます http://www.gigafree.org/windows10/aero-lite/ ユーザーの自由度や選択肢を削減しているOSと思っています

ax-WAI
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕方ないので、慣れるようにします。

回答No.1

直接的な回答にはならないかもしれませんが、 ほぼ線のようなその狭い範囲にポインタを置かなければならないわけでもなく、 右下にポインタを持って行って振り切って見えなくなっても反応しますよ? それが分かったうえで、広くしたいという旨でしたら申し訳ありませんm(__)m

ax-WAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、仰る方法でプレビューは出来るのですが、クリックしてデスクトップ表示に戻したいのです。