• ベストアンサー

静岡県中部地方から、富士急ハイランドへのアクセス

静岡県静岡市に住んでいるのですが、 今度富士急ハイランドに行こうと思ってます。 富士急に行くのは初めてではないのですが、いつもは 静岡→国道1号線→沼津→国道246号線→御殿場→富士五湖道路→河口湖 というルートを使っていました。 でも富士急のHPには、静岡市方面からは 静岡→国道1号線→富士→西富士道路→国道139号線 と案内がありました。 週末に混まないルートはどちらになるでしょうか? お暇なときに、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

距離は国道139号方面からが短い思うので進めます。 道も流れが良いから。 沼津の246に入る所、山中湖付近も混むでしょ? 御殿場からの138号よりは混まないと思うだけ。 遊ぶ時間を沢山取りたい時には、私なら静岡IC→富士IC→西富士道路→国道139号線→河口湖です。

buniko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに沼津ICと、山中湖周辺は混みますよねー。山中湖に着く直前から渋滞してることもあるし・・・。 富士からのルートをとってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kurio
回答No.2

御殿場から行くと街中を走ることが多いので渋滞することが多いです。 それに引き換え富士から北上するR139ルートだと誰も住んでないような場所(青木ヶ原樹海など)を通るため渋滞することはそれほどありません。 ただし山梨県に入ってからのR139は片側1車線のため、前に遅い車があると詰まります・・・

buniko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 139号線のルートを考えてみます。 何回か通ったことがあるのですが、やたら真っ直ぐな道で、右側に巨大木馬がある道ですよね。 ありがとうございました。