• ベストアンサー

静岡県中部地方から、富士急ハイランドへのアクセス

静岡県静岡市に住んでいるのですが、 今度富士急ハイランドに行こうと思ってます。 富士急に行くのは初めてではないのですが、いつもは 静岡→国道1号線→沼津→国道246号線→御殿場→富士五湖道路→河口湖 というルートを使っていました。 でも富士急のHPには、静岡市方面からは 静岡→国道1号線→富士→西富士道路→国道139号線 と案内がありました。 週末に混まないルートはどちらになるでしょうか? お暇なときに、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

距離は国道139号方面からが短い思うので進めます。 道も流れが良いから。 沼津の246に入る所、山中湖付近も混むでしょ? 御殿場からの138号よりは混まないと思うだけ。 遊ぶ時間を沢山取りたい時には、私なら静岡IC→富士IC→西富士道路→国道139号線→河口湖です。

buniko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに沼津ICと、山中湖周辺は混みますよねー。山中湖に着く直前から渋滞してることもあるし・・・。 富士からのルートをとってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

御殿場から行くと街中を走ることが多いので渋滞することが多いです。 それに引き換え富士から北上するR139ルートだと誰も住んでないような場所(青木ヶ原樹海など)を通るため渋滞することはそれほどありません。 ただし山梨県に入ってからのR139は片側1車線のため、前に遅い車があると詰まります・・・

buniko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 139号線のルートを考えてみます。 何回か通ったことがあるのですが、やたら真っ直ぐな道で、右側に巨大木馬がある道ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GW 富士急ハイランドまでの車ルート

    GWの5/4に富士急ハイランド(トーマスランド)に千葉から車で早朝5:30出発で予定をたてております。今まではGWはおとなしく地元で遊ぶなどして混雑回避をしていましたが、今年は思いきって旅することに決めました! 高速道路や観光地周辺道路の渋滞は避けられないと思いますが、少しでも快適に行けたらと思い、皆さんのお知恵を拝借できたらな~と思っています。 ルートとしては下記の3ルートを考えていますが、みなさんの経験談などからお薦め、もしくは失敗談がありましたら是非教えてください。自宅を○○時に出て現地についたのは○○時だったよ~などといった情報とかでも何でもよいです!教えて頂けたら大変嬉しいです。よろしくお願い致します。 (1)首都高速4号線より中央自動車道、大月JCT経由、河口湖I.C.→富士急ハイランド (2)首都高速3号線より東名高速道路、御殿場I.C.~国道138号~東富士五湖道路経由、富士吉田I.C.→富士急ハイランド (3)湾岸線で横浜方面、保土ヶ谷IC→一般道で道志道413号→山中湖→富士急ハイランド

  • 静岡県西部から富士急ハイランドへの道のり

    11月23日(日)に車で富士急ハイランドに出かけようと思います。 東名富士で降りて西富士道路を行けばいいのではと思うのですが、どんなモンでしょう。 また、明日からまた冷えこみそうですが道路は凍結とかしないでしょうか。 ハイランドのHPも見たのですが、車に関しては関東方面からのアクセスしか乗っていませんでした。 皆さんよろしくお願いします。

  • 富士急ハイランドへの最短ルートを教えて下さい

    今度、岐阜から富士急に行く予定です。 名神&東名高速道路を使うことは決まっているのですが、 (1)西富士道路で降りて国道139号線で行く (2)御殿場ICまで東名で行って、そこから国道138号線で行く この2つのルートのどちらにしようか迷っています。 友達(富士急未経験)は「(2)の方が下道の距離が短くて済むから早いはず!」と言うのですが、ちょっと調べてみたところ、138号線は御殿場市街と山中湖あたりで渋滞するという情報があったのです。私たちが行くのは平日なのですが、平日でも渋滞はありますか?私は(1)のルートしか経験した事がないので、どっちが早く着くのか判断できません。どなたか、お答えいただけると有り難いです。

  • 名古屋方面から富士急ハイランドへ行く渋滞しにくい道を教えて下さい

    11月の連休以外の土日に、名古屋から東名で河口湖まで旅行します。 2つ程教えて下さい。 1. 一日目は富士急ハイランドに行こうと思っていますが、 御殿場ICで下車すると、やはり昼前後の時間帯はアウトレット客で渋滞しているでしょうか? そのまま138号線を行くと、週末は山中湖辺りでも混雑すると聞きました。本当でしょうか。 それなら、富士ICで下車して、西富士道路→国道139号線で行った方が、距離はあるけれど渋滞はまだマシでしょうか。 教えて下さい。 2. 翌日は河口湖の宿から、富士サファリに行きたいと思っています。 会員になりジャングルバスの予約上、11時前には到着したいのですが、 ここも138号線よりも、139号線ルートの方が早いでしょうか。 90分以上は掛かるでしょうか。 よろしくご回答お願いします。

  • 富士急ハイランドへの道順

    今週の金曜日に富士急ハイランドに行こうと思っていますが、初めてなのでどの道が良いかよく分かりません。 (1)東名高速の富士で下りて、国道139号で行こうと思いますが、途中で71号線があるみたいですがどちらが良いのでしょうか?他にお薦めの道はありますか? (2)富士急ハイランドの駐車場のお薦めなんかは、あるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お盆の富士急ハイランドは混雑しますか?

    8/14(土)8/15(日)に子供をつれて富士急ハイランドへ行こうと思っております。お盆の真っ只中であり、どこも行楽地は混雑しそうですが、どうでしょうか・・・夏ということもあり、海は混んでそうですが、ここは案外穴場かなと思っています。付近にお住まいの方や、以前行ったことがある方で情報をお持ちの方がいましたら、お願いいたします。ちなみに、静岡市内に在住しております。東名、御殿場インター、河口湖方面と進む予定です。

  • 岡山~山梨県 富士急ハイランドへ行きます!!

    7/18~7/20まで岡山から車で富士急ハイランドへ行く予定なのですが、なにぶん初めて行くので、どのくらい時間がかかるか予想がつきません。 予定では7/18の昼過ぎか夕方ぐらいに出発して、 翌日の開園時間までに着けれたらと思います。 途中仮眠を取って、早く着けば河口湖近くのラブホに泊まれたら泊まろうと思っています。 7/19に1日富士急で遊んで、その夜は富士ビューホテルに泊まる予定です。 岡山から富士急ハイランドまでの高速で行った場合の大体の時間と、高速道の最短ルートを出来たら教えてください!! 宜しくお願いします!!

  • 富士急ハイランド

    富士急ハイランド 8/31(火)に富士急ハイランドに行く予定なのですが 初めてなので、ちょっと教えてください。 開園前には到着予定です。 優先チケットは買わないと思います。 1. 戦慄迷宮には必ず入りたいのですが、開園後、一番に行くべきでしょうか? 2. 人気アトラクションはディズニー並に並んだりしますか? 2~3時間とか 3. アトラクションの並ぶ場所には屋根はありますか? 4. 当日の河口湖の気温は35度となっているのですが 富士急も猛暑でしょうか よろしくお願いします。

  • 富士急ハイランドの楽しみ方。

    GW(28日~30日)に 主人と 初めて富士急ハイランドに行く計画をしています。 とりあえず 28日・29日の宿泊先は 河口湖周辺のペンションを予約しました。 車で大阪を 27日の夜中に 出発し 一日目 富士山 河口湖周辺の散策 二日目 富士急ハイランド 三日目 山梨から ゆっくり 帰宅 おおまかな プランを たてています。 一番の目的は 富士急ハイランドの 乗り物を 制覇することなんですが、効率のよい プランがあれば おしえてください。 また 河口湖周辺で ここは 抑えてたほうがいい場所や食べ物屋さんなど お勧めスポットがあれば 教えていただけませんか?  

  • 富士急ハイランドへ

    2月ぐらいに友人と二人で富士急ハイランドに行く計画を立てているのですが、千葉県から富士急へ行くのですが一番安く確実な行き方はどのルートでしょうか? 一泊するつもりなので、そちらも考えて頂けたら嬉しいです。