• 締切済み

GW 富士急ハイランドまでの車ルート

GWの5/4に富士急ハイランド(トーマスランド)に千葉から車で早朝5:30出発で予定をたてております。今まではGWはおとなしく地元で遊ぶなどして混雑回避をしていましたが、今年は思いきって旅することに決めました! 高速道路や観光地周辺道路の渋滞は避けられないと思いますが、少しでも快適に行けたらと思い、皆さんのお知恵を拝借できたらな~と思っています。 ルートとしては下記の3ルートを考えていますが、みなさんの経験談などからお薦め、もしくは失敗談がありましたら是非教えてください。自宅を○○時に出て現地についたのは○○時だったよ~などといった情報とかでも何でもよいです!教えて頂けたら大変嬉しいです。よろしくお願い致します。 (1)首都高速4号線より中央自動車道、大月JCT経由、河口湖I.C.→富士急ハイランド (2)首都高速3号線より東名高速道路、御殿場I.C.~国道138号~東富士五湖道路経由、富士吉田I.C.→富士急ハイランド (3)湾岸線で横浜方面、保土ヶ谷IC→一般道で道志道413号→山中湖→富士急ハイランド

みんなの回答

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.2

1の中央道ルートだと、#1の方のおっしゃる通りだと思います。 そこで提案。 3のルートで保土ヶ谷BPに入り、そのまま東名に直結しているので、 東名横浜町田ICから東名高速に入ります。 東名の渋滞の名所、大和トンネルは同ICから2~3キロとすぐ近くなので、 東名の渋滞は簡単に抜けられます。 そこを抜ければ御殿場までは行けます。 御殿場到着が8時くらいまでなら、何とかプレミアムアウトレットの渋滞には遭わないでしょう。 そこから東富士五湖道路までは、近所のフジスピードウェイでGT選手権があるので、 裏道入ると即死します。そのままR138に乗っているほうが良いでしょう。 これで9時半までには着けると思います。 帰りが問題。 私なら・・・ 東名が渋滞25キロ程度なら、2~3時間で抜けられますから、東名(来る時と同じルート)にします。 中央道は、大月の合流が厳しいのと、小仏トンネルまでの渋滞が2車線で厳しいのと、 さらには都心を抜けることが必須なので首都高渋滞必至なので 避けたいところですね・・・ ただ、GWの渋滞は、予想を越えるケースもままあるので、 外したらごめんなさいね。 運転しながら渋滞を読みつつルート選択を臨機応変に変えたりして、 渋滞と戦うことを楽しむぐらいの気持ちの方がいいと思いますよ。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

1が一番簡単ですが、5時半出発ではすでに混んでいると思えます。 このルートだと、新宿が6時過ぎますよね。 遅くても5時には新宿を過ぎてしまいたいです。 また、中央から分離して富士山方面に行くと更に混みます。 2:御殿場までは早いが、その先が面倒くさい。^^; 3:最悪・・・・だと思う。 高速があるときは混んでも高速の方が楽ですから。 結論:1で中央高速で行くが、新宿を5時には通過のこと。 私は連休の時などはなるべく出かけないが、某国在住なので一時帰国でどうしても高速を連休で使うときには、新宿を4時には通過します。 千葉からだと、箱崎手前で狭くなるから、そこも混むからなるべく早いほうが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 車で富士急ハイランドへの行き方

    来週、富士急ハイランドに行きます。 まだ行ったことがなく、調べた結果、電車より車で行った方が安いし、早いってことで、車で行くことにしました。 河口湖ICを降りてすぐみたいなので、大月JCT方面には行ったことがあるのですが、しかし、自宅から高速に乗ったことがないので、どこを通ってどうやって行ったらいいのか経験もなく、よくわかりません。 ちなみに、湘南に住んでます。 近辺でいったことのある方など、教えてください。 よろしくお願いします! PS.富士急ハイランドってやっぱり夏休み時期ですし、混みますよね?新しいアトラクションもオープンなので相当混むかとは思うのですが、何時くらいに着くように行くのがよいのでしょうか? 経験のある方、情報をください。

  • 湯河原から富士急ハイランドへ車で行こうかと思っているのですが、当方の乗

    湯河原から富士急ハイランドへ車で行こうかと思っているのですが、当方の乗っている車は、軽のTanto(ノンターボ)なんです。。。 東富士五湖道路の須走ICから富士吉田ICを通るルートで考えているのですが、ノンターボでも行けますでしょうか? また、別の行きかたなどありましたら、教えてください><

  • 車で富士急ハイランド~石和温泉

    正月に車で東京方面から中央道で富士急ハイランドへ行き、 夕方に石和温泉に向かいます。 こちらを冬季に走るのは初めてなのですが、 道路はどんな具合なのでしょうか? チェーン等は必要ですか?(車には積んで行きますが) またハイランドから石和へは高速経由と御坂道経由がありますが、 どちらが一般的なのでしょうか?

  • 川崎駅から富士急ハイランドへの道

    川崎駅付近から富士急ハイランドへの道のりで迷っています。 高速に乗るなら、東名と首都高どちらが良いのでしょうか? 色々ルートMAPとかみたんですが、何がなんだかわかりません。 できれば東名を通った場合と首都高を通った場合の値段とどこで乗ってどこで降りれば良いのかルートなど教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 富士急ハイランドへの道順

    今週の金曜日に富士急ハイランドに行こうと思っていますが、初めてなのでどの道が良いかよく分かりません。 (1)東名高速の富士で下りて、国道139号で行こうと思いますが、途中で71号線があるみたいですがどちらが良いのでしょうか?他にお薦めの道はありますか? (2)富士急ハイランドの駐車場のお薦めなんかは、あるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 富士急ハイランド行きたいのですが・・・困ってます

    来週以降の平日に富士急ハイランドに行きたいのですが、 どうやって行けば良いのか????です 川口に住んでいますが、ルート検索をすると 首都高を使用して、中央道にとなってます。 けど、平日の首都高は渋滞が怖くて・・・。 それなら、外環乗って関越行って圏央道に入って中央道に乗った方が早いのでしょうか????? 川口の方で、平日に行ったことがある方や 少しでも早く行けるルート・情報を知っている方、情報いただけないでしょうか。 宜しくお願いしますぅ。

  • 日光→富士急ハイランド ルートは?

    日光から富士急ハイランドへの移動を計画しています。 ナビに検索させると、正しい名前か分かりませんが、 東北道 川口JCT→中央環状→江北→板橋のジャンクションっぽいところ→ 西新宿JCT→中央自動車道→大月JCT→河口湖 ★簡単に言うと、都心を走って相当面倒?さらに、距離も長くなって、 高速料金も余分に支払うこととなり高額になる? と感じています。多分、簡単さからこの検索結果だと思うのですが、 下記のルートもいいかとも思うのですが、いかがでしょうか? 考えているルートは2つ。 東北道 久喜白岡JCT→白岡菖蒲ICで下りる 一般道を走り、首都圏中央連絡自動車道の坂戸ICから乗る →八王子JCTで、中央道に乗る →上と同じ ★これだと、一般道を通るめんどくささがあるものの、距離が短く、高速ほどほどに使える? 東北道→岩舟JCT→北関東道 →高崎JCT→関越道 →鶴ヶ島JCT→首都圏中央連絡自動車道→上と同じ ★これだと、前橋方面に行きすぎる無駄があるかとも感じられるのですが、 高速を使いっぱなしという便利さは有り? 是非アドバイスをお願い致します。

  • 常磐高速から富士急ハイランドへの道順

    来週の火曜日に常磐高速(流山)から富士急ハイランドに行く予定にしております。 1、首都高を抜けて中央道に入るルートと2、外環から関越道をとおり圏央道へそこから中央道に入るルートのどちらが早いでしょうか。教えて下さい。

  • 名古屋から富士急ハイランド

    来週の土日に 名古屋から富士急ハイランドに車で行こうと思っています。 交通について質問なんですが、カーナビ案内と、各サイトに出る案内とでまったく違うので どちらが良いか分からないので教えていただきたいです。 各サイトによりますと、名古屋→御殿場IC→(須走IC)→富士吉田IC なんですが、ナビだと全然違うルートを指示していて、距離や時間もナビのほうが近い、早い状態です。 各サイト通りに 名古屋のほうから東名高速に乗り、上記のルートで行ったほうが良いんでしょうか? また、新東名道 と 東名道 どちらの利用が良いんでしょうか? また、東名高速を利用するのは初めてで長距離運転もはじめて(4時間くらいかかるんですよね)なので、東名高速の注意点等あれば教えて下さい。 お願いします。

  • 新橋駅周辺から富士急ハイランドへ車で

    土曜に新橋駅の近くから、富士急ハイランドへレンタカーで行くことになりました。 運転するのは自分と友人で、両名ともあまり高速道路を走った経験がありません。 周囲に詳しい知り合いがおらず、ネットで検索したもののいまいちわからなかったので質問させていただきました。 新橋付近から富士急ハイランドへ車で行く場合、所要時間やルート、金額はどのくらいになるでしょうか? (基本的な質問で申し訳ありません・・・!) レンタカーのためETCは使えません。 また、高速道路初心者のため、対策として 途中のパーキングでこまめに休憩する、一番左側の車線を走る、等を考えているのですが、 行く道すがら「ここは気をつけたほうがいい」等、アドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!!