• 締切済み

見ても食べても分からなかった物はございますか?

飲食関係のお仕事してます。 賄いは予算も有りますので、有り合わせで作りますが、家は製麺業の営業許可も有りますので、麺類は比較的多いです。 交代で作るのですが、先日のラーメンのメンマには笑っちゃいました。 何だと思います? カリフラワーの茎をスライスした物ですが、メンマそっくりです(笑) 珍しい食材でマンボウの皮を仕入れました。 業者さんの説明では、黒皮を外しスライスして透明感が出るまで湯がいたら、氷水で締めて酢味噌で頂くそうですが、特に美味しくも無いし塗り箸では滑ってしまいます。 考えてサイコロカットしてブルーベリージャムとパインとヨーグルトを混ぜたスイーツを作りましたが、これが中々美味しくコラーゲンたっぷりなので女子会でご好評頂いてます。 ナタデココ?違うね。なんだろう。みたいな感じです。 練り物とか原形が分からない物は除いて、説明を聞くまで分からなかった食べ物はございますか?

みんなの回答

• ryo430
回答No.7

こんにちは いつも的確なアドバイスありがどうございます。 さすがのユリアさんでも知らないだろう、おいらのとっておきを教えちゃいます。 まぐろの血あいでレバー刺風、ごま油と塩又はニンニク醤油です。 賄いで食ってると以前書かれてましたが、賄いで食ってる場合じゃござんせん。 鉄分不足の女性は多いですが、レバー嫌いな人も居る。 ニンニク醤油て焼くのも良いけど、おっと釈迦に説法ですな(笑 安くてカロリー低く、栄養満点ときたらうれますよ。 原価も安いから利益商品です。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、前回も回答者なのに教えて頂きありがとうございました。 マグロの血合いは賄いではブラッディステーキで頂きますが、お刺身で食べた事はございません。 今日は朝市と連動した格安メニューなのでこちらを拝見して、ステーキはお出ししました。 試食しましたが、お刺身でも行けそうですね。 確かにお安いんですよ。 調べましたが、カロリー牛肉の1/4、鉄分多くて栄養たっぷりです。 どうも先入観はいけませんね。反省しました。

noname#236410
noname#236410
回答No.6

お肉の部位とか、実はよくわかってません。 鶏も豚も牛も、普段よく買うモモとかムネ、肩くらいしか区別つかないですー。 それも、生の状態で見ればであって、調理してしまえばそれも怪しくなります。 たまに焼き鳥や焼肉を食べにお店に行くのですが、 なんか、メニューが呪文のように感じますね。 それと、初めてマグロの尾って言うんですか、テール?を食べたとき、 何かわからなかったです。知ってるマグロの食感じゃなーい! おいしかったですけど!

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もお肉は詳しく無いんですよ。 確かに呪文みたいですよね(笑) それと銘柄豚とか違いが分かりませんし、牛肉とか殆ど食べません(笑) 扱ってはいるのですが、もう任せるよ状態です。 お魚は少しは詳しいつもりですが、産直でお任せで仕入れると見た事無いのが入ってて困ってしまいます。同居の高校生が図鑑を丸暗記してるので頼りにしてます。面目ございません(笑) マグロの尾身はお手頃なので良く使います。筋が多いので食感違いますね。 筋外してネギトロ作り、筋も賄いでは一緒に煮ちゃいます。 コラーゲンたっぷりですし、筋も煮ると柔らかくなります。

• oya_zico
回答No.5

こんにちは。 いや~ジュンサイを初めて食べたときは、驚きました。 見た目、草なのに、なんですか!あのヌルっとした食感は、 ギャップ、ありすぎです。 それから、初めて、タピオカを食べたときは、見ても食べても分からなかったですねぇ。 まず、最初に食べた場所が悪かった? 初めての台湾一泊グルメの旅での出来事、 一応、台湾の高島屋デパ地下ですから、大丈夫だとは思いましたが、隣にはピータン、ひよこの形がわかる玉子があったりするので、一瞬『カエルの卵』か何かだと思いました。 友人が「美味しいから食べてみろ!」というので、ミルクティの中に入ったブツを、太いストローで一気に。。。 「なんじゃこりゃあ」 こんにゃくでも無いし、ゼリーでも無い、寒天でも、心太でも無い、微妙な食感。 イクラのようにプチッと割れる訳でも無いのですが、頭をよぎるカエルの卵。。。 後で調べてみて、植物のでんぷんだと知って安心はしましたが、いや~、分からないまま食べるなんて、勇気があったと自分自身を褒めてやりたいです。 ※ふ~う、回答No.1さんと、回答が多少似てしまいましたがお許し下さい。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヌルヌル、ネバネバ系は身体に良いらしく人気有りますよね。 私も結構好きで、ジュンサイや海藻類は比較的多く使ってます。 YouTubeに収穫の動画が有りますが、手間が掛かるんですね。 タピオカ澱粉はおうどんのコシを出すのに使うらしいですね。 チャーミースノーアイスの業者さんが扱ってるので、台湾では一般的みたいですが、今見たら1ロット14kg、う~ん使い切れそうにありません(笑) どこかで見かけたらチャレンジしてみます。

回答No.4

白子です 精巣を食べているだなんて、言われるまで分からなかったです 美味しいからパクパク食べちゃいました お恥ずかしい・・・(>_<) 最近はオリーブオイルでソテーしていただきます

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。言われないと分かりませんよね。 白子は真鱈が一般的で、トラフグとか手が出ません。 真鱈も中々お高いのですが、真子(卵巣)はお安いです。 鮭は逆に筋子はお高いですが、白子はお安い。 煮ても焼いてもイマイチなのですが、味噌漬けにしたのを弱火であぶって頂きますと何とも言えない美味しさです。

• eroero4649
回答No.3

バナメイエビと芝エビの違いは、説明を聞いても分からないです・笑。特に中華系の濃い(≒化学調味料で)味付けされるともうなにがなんだか。 どっちを食べても「美味しいエビ」と感じるので、私はバナメイエビで満足する庶民派でいいやと思いました。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば、食品偽装で問題になりましたよね。 昔はアルゼンチン赤エビがボタンエビとして、絵皿に乗ってたから、ボロ儲けでしたでしょうし、今のカナダ産ボタンエビもスポットプラウンです。 大アサリと呼ばれてたのがホンビノスと呼ばれるようになりました。貝殻が重く歩留まり悪いし、特に美味しくも無いし、やっぱり三河産の本物大アサリでしょ。 一昔前までは、ロコ貝をアワビ、アサジ貝をハマグリ、アカニシをサザエと言ってましたが、規制が有って呼べなくなりましたが、回転寿司では代用魚は当たり前ですし、何なんでしょうね。

• o09080706o
回答No.2

ベジタリアンの食事として、大豆を肉にみせる料理がありますよね。 http://www.amazon.co.jp/dp/B01CFGG2RQ/

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家でもヘルシーメニューで、こんにゃく粉とおからのハンバーグを作ってます。 冷凍保存した方がそれらしくなるようでまとめて作り保存してます。

• lions-123
回答No.1

>練り物とか原形が分からない物は除いて、説明を聞くまで分からなかった食べ物はございますか? 個人的には、食事の際に出て来ても違違い(素材・調理法・食感他)のよく分からないのが はるさめ・ビーフン・しらたき・糸こんにゃく。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はるさめはでんぷんですし、ビーフンは米粉、しらたきと糸こんにゃくはこんにゃく粉ですが、分かり難いですよね。 しらたきは押し出しですし、糸こんにゃくは切った物になりますが、本来粉から作りますと白いのですが、それらしくするのにひじきを入れたりしてます。