• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JNB 残高照会できない謎

今日の出来事をちょっと書かせていただきます。 月末ということもあり、又ヤフープレミアム利用料金の引き落としもあったと理解していたので、ジャパンネット銀行(以下JNB)のカードで「いくら残っているか」残高照会を行ったところ、なんと、三菱東京UFJ/イオン銀行/東京スター銀行の各ATMで拒否されてしまいました。 いつもは三井住友で入出金・残高照会するのですが、よもや、残高照会レベルで拒否られるとは思ってもみませんでした。 そこで質問です。 1.確かにJNBはネット専業銀行でもあるのですが、ATMにおいて残高照会すらできないのはどうしてですか?ちなみに時刻が関係するかもということで、残高照会をした時刻はいずれも16時過ぎです。 2.残高照会で拒否られるということは、引き出しもできないと思うわけですが、今のご時世、こうした、相互連絡ができていないことって普通なのでしょうか? 不可解過ぎて少し気持ち悪いです(口座が閉鎖されたとマジで思った)。オンラインバンキングに詳しい方のご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • akiye2

JNBは自社のATMネットワークを持っておらず、三井住友銀行のを借りている。 振込も実際は三井住友銀行が行っている。 他行のATMと直接繋がってないので残高照会は不可能です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >他行のATMと直接繋がってないので残高照会は不可能です。 いやあ、今まで何の気なしに三井住友だけで完結してきたものですから、「ほかでも出来てあたり前」と思いこんでいた小生の無知がもたらしたもの、ということですか… 勉強になりました。 ご回答いただいたみなさまありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • t_kings

ネット銀行(インタネット専業銀行)は自社ATMを持たないので、提携する金融機関ATMやコンビニATMを借りて、そのネットワークを利用してキャッシュカードが使えるようになっています。 もう既に他の回答で出ていますが、JNBで使える提携ATMは決まっており、『三菱東京UFJ/イオン銀行/東京スター銀行の各ATM』とは提携していないので、JNBのキャッシュカードは使えないはずですが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >ネット銀行(インタネット専業銀行)は自社ATMを持たないので、提携する金融機関ATMやコンビニATMを借りて、そのネットワークを利用してキャッシュカードが使えるようになっています。 理解はしていたようで、「すべてのATMで利用できる」という誤った認識がもたらした誤解から生まれた質問であり、そして今まで「三井住友でできるからほかでもできるはず」「残高照会くらいなら」ということが発端だったわけですが、この回答も腑におちるところがあります。 「提携行以外では利用できない」キャッシュカードもあることを念頭において、これから利用したいと思います。 ご回答ありがとうございました。BAにほぼ該当する内容ですが、#2の方と内容が被ってしまってますので先着順ということでご了承ください。

• 回答No.4
  • oska2

>JNB 残高照会できない謎 ジャパンネット銀行のキャッシュカードって、ゆうちょ銀行ATMと三井住友銀行のATMだけじゃなかった? その他は、セブン銀行ATM・ローソンATM・EネットATMだけだった気がします。 三菱東京UFJ・イオン・東京スターも利用出来る様になったの?

質問者からのお礼

>三菱東京UFJ・イオン・東京スターも利用出来る様になったの? 当方の認識誤りのせいで、回答者様にも誤解を生んでしまったようです。 ほかの方の回答にもありますように、記載されている該当行以外での取り扱いはできない模様です。 すべてオンラインでつながっているから、「できる」ものと考えてしまっていたようです。 疑問は解決いたしましたが、なんかこう、だまされた、というか、「なんでできないの」という思いの方が勝っています。 ご回答いただきありがとうございました。

• 回答No.3
  • kanstar

入出金・ATM http://www.japannetbank.co.jp/information/atm/index.html?cr=top_sb04 をご確認すれば、理解できると思いますが、そもそもご質問されたATMはジャパンネット銀行のキャッシュカードの取り扱いしていません。

質問者からのお礼

当該HPも見させてもらいましたが。 よもや「これ以外」で残高照会すらできないとは思いもよらなかった、というのが実際です。 すべてオンラインでつながっている。そういうわけではないという現実を思い知らされて、ちょっとショックです。 ご回答いただきありがとうございました。

• 回答No.1

前回のご利用はいつごろだったのでしょうか? 詳しくはないのですが、JNBは他のネット銀行より 煩雑に暗証番号がロックされる気がします。 利用間隔がちょっとあいたなぁ、と思ったらロックされていたということが 数回ありましたので今は時々暗証番号を変更しています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >前回のご利用 入金ですが、先月の28日です。 三井住友で、残高照会ができた=暗証番号を受け付けた ので、ほかの3行のATM(イオン銀行に至っては、暗証番号の入力すら受け付けなかった)がおかしいのか、おかしくないとすればなぜこうなるのか、が知りたいところです。 引き続き回答をお待ちしています。