• 締切済み

名古屋から富士急ハイランド

来週の土日に 名古屋から富士急ハイランドに車で行こうと思っています。 交通について質問なんですが、カーナビ案内と、各サイトに出る案内とでまったく違うので どちらが良いか分からないので教えていただきたいです。 各サイトによりますと、名古屋→御殿場IC→(須走IC)→富士吉田IC なんですが、ナビだと全然違うルートを指示していて、距離や時間もナビのほうが近い、早い状態です。 各サイト通りに 名古屋のほうから東名高速に乗り、上記のルートで行ったほうが良いんでしょうか? また、新東名道 と 東名道 どちらの利用が良いんでしょうか? また、東名高速を利用するのは初めてで長距離運転もはじめて(4時間くらいかかるんですよね)なので、東名高速の注意点等あれば教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.3

週末の場合は距離もさることながら、渋滞状況なんかも あわせて考えたほうがよいです。 特に中央道の大月-河口湖間はよく渋滞が発生します。 10/6(土)の場合、 ■中央自動車道 上り 小牧東 土岐 土岐IC付近 8:00~12:00 9時 10km だけですから、河口湖までの渋滞は特に心配しなくてよさそうです。 ■東名高速道路 上り 一宮 小牧JCT 小牧JCT付近 7:00~11:00 9時 10km ■東名高速道路 上り 岡崎 豊川 音羽蒲郡IC付近 8:00~12:00 9時 10km http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/?rd=1101_0%7c1101_1 名古屋駅起点だと中央道経由が320キロ http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.461529505133655&el=138.21253779866606&scl=3&stx=136.8932934562368&sty=35.16737156312218&edx=138.7706580178782&edy=35.505064665989366&chg=1 新東名経由が290キロ。御殿場から若干下道を通ることを 考えると大差ないと考えたほうがよさそうです。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.204418250840796&el=138.10413706888338&scl=3&stx=136.8932934562368&sty=35.16737156312218&edx=138.7706580178782&edy=35.505064665989366&mx1=138/22/54.349&my1=35/1/59.974&chg=1 >新東名道 と 東名道 どちらの利用が良いんでしょうか? 断然新東名です。走りやすさが違います。 中央道と新東名なら、家からのアクセスの良さでも違ってきます。 中央道はアップダウンやカーブもちょっときついですが、 そのあたり気にならない人なら、どちらかといえば ガラガラで飛ばせますから中央道のほうがお勧めです。 >東名高速の注意点等あれば教えて下さい。 岡崎と静岡あたりに、60キロ制限区間が比較的長く 作られています。岡崎なんか3車線なのに。です。 みんな100キロくらいで飛ばしてますが、 制限速度プラス10キロだと、みんなに抜かれまくって怖いし、 かといって、同じように飛ばすと捕まる可能性がでてきて、 ちょっと嫌な感じで、どうすればいいか悩ましいところです。 静岡区間は新東名なら関係ありません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

奈良から富士吉田までしばしば走ってる経験からすると、 カーナビの指示より御殿場経由のそのルートが正解です。 カーナビは御殿場-須走の一般道と、その先の東富士五湖 道路の平均速度を低く見積もるので、中央道大月経由を算出 してしまうんです。 しかしこの中央道大月経由は、富士急の駐車場渋滞が高速 上まで伸びてくるという魔のルートです。土曜の出発が夜明け 前=富士急着が朝9時までならそれでも何とかなることがある んですが、天気が良い週末などに引っかかると何時間かかる か判ったもんじゃないです。 一方、東富士五湖道路は殆ど高速道と同じ信号の無い道ですし、 国道138号も流れさえよければ信号が少ない道なので、実質的 な所要時間はかなり短いんですよ。御殿場から河口湖は流れて いれば1時間かかりませんから。 まあ、御殿場経由も御殿場のアウトレット渋滞や、須走までの 国道138号の渋滞、更に東富士五湖道路河口湖出口の渋滞 がありますからね。こちらもせめて御殿場を9時までには抜け たい所です。 名古屋を出るのが遅くなるようでしたら、新東名新富士(または 東名富士)から国道139号、または中央道一宮御坂から国道 137号経由が速いと思います。どちらも高速出口が渋滞しない ので、食らうのは富士急駐車場渋滞だけに絞れるので。 この辺は例えば走行中に「御殿場出口5km」とか「河口湖-都留 10km」とか出てきたら乗り換える、という方針でも良いかもしれ ません。いずれにせよこの2つの渋滞は「駐車場渋滞」なので、 ほとんど動かず距離の割に時間がかかるので。 新東名と東名では、新東名の方が道が広く舗装が良くて走り 易い事は確かですが、新東名は微妙な登り下りが多くそれが 走っていて判りにくいので、気が付くと飛んでも無いスピードに なってることがあり、おまけに覆面だらけなので、そこらじゅうで 捕まってますから注意が必要です。 あと、新東名はサービスエリアが狭い、という問題もあり、一気 に行くならいいんですが、休み休み行くなら、サービスエリアの 混雑に捕まって遥か彼方に止めざるを得ない新東名より、空いて いる東名経由の方が色々な意味で楽だと思いますよ。 それと、富士急で遊んだ帰り、眠くなるころに東名は岡崎I..C.先頭 (中央だと恵那山トンネル先頭)の渋滞に引っかかります。ここで 事故を起こすと元も子もないので、浜名湖などの手前で十分に 休憩を取って下さいね。

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.1

東名はしるの?それだと御殿場から富士急まで遠いよ。 少し遠回りに思うかもしれないけど、小牧から中央道に入って河口湖ICでおりれば 目の前が富士急ハイランドの敷地だよ。駐車場口まで 5分掛からない

関連するQ&A

  • 湯河原から富士急ハイランドへ車で行こうかと思っているのですが、当方の乗

    湯河原から富士急ハイランドへ車で行こうかと思っているのですが、当方の乗っている車は、軽のTanto(ノンターボ)なんです。。。 東富士五湖道路の須走ICから富士吉田ICを通るルートで考えているのですが、ノンターボでも行けますでしょうか? また、別の行きかたなどありましたら、教えてください><

  • GW 富士急ハイランドまでの車ルート

    GWの5/4に富士急ハイランド(トーマスランド)に千葉から車で早朝5:30出発で予定をたてております。今まではGWはおとなしく地元で遊ぶなどして混雑回避をしていましたが、今年は思いきって旅することに決めました! 高速道路や観光地周辺道路の渋滞は避けられないと思いますが、少しでも快適に行けたらと思い、皆さんのお知恵を拝借できたらな~と思っています。 ルートとしては下記の3ルートを考えていますが、みなさんの経験談などからお薦め、もしくは失敗談がありましたら是非教えてください。自宅を○○時に出て現地についたのは○○時だったよ~などといった情報とかでも何でもよいです!教えて頂けたら大変嬉しいです。よろしくお願い致します。 (1)首都高速4号線より中央自動車道、大月JCT経由、河口湖I.C.→富士急ハイランド (2)首都高速3号線より東名高速道路、御殿場I.C.~国道138号~東富士五湖道路経由、富士吉田I.C.→富士急ハイランド (3)湾岸線で横浜方面、保土ヶ谷IC→一般道で道志道413号→山中湖→富士急ハイランド

  • 名古屋から富士急ハイランドに車で行きます。

    名古屋から富士急ハイランドに自家用車で行くことになりました。 そこで何点か質問させてください。 ・高速を使いますが、東名か中央道かどちらが早く着くでしょう? ・途中のサービスエリアも楽しみたいと考えていますが、オススメのSAはありますか? よろしくお願いします。

  • 名古屋から富士急ハイランドへ

    今週末に名古屋から富士急ハイランドへ行こうと思っています。 そこで名古屋から富士急までの道順、かかる時間、高速代など教えていただけませんか? 夏休みも最後なのでやっぱり混みますかね?富士急は初めてなのでその辺のアドバイスもお願いします!!

  • 神奈川県(横浜)から富士急ハイランドまでの間でのスポット

    今度、車で横浜から富士急ハイランドに行きます。 そこで・・・ いい夜景スポット、いい風景スポットなど、恋人同士がいいムードになりそうな場所を探してます。 もし、知ってらっしゃる方がいましたら教えてください。 道としては 町田IC - 御殿場 - 山中湖 - 富士急ハイランド(富士吉田)という感じです。

  • 名古屋からETC車で富士急ハイランドへ

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 名古屋から富士急ハイランドへ車で行こうと思います。 ETCの深夜割を利用したいのですが、どのような時間にどのようなルートで行くのが最適でしょうか? 富士急ハイランドの駐車場が午前4時から開いているようなので、早めに行って駐車場内で過ごしたいと思っています。 最近ETCを取り付けたため、ETCの制度に関しては無知に等しいです。 詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • 名古屋方面から富士急ハイランドへ行く渋滞しにくい道を教えて下さい

    11月の連休以外の土日に、名古屋から東名で河口湖まで旅行します。 2つ程教えて下さい。 1. 一日目は富士急ハイランドに行こうと思っていますが、 御殿場ICで下車すると、やはり昼前後の時間帯はアウトレット客で渋滞しているでしょうか? そのまま138号線を行くと、週末は山中湖辺りでも混雑すると聞きました。本当でしょうか。 それなら、富士ICで下車して、西富士道路→国道139号線で行った方が、距離はあるけれど渋滞はまだマシでしょうか。 教えて下さい。 2. 翌日は河口湖の宿から、富士サファリに行きたいと思っています。 会員になりジャングルバスの予約上、11時前には到着したいのですが、 ここも138号線よりも、139号線ルートの方が早いでしょうか。 90分以上は掛かるでしょうか。 よろしくご回答お願いします。

  • 川崎駅から富士急ハイランドへの道

    川崎駅付近から富士急ハイランドへの道のりで迷っています。 高速に乗るなら、東名と首都高どちらが良いのでしょうか? 色々ルートMAPとかみたんですが、何がなんだかわかりません。 できれば東名を通った場合と首都高を通った場合の値段とどこで乗ってどこで降りれば良いのかルートなど教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 富士急ハイランドへの道順

    今週の金曜日に富士急ハイランドに行こうと思っていますが、初めてなのでどの道が良いかよく分かりません。 (1)東名高速の富士で下りて、国道139号で行こうと思いますが、途中で71号線があるみたいですがどちらが良いのでしょうか?他にお薦めの道はありますか? (2)富士急ハイランドの駐車場のお薦めなんかは、あるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 江ノ島から富士急ハイランドへ車で行くのによいルート

    江ノ島のあたりに住んでいます。 12月の土日に一泊で富士急ハイランドへ行きます。 どのようなルートで行くのが、一番よいでしょうか? ・海老名から中央道 ・海老名から東名で御殿場 ・西湘バイパス など、色々出てきて混乱しています。 土曜の朝出発して、日曜の昼頃向こうを出ようと思います。 渋滞を考えて、よいルートがあれば、教えていただきたいです。 行きだけ、帰りだけでも構いません。 よろしくお願いします。