• ベストアンサー

名古屋方面から富士急ハイランドへ行く渋滞しにくい道を教えて下さい

11月の連休以外の土日に、名古屋から東名で河口湖まで旅行します。 2つ程教えて下さい。 1. 一日目は富士急ハイランドに行こうと思っていますが、 御殿場ICで下車すると、やはり昼前後の時間帯はアウトレット客で渋滞しているでしょうか? そのまま138号線を行くと、週末は山中湖辺りでも混雑すると聞きました。本当でしょうか。 それなら、富士ICで下車して、西富士道路→国道139号線で行った方が、距離はあるけれど渋滞はまだマシでしょうか。 教えて下さい。 2. 翌日は河口湖の宿から、富士サファリに行きたいと思っています。 会員になりジャングルバスの予約上、11時前には到着したいのですが、 ここも138号線よりも、139号線ルートの方が早いでしょうか。 90分以上は掛かるでしょうか。 よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

r71は本文中にも記載してある通り快適な道ですよ。一部朝霧高原付近で少し細い部分も有りますが、全体的には(たまに)ダンプカーが時速80kmで煽ってくるような道です。富士山を周遊する道路は急坂も少なく全体的に快適です。(坂のR138の籠坂峠除いて) 見通しは全く悪く有りません。見通しうんぬんというのはR139との比較でしかありません。富士山を見渡せる場所も多いです。TVのゴルフ中継で有名な富士クラシック越しに富士山を見渡せますし、絶景スポットにパーキングも有ります。R139の「道の駅朝霧高原」は富士山の見晴らしいいですが、R139⇔r71は行き来できます。 道の駅朝霧高原に寄らなくても、r71フィニッシュ地点(R139との合流)にある「道の駅なるさわ」は、富士山の眺めが大変良い所であり立寄り必須!です。西富士道路を使えるのは名古屋方面の人の特権だと思いますので。 富士ICから裾野IC又は御殿場ICまでの距離を考えても、紅葉で渋滞する御殿場付近に突っ込む必要ないのでは?(関東からの人で混みます) R138の渋滞避けるために、混むR246走って更に県道r150に出るまでが混みますよ。どのみち須走IC~有料道路は必須です。なんせR138の一般道はメチャ混みですからね。どうしてもこちらからならr150まで走らず、私の3番目の地図にあるr155方面(御殿場温泉方面)へ早めに抜けてください。地図75000分の1拡大で確認できると思います。 良いご旅行を!

puripiri
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さって感謝!です。 r71は快適な道、と教えて下さっていたのに、文章送信した後に気付いてしまいました。すみません・・。 とにかく富士ICで下車して、おすすめの道を行こうと思います。 R139と行き来出来るのも便利ですよね。 本当に詳しくありがとうございました。 ますます行くのが楽しみになって来ました!

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

県道71号ですが、無料の高速道路である国道139号「富士宮道路」の 上井出I.C.から上井出交差点(右側にファミマがあります)を右折、 更に旧の139号を人穴交差点までは、狭いながらも対向2車線ですが、 人穴交差点から先、国道139号ひばりが丘交差点までの富士山麓区間 は、一部上下共用の1車線になる所があります。 「アルファード」クラスの大型ワゴン車だと、すれ違いに気合いが 必要な区間はありますが、バックするような箇所はなく、そもそも それほど交通量が多くないので快走できますよ。 ただ、国道139号の方が走りやすいことは走りやすいですし、何と いっても富士山が右側に延々と見えるのが最高です。国道139号から 県道71号に抜けられる道はたくさんありますので、国道が混んで いたら右折、という方針で走る方が良いかもしれません。

puripiri
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。 参考になりました。 やはり渋滞よりも距離があってもスイスイ走る方が気持ち良いですよね。 国道が混んでいたら右折、というアドバイスも参考にしてドライブしたいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

奈良から富士吉田に結構頻繁に通ってます。 御殿場経由は「御殿場周辺が混んでない」早朝深夜は速いですが、休日 はどうしても「インターを出るだけで」混みます。これを避けるには 手前の裾野インターで降りて246号を北上するのが正解で。少なくとも 御殿場インターに突っ込むより速いです。 更に言えば246をそのまま北上、古沢から県道150号という必殺抜け道 があったりします。138号は混むのですが、周辺の脇道は案外すいて いますから。 富士宮から139号というのは楽しい道ですが、西富士道路を降りてから 富士宮市内を抜ける所で渋滞します。本栖湖や朝霧高原の渋滞は県道 71号を走ればパスできますけど。まあ、県道71号は樹海の中を抜ける 道で、数か所「絶景」がある以外は人家も無く見通しが利かない単調 な道ですが・・・。 で、結論を言えば、名古屋の出発地が中部~北部なら、中央道~一宮 御坂が一番速そうです。南部からだと裾野経由の方が速いと思います けれど、最近伊勢湾岸が流れが悪くなりましたからね・・・。

puripiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 県道71号線は大きな車でも大丈夫でしょうか? まだ新車なので運転しにくい道がどうかご存知なら教えて下さい。

回答No.2

よく富士山一周ぐるぐるしています。 名古屋から富士急ですと普通は東名使いません。中央一宮御坂ICで降りてR137御坂みちが最速です。信号もほとんど無いですし混みません。道も整備して有りますから40~45分で富士急に着きます。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/20/15.850&el=138/46/2.366&scl=1000000&stx=138/46/37.333&sty=35/28/54.730&edx=138/49/1.542&edy=35/15/28.331&mx1=138/52/53.247&my1=35/20/19.037&mx2=138/52/55.402&my2=35/19/30.343&mx3=138/52/59.232&my3=35/17/51.360&chg=1 どうしても東名で来たいなら西富士道路 ⇒白糸の滝から整備が良く空いている県道r71に入り計45km1時間10分程度です。R139は白糸の滝までです。御殿場は混みますから関東以外の人は使いません。http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/20/15.861&el=138/39/13.332&scl=1000000&stx=138/38/36.531&sty=35/13/1.852&edx=138/46/48.001&edy=35/28/50.969&chg=0 河口湖 ⇒サファリはどちらのルートでもOK。東富士五湖道路なら須走IC降りたらR138は御殿場近くになると混むので、極力早めに富士山側に入る→案内ルート参照 河口湖 ⇒サファリ東富士五湖道路で43km1時間10分程度http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/20/4.637&el=138/42/21.590&scl=1000000&stx=138/45/51.812&sty=35/30/17.814&edx=138/49/1.524&edy=35/15/28.332&mx1=138/52/53.256&my1=35/20/19.032&mx2=138/52/55.416&my2=35/19/30.360&mx3=138/52/59.232&my3=35/17/51.360&chg=1 また前出の空いているr71⇒r72⇒R469とつないでもOKです。こちらは約60kmで1時間20分前後かな。

puripiri
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 詳しいのでとても助かります。 名古屋でも南の方から向かいますので、東名を利用します。 県道71号線、道路状態はどうなんでしょうかね。

回答No.1

まず、私自身、地元ではないので確実な話ではないのですが、それをご承知の上で参考までに読んでいただければいいかなと思います。 1.御殿場IC付近の道路はアウトレット客で混むこともありますが、138号を富士急ハイランド(山中湖・河口湖)方面に向うのなら、アウトレットとは逆方向なのでさほど影響はないかと思います。この時期なら山中湖周辺もそんなに混まないと思いますが、やはり手堅く138号→富士五湖道路→富士吉田ICのルートが早くて分かりやすいでしょう。 少なくとも139号は、遠回り過ぎておすすめできません。 2.富士サファリも東名裾野ICが最寄のインターなので、ここもやはり、富士五湖道路→138号→御殿場IC→東名下り線のルートが早いと思います。詳しい時間に関してはわからないので、申し訳ありませんが、早めの行動をしたほうがいいと思います。 11月の富士周辺は、思ったよりも寒くて冷えやすいので、気をつけて、楽しいご旅行をなさってください。

puripiri
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 139号は確かに遠いし、御殿場ICから渋滞が大丈夫ならお薦めのルートで行きたいと思います。 参考にします!

関連するQ&A

  • GW 富士急ハイランドまでの車ルート

    GWの5/4に富士急ハイランド(トーマスランド)に千葉から車で早朝5:30出発で予定をたてております。今まではGWはおとなしく地元で遊ぶなどして混雑回避をしていましたが、今年は思いきって旅することに決めました! 高速道路や観光地周辺道路の渋滞は避けられないと思いますが、少しでも快適に行けたらと思い、皆さんのお知恵を拝借できたらな~と思っています。 ルートとしては下記の3ルートを考えていますが、みなさんの経験談などからお薦め、もしくは失敗談がありましたら是非教えてください。自宅を○○時に出て現地についたのは○○時だったよ~などといった情報とかでも何でもよいです!教えて頂けたら大変嬉しいです。よろしくお願い致します。 (1)首都高速4号線より中央自動車道、大月JCT経由、河口湖I.C.→富士急ハイランド (2)首都高速3号線より東名高速道路、御殿場I.C.~国道138号~東富士五湖道路経由、富士吉田I.C.→富士急ハイランド (3)湾岸線で横浜方面、保土ヶ谷IC→一般道で道志道413号→山中湖→富士急ハイランド

  • 富士急ハイランドへの最短ルートを教えて下さい

    今度、岐阜から富士急に行く予定です。 名神&東名高速道路を使うことは決まっているのですが、 (1)西富士道路で降りて国道139号線で行く (2)御殿場ICまで東名で行って、そこから国道138号線で行く この2つのルートのどちらにしようか迷っています。 友達(富士急未経験)は「(2)の方が下道の距離が短くて済むから早いはず!」と言うのですが、ちょっと調べてみたところ、138号線は御殿場市街と山中湖あたりで渋滞するという情報があったのです。私たちが行くのは平日なのですが、平日でも渋滞はありますか?私は(1)のルートしか経験した事がないので、どっちが早く着くのか判断できません。どなたか、お答えいただけると有り難いです。

  • 富士急ハイランドへ行くには右ルート?左ルート?

    来週の7月20日・21日で、 愛知から富士急ハイランド・河口湖の方へ遊びに行く予定なのですが、 新東名:新富士で降りて139号を通るルートと 御殿場まで行って東富士五湖道路を通るルートと 両日それぞれどちらを通るルートがおすすめでしょうか? 以下、お勧め頂くに当たっての条件です。 1:当方、富士急に行くのは初めてで、静岡・山梨周辺はまったく土地勘がありません。 2:20日は10時くらいには着きたいので、   新富士or御殿場ICを朝7~8時くらいに通過する予定で検討しています。   ※距離的には大したことないみたいですが、渋滞考慮すると2時間弱くらいは見てないと    いけないのでは?と思っています。 3:21日は13時~14時くらい(昼食後)に河口湖を出発しようと思っています。 土地勘がないので、基本的には両日とも御殿場経由の方が無難かなと思っていますが、 御殿場周辺アウトレットへ行く人で渋滞するという話も聞きますし、 そもそも先日の富士山世界遺産登録で周辺どこもかしこも混んでいるというのも心配材料です。 20日はまだ朝早いですけど、21日は特に心配です。 お手数をおかけしますが、わかる方ご回答お願いいたします。

  • 10/17富士急ハイランド行きます

    10/17に富士急ハイランド行く予定です。 行きは調布ICから中央高速乗って行く予定ですが、渋滞にはまる前に 着きたいのですが、大体何時くらいに出発すればよいでしょうか。 また高速以外で渋滞する箇所あれば教えてください。 また帰りは河口湖ICから乗りますが、渋滞はどのようなものでしょうか。 色々聞いてばかりで申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 海の日、河口湖・山中湖旅行予定ですが渋滞が・・・

    海の日3連休に夫婦と1歳3か月の赤ちゃんの3人で河口湖・山中湖方面へ2泊3日の旅行を考えています。神奈川県藤沢市から自家用車ですが、赤ちゃん連れということもあり、無理のない旅程で行きたいと思って考えてみましたが、やはり渋滞が不安です。プランニング(ルート・観光の場所など)や時間の目安等ぜひアドバイスいただきたく、お願いいたします。 1日目:自宅7時頃出発→富士サファリパークで遊び(ジャングルバスなどは無)14時ごろ出発→河口湖ホテル宿泊 2日目:河口湖周辺で遊ぶ(オルゴールの森やブルーベリー狩りなど)→花の都公園→山中湖でKABAバス乗車→山中湖ホテル 3日目:ホテル9時ごろ出発→御殿場アウトレット(午前中)→帰宅 以上が現在のプランです。 1日目の富士サファリパークは是非行きたいと思っていますが、渋滞がひどいようならアウトレットで買い物してホテルに直行し、2日目を富士急ハイランドに変更、3日目に直接帰宅、等の代替案も考えています。 まだ小さい娘の事を考えると、混雑の中あえて旅行に出かけなくても、、、と思う反面、最近は色々なものに興味を持ち出したので、連休を利用して狭い家から是非連れ出したい!また、家内にも日頃の育児疲れをリフレッシュさせてあげたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 富士急ハイランドへの道順

    今週の金曜日に富士急ハイランドに行こうと思っていますが、初めてなのでどの道が良いかよく分かりません。 (1)東名高速の富士で下りて、国道139号で行こうと思いますが、途中で71号線があるみたいですがどちらが良いのでしょうか?他にお薦めの道はありますか? (2)富士急ハイランドの駐車場のお薦めなんかは、あるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 名古屋から富士急ハイランド

    来週の土日に 名古屋から富士急ハイランドに車で行こうと思っています。 交通について質問なんですが、カーナビ案内と、各サイトに出る案内とでまったく違うので どちらが良いか分からないので教えていただきたいです。 各サイトによりますと、名古屋→御殿場IC→(須走IC)→富士吉田IC なんですが、ナビだと全然違うルートを指示していて、距離や時間もナビのほうが近い、早い状態です。 各サイト通りに 名古屋のほうから東名高速に乗り、上記のルートで行ったほうが良いんでしょうか? また、新東名道 と 東名道 どちらの利用が良いんでしょうか? また、東名高速を利用するのは初めてで長距離運転もはじめて(4時間くらいかかるんですよね)なので、東名高速の注意点等あれば教えて下さい。 お願いします。

  • 河口湖→富士サファリパーク→大阪への行き方

    河口湖→富士サファリパーク→大阪への行き方 4/18(日)の朝9:00ぐらいに河口湖近くのホテルから出発して富士サファリパークに行き、14:00ぐらいに富士サファリパークを出て大阪の家まで帰ろうと思っています。 河口湖から富士サファリパークまでの道はgoo地図のルートガイドで調べたのですが 御殿場ICが近いのでプレミアムアウトレット渋滞が心配です。 goo地図のルートガイドでは84分と出ていたのですがそれぐらい見ておけば大丈夫でしょうか? また、富士サファリパークから大阪方面へ帰るのに東名で帰ろうと思っているのですが 14:00ぐらいにサファリパークを出ると、最寄りの裾野ICは渋滞しているのでしょうか? 富士ICまで行ってから高速に乗る方が良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 富士急ハイランドの楽しみ方。

    GW(28日~30日)に 主人と 初めて富士急ハイランドに行く計画をしています。 とりあえず 28日・29日の宿泊先は 河口湖周辺のペンションを予約しました。 車で大阪を 27日の夜中に 出発し 一日目 富士山 河口湖周辺の散策 二日目 富士急ハイランド 三日目 山梨から ゆっくり 帰宅 おおまかな プランを たてています。 一番の目的は 富士急ハイランドの 乗り物を 制覇することなんですが、効率のよい プランがあれば おしえてください。 また 河口湖周辺で ここは 抑えてたほうがいい場所や食べ物屋さんなど お勧めスポットがあれば 教えていただけませんか?  

  • 富士急ハイランドとサーフィン(海)

    以前富士急ハイランドに行った時は、1日目富士急ハイランド。 2日目富士サファリパーク、アウトレットというコースで遊びました。 また、富士急に行こうと思っていますが、もうサファリパークは行かなくていいな、と思っています。 そこで、質問なのですが、サファイパーク以外で、遊べるところはありますか? ちなみに、名古屋から行くので、反対側に行くと帰り遠くなるので、なるべく富士急周辺でお願い致します。 あと、海が近くにあるのでしょうか? 偶然何かで見たのですが、サーフィンが出来る波の立つ海があるような事を書いてあったような気がするんですが・・・。 サーフィンできる海があるなら、海に行きたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう