• 締切済み

PowerPoint2000へWord2000データをインポート

お世話になります。 PowerPoint2000へWord2000データをインポートという操作をするに当たり、Officeをフルインストール(オプションは別)していてもその操作の時にCDを要求されるのですが、どのオプションを入れたら改善されるのかその操作をテキストとして掲載しているインプレスと言う会社も答えを出してくれません。最終的にはお手上げだったのか、MSに直接聞けとのことですが、有料の為、こちらに載せました。 いろんな手段(Office自体のアップデートやPCを変えて実行)を試みましたが、相変わらずCDを要求されます。オプションの中には無駄なものが多く、無駄なもので要領をいっぱいにすることは避けたいので、どのオプションを選んでインストールすれば良いか教えてください。 ちなみにそのテキストは「PowerPointで企画書・プレゼンガマスターできる本」で、問題なのが、1章のレッスン2です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.5

#1です。 またまた、説明が不足していました。 OfficeインストーラーのOfficeで右クリックしたのではありません。Officeの前の+をクリックすると、Excel,Word,PowerPoint・・・と出てきます。このPowerPoint のみを全てインストールするという意味です。 ご回答頂いた中国語云々はOfficeツールの下にあり、PowerPointとはちがう場所にあるものです。 PowerPointの場合、全てのオプションを入れても   ヘルプ   チュートリアル   デザインテンプレート→下に2種類   テンプレート→下に2種類   プレゼンテーションブロードキャスト   プレゼンテーションコンバータ→下に2種類   アニメーション サウンド機能   プレゼンテーションパック→下に1種類 で、全体で22MB程度です。確かにチュートリアルなどは不要かもしれません。

hina17hina17
質問者

お礼

今、講習会が終わりましたが、結局#1さんの当回答を見ずにスタートしてしまい、もちろん例の機能はうまく行きませんでした。 上記の方法は明日またトライしてみます。 分からないことはまた明日教えてください。 本当にご親切に何度もありがとうございました。

hina17hina17
質問者

補足

遅くなりました。 指示どおりにやってみましたが、それでもできませんでした。Officeの種類(Standard or Professional)は関係ないですよね?それにしても、こんなに親切に回答してくださる方もいらっしゃるのに、インプレスという出版社はなんて、不親切なんだろう、、、頭にきます。

  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.4

#1です。 説明が不足しておりました。 インストールのオプションの意味です。 Officeをインストールするときに、標準ではなくカスタマイズを選ぶと、Office製品、一つ一つをどのようにインストールするのかを選択できます。 ここでは、新規インストールでなく、追加と削除で説明します。 コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→Office→変更(スミマセン操作はXpです) Officeインストーラーが起動します。 機能の追加と削除を押す。 PowerPointのHDマークでマウスの右ボタンを押す。   マイコンピュータから実行   マイコンピュータから全て実行    ・    ・   インストールしない とポップアップします。 ここで インストールしないを選択すると、PowerPointに×つきます。ここで、完了ボタンを押すと、PowerPointのみアンインストールできます。 同じ操作で、今度は マイコンピュータから全て実行 でインストールしてみてください。これで、PowerPointの全てのモジュールが読み込まれます。 がんばってください。

hina17hina17
質問者

補足

ありがとうございます。 でもその方法ですと、すべてのモジュール、イコールすべてのオプションがインストールされ、本末転倒です。 必要のないものは入れたくないと言うことも重要なのです。他に方法がないのなら、それでも良いのですが、中身を見ると言語ツールの中国語とか明らかに不要と思われるものも混在していて、そういった無駄はできるだけ省きたいのです。 再検証してもらえませんか?

  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.3

#1です。 試してみました。箇条書きなどはうまく入りますが、図などは全く入りませんでした。この方法は知りませんでした。ありがとうございました。 さて、当方のPowerPointでうまくいったわけですが、調べてみたら、全てマイコンピュータで実行でインストールしてありました。 ・・・ということで、一度PowerPointをアンインストールし、再度全てマイコンピュータで実行でインストールし直してみられてはいかがでしょうか。

hina17hina17
質問者

補足

ごめんなさい、知識不足で・・・。 マイコンピュータで実行するとは具体的にどうすればよいのですか?(アンインストールは分かりますが)

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

CD-ROMを要求された時に、CD-ROMを入れて任せてインストールすると、必要なものだけインストールしてくれます。 それではだめって事ですか? どれがインストールされたのか分からないとだめなのかな。

hina17hina17
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 1台のPCだけなら良いのですが、講習会で採用したい内容なので、どのオプションがインストールされたのか事前に知りたいです。講習会の際に1枚しかないCDを全員に回すのは時間の無駄で、効率も悪いので・・・。

  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.1

>PowerPointへWordのデータをインポート・・? この意味が理解できませんが、 単に、Wordで作った文書をPowerPointへ貼り付けたい?ってこと出あれば、コピー&貼付で充分ではないでしょうか? 手順 1 Wordで必要な所を選択し、コピー 2 PowerPointでテキスト領域を作成し、そこで貼付 でうまくいくとおもいます。 これはPowerPoint~Word間だけでなく、Windowsで使っているアプリケーション全体に適用できる方法です。 質問の答えにはなっておりません。

hina17hina17
質問者

補足

もちろんそのやり方であれば存じあげてます。 ワードのデータが多く1枚のスライドに入らない場合にそのテキストの方法だとスライドもちょうどいい具合で次スライドに移り見栄えの良いレイアウトになります。 今回の操作は挿入メニューのアウトラインからスライドという機能を使用するものです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PowerPointファイルにパスワード保護できますか?

    Office2000を使っています。 WordやExcelでは、ファイルを開けるのにパスワードを要求する設定ができるのは知っているのですが、 PowerPointでは「名前を付けて保存」→「ツール」を選択しても、「全般オプション」の項目がなく、パスワードの設定の仕方が分かりません。 ・・・MSのことなので、同じofficeファミリーでもPowerPointにはパスワード保護の機能はない、とかいうオチだったりします?

  • PowerPointが開けません

    データ提供をCDーRで頂いたのですがPowerPointのファイルが開けません。 ファイル名が○○.pptxとなっていたのでセキュリティ等の関係で拡張子が変更されているのかと思い、 ".pptx"を".ppt"に直してダブルクリックしました。 わたしのPCにはPowerPoint2000が入っているのですが「この種のファイルは開けない」と読み込めません。 ネットで調べたら、新しいPPで作られたファイルのようなので Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パックをインストールしました。 拡張子を元に戻してダブルクリックしても途中まで開けそうになるのですが 「○○.pptxからアウトラインを読み込めません。この種類のファイルに使用できるテキスト変換プログラムがインストールされていません。」というメッセージが出て開けません。 しょうがないのでPowerPoint Viewerでどうかと試してみたのですが、今度はなんと 「PowerPointファイルでないため開けません。」 となって、だめです。 「PowerPointファイルでない」というのは一体どうしたことでしょうか? エクスプローラから「名前の変更」で拡張子を直したのがまずかったのでしょうか? どうすればこのCDーRを開ける出しょうか? このデータを元にレポートを作成しないといけないので、どうかよろしくお願い致します。

  • Access97のテキストインポート

    Access97でテキストファイルのインポートができません。 現象は…  ・インポートのファイルの種類でテキストを   選択できません(ありません)  ・インストール時に   データアクセス>データベースドライバ   では、テキスト・HTMLにチェックがついており、   セットアップ済みとなっています。 環境はWin98+Office97proです。 これは他の方の質問から引用しましたが、私も全く同じ状況です。そして、この解決法が下記の通りでした。 ================ バージョンを確認したところ、SR1であったため、 of97y2k.exeをあて、SR2にしました。(この段階では解決せず) 次に、Jet35sp3.exeを当てました(まだ解決せず) 次に、dataacc.exeを当てました。この段階で解決しました。おそらくdataacc.exeを当てるだけでOKと思います。 ================ ここで問題なのは、このdataacc.exeとやらはどこで入手したら良いのかという事です。Microsoftのダウンロードサイトは見つけられませんでした。(探し方が悪いのかもしれません。)ちなみにof97y2k.exeとJet35sp3.exeはY2Kの時にダウンロードしてCD保管しています。

  • office2000からoffice2003にバージョンアップ

    現在office2000を使用しているのですが、どんな操作をするにも2000のCD-ROMを要求されます。しかし、再インストールするにも最初にインストールした時のCD-ROMを紛失してしまったので出来ずに困っています。 そこで、会社でもらったoffice2003をインストールしたいと思うのですが、これをすることによって不都合が請じたりすることはありますか? 最低、Word、Excel、PowerPointが使用できればと思っています。 よろしくお願い致します。

  • MS Office Word画像表示/非表示

    Microsoft Office Word で画像(描画、図形、等)を画面に表示する、しないをキー操作で簡単に出来たと思うのですが方法が解りません。 Officeは、2007です。 今解っている方法は、「Wordのオプション」→「詳細設定」→「構成内容の表示」→「描画オブジェクトとテキスト ボックスを画面に表示する」のチェックの有無で切り替えることが出来ます。 これをショートカットキーで出来ると思っています。 宜しくお願いいたします。

  • Excelでポインタの移動方向を選択できない

    Windows7 Office2010を使っています Enterを押したときの移動方向を変更しようと オプション_詳細設定を開き右を選択したかったのですが 選択肢がグレイになっており上も左も選択できません ワークシートの操作は別段変わったことなく操作できますし オプション_詳細設定の項目でも選択できるものはあります どうも私にはわけがわからない といった感じでお手上げです どこいらへんに問題があるのか 何かヒントでもよろしくお願いします 直前の操作で変わったことと言えば SugarSyncでファイルを一部外した操作をしております

  • Word2010のプリントについて

    Office2010のWord2010を使用する事になりました。ただ、文章を作成し印刷する時に、「全文印刷」でも「ページを指定して印刷」でも、文章の最後に、「変更履歴や作成者」の印刷がされてしまいます。  この印刷は、別の用紙に最後に印刷されるのですが、真っ白な紙が、この「変更履歴など」の印刷によって、「1枚無駄」になってしまいます。   これから、「年賀状を作成する時期」になるのですが、そうした場合、「年賀状1枚50円」が「変更履歴と作成者の印刷」となって、無駄な1枚になってしまいます。  この無駄はとても大きいです。「1枚の単価が高いから」  デフォルトの状態で、「印刷のプロパティ?」を開いた一覧の中で、「変更履歴と作成者」のチェックが常時外れている様にするセッティングの変更をするには、どのような操作をすれば良いのでしょうか? つまり、「ただ全文印刷」で「印刷の実行」をした時に、「変更履歴と作成者」の印刷がされない事が「デフォルトの状態にしたい」です。  どの様にセッティングの変更をすればいいか、ご教示願います。自分で探したのですが、オプションの中には、見当たらなかったので、困っています。よろしくお願いします。

  • 機能の追加について

    OSはVistaです。Office 2007が入っています。インストールしているのはWordとExcelのみですが、今度用事があってPower Pointをインストールしたいのです。ソフトはプロフェッショナルを持っています。 CDを入れて「コンピューター」-「DVDドライブ」-「インストールオプション」-「はじめて実行するときにインストール」を選んでみましたが、失敗。OfficeとExcelのところには「インストールしない」を選んだためでしょうかその2つが消えてしまいました。仕方なくソフトを入れて「修復」をしました。 デスクトップにアイコンは戻りました。PowerPointのインストール方法がわかりません。どなたか教えていただけませんか。

  • エクセル2007で、グラフが表示されません

    独学でMOSのエクセルを勉強をするため オフィス2007のソフトを買いました。 同時にFOM出版のよくわかるマスターエクセル2007 公認テキストIを購入。 エクセルもワードもさわるのは初めてです。 テキストも半分まできたところでグラフの章に入りました。 (ちなみにこのテキストでいうとP190のレッスン92です) ここで問題が発生しました。 グラフシート(?)という、グラフだけのワークシートが なんの表示もされないのです。 他のパソコンで試したところちゃんと表示されました。 自分のノートパソコンだけが表示されないみたいです。 OSは自分のノートパソコンも試したパソコンもXPです。 どうすればグラフが表示されるようになるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • Powerpointデータをwordに書き換える

    Power point のデータを、wordに書き換える よろしくお願いいたします。 officeは2007を使用しています。 パワポのデータ(仕様書のようなもの)を、 ワードに書き換えたいです。 パワポ側でコピーしてワードに貼り付けると、 全てがひとつのデータとしてワードに張り付いてしまいます。 また、個々のデータ(中に文章が記載されているデータ)も ひとつの画像としてコピーされてしまいます。 個々の文章や画像は生かしたままにしたいのですが、 どうすればよいでしょうか?? よろしくお願いいたします。 【余談】 すばやくパワポからワードへのコピーができる方法があれば、 ぜひ教えてください!!

専門家に質問してみよう