• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

岡山~山梨県 富士急ハイランドへ行きます!!

7/18~7/20まで岡山から車で富士急ハイランドへ行く予定なのですが、なにぶん初めて行くので、どのくらい時間がかかるか予想がつきません。 予定では7/18の昼過ぎか夕方ぐらいに出発して、 翌日の開園時間までに着けれたらと思います。 途中仮眠を取って、早く着けば河口湖近くのラブホに泊まれたら泊まろうと思っています。 7/19に1日富士急で遊んで、その夜は富士ビューホテルに泊まる予定です。 岡山から富士急ハイランドまでの高速で行った場合の大体の時間と、高速道の最短ルートを出来たら教えてください!! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

下記のサイトで所要時間と距離、高速料金が検索出来ます。 休憩込みで、だいたい8時間ぐらいは掛かるでしょう。 仮眠を取るなら、その分を加算してください。 途中休憩のポイントとしては・・・・ 阪神高速道路「大津SA」 大阪と京都の混雑を抜けて、最初のSAです。 晴れていれば、琵琶湖の遠景が一望出来ます。 中央高速道路「駒ケ岳SA」 中央アルプスの真ん中。 ここの朝食バイキングは絶賛もの! 風が冷えて気持ち良いですよ。 中央高速道路「初狩PA」 最後のPAです。 2次候補としては・・・ 中央高速道路「恵那峡SA」 この先、恵那山トンネル。 かなり長くて息詰まる気持ちになるから、 ここでたっぷり深呼吸(笑) 中央高速道路「諏訪湖SA」 この先、延々と登り坂が続きます。 日本で一番高所を通る高速道路です(笑) 中央高速道路「双葉SA」 最後のSAです。 仮眠をとるなら、ここがお勧め。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html

質問者からのお礼

関西から東方面へは車で行ったことがないので、サービスエリア情報はすごく助かります~!!とても参考になりました!!ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

追申 御殿場ICから行くと首都圏からの人が着く時間帯に遭遇すると非常に渋滞しますのでお気をつけください。

質問者からのお礼

あまりテレビで見るような渋滞にはまったことがないので、はまったらどうなるかとホント心配です・・・ 当日は三連休の頭だけど、富士周辺の高速道路もやはり混みそうな感じですね~どうしましょう。。 情報ありがとうございました!!参考になりました!!

• 回答No.5
  • toyohi

中央自動車専用道路でもよいのですが、全線80km制限ですので、名神高速・東名高速・・・と東へ進んで、御殿場I.Cから富士周遊道路で河口湖に向かえばいいかな?とも思いますよ。名神・東名サイドの主なI.C付近なら、ホテルも不自由しませんよ。

質問者からのお礼

なるほど~そういえば高速走っているとよくホテルの看板みえますね~参考になりました!!ありがとうございます!

• 回答No.4

下記サイトでルートMapをご使用ください。 今後のすべての旅行で役に立ちます。

参考URL:
http://www.mapfan.com/

質問者からのお礼

参考になります!ありがとうございました!!

• 回答No.2

こんばんは。 高速道路の最短ルートは、 岡山IC→神戸JCT(山陽自動車道) 神戸JCT→吹田JCT(中国自動車道) 吹田JCT→小牧JCT(名神高速道路) 小牧JCT→河口湖IC(中央自動車道) です。 また、参考情報ですが、 所要距離:約640km 所要時間:約8時間 所要運賃:13,150円(普通車) です。 高速道路では、自動速度取締機に気をつけてお出かけください。

質問者からのお礼

明確な説明ありがとうございます!!参考になりました~!!

• 回答No.1
  • nobugs

岡山からですと、 山陽道-名神-中央道 経由で、 御坂一ノ宮で下り、河口湖に出るルートが最短でしょう。 岡山-御坂一ノ宮まで約600kmです。 通常で、8時間、 のんびり行っても10時間見ておけば十分でしょう。 高速を使いときは、道路公団のハイウエイナビが便利です。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html

質問者からのお礼

詳細な説明ありがとうございます。それにこんな便利なサイトがあったんですね~!!早速使ってみます!!