富士急ハイランドへ行くには右ルート?左ルート?

このQ&Aのポイント
  • 愛知から富士急ハイランド・河口湖の方へ遊びに行く予定ですが、新東名の新富士で降りて139号を通るルートと御殿場まで行って東富士五湖道路を通るルートのどちらがおすすめでしょうか?
  • 富士急に行くのは初めてで、静岡・山梨周辺の土地勘がないため、基本的には御殿場経由の方が無難と考えていますが、御殿場周辺アウトレットへの渋滞や富士山世界遺産登録による込み具合も気になっています。
  • 20日は朝10時に到着したいため、新富士または御殿場ICを朝7〜8時に通過する予定です。21日は昼食後に河口湖を出発する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士急ハイランドへ行くには右ルート?左ルート?

来週の7月20日・21日で、 愛知から富士急ハイランド・河口湖の方へ遊びに行く予定なのですが、 新東名:新富士で降りて139号を通るルートと 御殿場まで行って東富士五湖道路を通るルートと 両日それぞれどちらを通るルートがおすすめでしょうか? 以下、お勧め頂くに当たっての条件です。 1:当方、富士急に行くのは初めてで、静岡・山梨周辺はまったく土地勘がありません。 2:20日は10時くらいには着きたいので、   新富士or御殿場ICを朝7~8時くらいに通過する予定で検討しています。   ※距離的には大したことないみたいですが、渋滞考慮すると2時間弱くらいは見てないと    いけないのでは?と思っています。 3:21日は13時~14時くらい(昼食後)に河口湖を出発しようと思っています。 土地勘がないので、基本的には両日とも御殿場経由の方が無難かなと思っていますが、 御殿場周辺アウトレットへ行く人で渋滞するという話も聞きますし、 そもそも先日の富士山世界遺産登録で周辺どこもかしこも混んでいるというのも心配材料です。 20日はまだ朝早いですけど、21日は特に心配です。 お手数をおかけしますが、わかる方ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

もし最短で行くのであれば、御殿場まで行って138号を北上、須走から東富士五湖道路で行く方がいいでしょう。 新東名:新富士で降りて139号を通るルートは、途中の白糸の滝とか朝霧高原とか本栖湖などを巡る計画があるならばこっちの方がいいですが、そうでなければ前者のルートをお勧めします。 21日も同じルートの方がいいかも知れません。 須走で降りてから多少は渋滞しますが、何とかなるレベルです。 なお、御殿場ICには「第一出入り口(御殿場料金所)」と「第二出入り口(御殿場東料金所)」があります。 第二出入り口からは名古屋方面には行けないので、注意が必要です。 http://www.c-nexco.co.jp/news/1266.html ちなみにアウトレットの渋滞ですが、第一出入り口は影響を受けませんので行きも帰りも心配ありません。

SilverJ
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 頂いた情報を元に、やっぱり御殿場経由で行くことにしました。 御殿場に2つ入口があるとは知りませんでした。 帰りは間違えないようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

もし私が行くとしたら・・・ (岐阜県民です。関ICから・・・) 東名を使うなら・・・ 御殿場まで行き、富士急へ行って139号を反時計回りに富士IC方面へ行きます。 富士山をぐるっと一周するコースです。 関ICから富士サファリパークに数回行った事が有りますが、 300kmで4時間弱ほどかかります。(休憩ありで80~100km/hぐらい) 関ICから岡崎ぐらいまで約1時間ほどかかりますので・・・ 愛知のどの辺りか分かりませんが、2時間弱はでは,かなり飛ばさないと・・・ 中央道を使うと河口湖ICまで高速を降りずに行けます。 ICを出たらすぐに富士急です。 中央道を使うと富士山の西半分を回る格好になりますけど・・・ 私の所だと東名でも中央道でどちらでも変らないので、 どちらかのコースにします。

SilverJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若干言葉足らずだったかもしれませんが、 2時間弱と書いたのは、新富士⇔富士急間、御殿場⇔富士急間が 渋滞考慮してそれぐらいかということです。 当方岡崎在住ですが、新富士or御殿場までは 2~3時間くらいで総行程4~5時間くらいで見積もっています。 中央道は遠回りになるので、今回は候補には入れていません。

関連するQ&A

  • 横浜~富士急ハイランドへ ルートで悩んでいます

    北海道から旅行で行きます。2歳の子連れです。 横浜のアンパンマンミュージアムと富士急ハイランドのトーマスランドが目的です。 距離がありますが、まだ昼寝が必要なのでレンタカーで移動しながら寝かせようと思い またバスなどではきっと暴れて泣くと思うので・・・レンタカーを使用することにしました。 ただ渋滞が心配で、どのように行ったらいいかと思いアドバイスを頂ければと思いました。 日程は、4月15日~17日 日曜~火曜になります。宿泊先はまだ未定で検討中です。 1案 1日目 羽田~バス~アンパンマンミュージアム~ 横浜泊 2日目 横浜~レンタカー11時ころ出発~富士急ハイランド~ 周辺泊 3日目 富士サファリパーク か 横浜のズーラシア動物園 横浜でレンタカー返却       20時羽田発飛行機です。 2案  1日目 アンパンマンミュージアム ~ 夕食後 レンタカーでどこかへ移動 茅ヶ崎とか・・・? 2日目以降は1案と同じ。 こんな感じで考えてみましたが、横浜市内の渋滞が気になっています。 すんなり高速に乗れるものでしょうか。お勧めルートがもしあれば教えて下さい。 もし夜のほうが渋滞しないようでしたら、2案のように1日目に移動することも考えてみました。 御殿場くらいまで一気にとも思いますが、2歳の子連れなので初日は1時間くらいしか厳しいです。 茅ヶ崎に良さそうなホテルがあったので・・・候補になってます。 和室など子連れに向くホテルではないと厳しいので・・・ 横浜に予算内でそのようなホテルがあまりなくてそれも悩んでます。 長くなりましたが、アドバイスご助言など教えていただけると有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。  

  • 富士急ハイランドへの最短ルートを教えて下さい

    今度、岐阜から富士急に行く予定です。 名神&東名高速道路を使うことは決まっているのですが、 (1)西富士道路で降りて国道139号線で行く (2)御殿場ICまで東名で行って、そこから国道138号線で行く この2つのルートのどちらにしようか迷っています。 友達(富士急未経験)は「(2)の方が下道の距離が短くて済むから早いはず!」と言うのですが、ちょっと調べてみたところ、138号線は御殿場市街と山中湖あたりで渋滞するという情報があったのです。私たちが行くのは平日なのですが、平日でも渋滞はありますか?私は(1)のルートしか経験した事がないので、どっちが早く着くのか判断できません。どなたか、お答えいただけると有り難いです。

  • 江ノ島から富士急ハイランドへ車で行くのによいルート

    江ノ島のあたりに住んでいます。 12月の土日に一泊で富士急ハイランドへ行きます。 どのようなルートで行くのが、一番よいでしょうか? ・海老名から中央道 ・海老名から東名で御殿場 ・西湘バイパス など、色々出てきて混乱しています。 土曜の朝出発して、日曜の昼頃向こうを出ようと思います。 渋滞を考えて、よいルートがあれば、教えていただきたいです。 行きだけ、帰りだけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 名古屋方面から富士急ハイランドへ行く渋滞しにくい道を教えて下さい

    11月の連休以外の土日に、名古屋から東名で河口湖まで旅行します。 2つ程教えて下さい。 1. 一日目は富士急ハイランドに行こうと思っていますが、 御殿場ICで下車すると、やはり昼前後の時間帯はアウトレット客で渋滞しているでしょうか? そのまま138号線を行くと、週末は山中湖辺りでも混雑すると聞きました。本当でしょうか。 それなら、富士ICで下車して、西富士道路→国道139号線で行った方が、距離はあるけれど渋滞はまだマシでしょうか。 教えて下さい。 2. 翌日は河口湖の宿から、富士サファリに行きたいと思っています。 会員になりジャングルバスの予約上、11時前には到着したいのですが、 ここも138号線よりも、139号線ルートの方が早いでしょうか。 90分以上は掛かるでしょうか。 よろしくご回答お願いします。

  • GW 富士急ハイランドまでの車ルート

    GWの5/4に富士急ハイランド(トーマスランド)に千葉から車で早朝5:30出発で予定をたてております。今まではGWはおとなしく地元で遊ぶなどして混雑回避をしていましたが、今年は思いきって旅することに決めました! 高速道路や観光地周辺道路の渋滞は避けられないと思いますが、少しでも快適に行けたらと思い、皆さんのお知恵を拝借できたらな~と思っています。 ルートとしては下記の3ルートを考えていますが、みなさんの経験談などからお薦め、もしくは失敗談がありましたら是非教えてください。自宅を○○時に出て現地についたのは○○時だったよ~などといった情報とかでも何でもよいです!教えて頂けたら大変嬉しいです。よろしくお願い致します。 (1)首都高速4号線より中央自動車道、大月JCT経由、河口湖I.C.→富士急ハイランド (2)首都高速3号線より東名高速道路、御殿場I.C.~国道138号~東富士五湖道路経由、富士吉田I.C.→富士急ハイランド (3)湾岸線で横浜方面、保土ヶ谷IC→一般道で道志道413号→山中湖→富士急ハイランド

  • 富士急ハイランドの楽しみ方。

    GW(28日~30日)に 主人と 初めて富士急ハイランドに行く計画をしています。 とりあえず 28日・29日の宿泊先は 河口湖周辺のペンションを予約しました。 車で大阪を 27日の夜中に 出発し 一日目 富士山 河口湖周辺の散策 二日目 富士急ハイランド 三日目 山梨から ゆっくり 帰宅 おおまかな プランを たてています。 一番の目的は 富士急ハイランドの 乗り物を 制覇することなんですが、効率のよい プランがあれば おしえてください。 また 河口湖周辺で ここは 抑えてたほうがいい場所や食べ物屋さんなど お勧めスポットがあれば 教えていただけませんか?  

  • ゴールデンウィークに富士急ハイランドに行きます

    新潟からゴールデンウィークに小学5年の子供二人連れで車で富士急ハイランドへ遊びに行こうと思います。 ホテルも車で十分くらいのところに予約が取れたのですが土地勘がないせいもあってナビを便りの旅行になりそうです。 初日に朝早くでて富士急で遊び、一泊して翌日は観光でもして帰りたいと思っていますが周辺でよい観光場所があったら教えていただきたいです。 ゴールデンウィークとあって混雑しているとは思いますが、美味しい食べ物のお店なども教えていただければ嬉しいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 富士急ハイランドへ

    11月頭に富士急ハイランドへ行ってきます。 富士急に行く日の朝にコンビニで前売り券を買おうと思うのですが、 以前友達が、USJは前売り券を前々日までに買わなければいけない、みたいなことを聞いたらしいのです。 そんなことはあるのでしょうか? その日の朝にコンビニで券を買っても問題ないでしょうか??

  • お盆の富士急ハイランド周辺道路の混み具合について

    お盆に富士急ハイランドに行く予定です。 近辺のホテルで一泊してから向かう予定ですが、どのホテルにするか悩んでます。 車で朝六時頃に出て富士急ハイランドに着くのは、どちらが早いでしょうか? (1)富士駅付近から富士宮、鳴沢周りで富士急へ (2)沼津駅付近から御殿場周りで富士急へ (2)の方が高速もあるので早いとは思うのですが、朝一とはいえ、山中湖付近は高速でも混むのではと心配しています。 送迎で向かうので駐車場の待ち時間は必要ありません。 アドバイスお願いします。 また、富士急ハイランド内のメイン以外のアトラクションについて、お盆はどの位の待ち時間になるんでしょうか?(たとえば、グレートザブーン・ガンダムザライド・ソーラ7・ロッキースライダー等)

  • 富士急ハイランド&富士サファリパークについて

    京都から新幹線で3歳の子供を連れて1泊2日で富士急ハイランドをメインに旅行しようと思っています。(9月12日~13日・月火です)宿泊は富士ハイランドリゾートにしようと思っています。2日目は富士サファリパークに行きたいと思っています。(1)新幹線降車は三島駅か新富士駅か?(2)富士急バスかレンタカーか?(3)富士急ハイランドからサファリパークは地理的時間的に無理があるか?(4)2日目にもっとおすすめのコースはあるか?一番迷ってるのが、(2)です。バスの時間や本数に旅程が縛られるのか、便数が多くて快適に回れるのか?以上よろしくお願いいたします。