PowerPointが開けません

このQ&Aのポイント
  • PowerPointファイルを開けない問題についての質問です。CD-Rで提供されたデータをダブルクリックしても読み込めない状況です。
  • PowerPointのファイルが開けない問題に関して、拡張子の変更や互換機能パックのインストールなどを試しても解決しない状況です。
  • PowerPoint Viewerでもファイルを開けず、「PowerPointファイルでない」というエラーメッセージが表示されています。CD-Rを開く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPointが開けません

データ提供をCDーRで頂いたのですがPowerPointのファイルが開けません。 ファイル名が○○.pptxとなっていたのでセキュリティ等の関係で拡張子が変更されているのかと思い、 ".pptx"を".ppt"に直してダブルクリックしました。 わたしのPCにはPowerPoint2000が入っているのですが「この種のファイルは開けない」と読み込めません。 ネットで調べたら、新しいPPで作られたファイルのようなので Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パックをインストールしました。 拡張子を元に戻してダブルクリックしても途中まで開けそうになるのですが 「○○.pptxからアウトラインを読み込めません。この種類のファイルに使用できるテキスト変換プログラムがインストールされていません。」というメッセージが出て開けません。 しょうがないのでPowerPoint Viewerでどうかと試してみたのですが、今度はなんと 「PowerPointファイルでないため開けません。」 となって、だめです。 「PowerPointファイルでない」というのは一体どうしたことでしょうか? エクスプローラから「名前の変更」で拡張子を直したのがまずかったのでしょうか? どうすればこのCDーRを開ける出しょうか? このデータを元にレポートを作成しないといけないので、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

一番簡単かつ確実なのが、PowerPoint2007(以降)で開く、ですね。 ご友人で2007以降を持ってる人がいれば、その人に頼んで2003互換形式で保存し直してもらって、ご自身のPCで開くといいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • powerpoint viewer 2007

    powerpointをインストールして開こうと思ったら… ファイル?を開かないといけないみたいなんですけど何を開けばいいんでしょうか? 拡張子がpptやpptxのものは見当たらないんですが… 開けなくてすごく困ってます 説明が意味不明で本当に申し訳ないです><

  • PowerPoint2010の使い方

    PowerPoint2003で作成したファイル(PPT)をPowerPoint2010がインストールされたPCで、ダブルクリックして開こうとすると、「有効なWin32アプリケーションではありません」というエラーメッセージが出て開けません。 一旦PowerPoint2010を立ち上げて、「開く」からファイルを選択すると一応開けますが、面倒だと感じています。 何か直接開けるようになる方法はありますでしょうか?

  • 拡張子pptのファイルを開こうとするとAdobeReader9が立ち上

    拡張子pptのファイルを開こうとするとAdobeReader9が立ち上がり、内容を確認することができません。 PowerPointの「開く」からファイルを開くと内容を確認できますが、ファイルを直接ダブルクリックして開こうとするとAdobeReaderになってしまいます。 <環境> Windows Vista、Microsft PowerPoint2007 <試したこと> ・拡張子「pptx」のファイルは問題なし ・ファイルのプロパティでプログラムの「変更」を押してもPowerPointが選択肢に無い 何か設定で変更すべきところがあるのでしょうか? また、何か他に試すべきことがあるのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたらご教授くださいますようお願い致します。

  • PowerPoint2007の互換性?(印刷)について

    お世話になります。 WinXPにoffice2007が入っており、PowerPint2007を使っております。 そのソフトを使い、パンフレットを作りました。 互換性を高めるため、いままでの形式で保存しましたが(拡張子ppt) 一部の効果が反映されないため、pptXに保存しなおしました。 しかし、それでも一部の影などの効果がプリンターで印刷されません。 これは、なぜなのでしょうか? プリンターが未対応なのでしょうか・・・? また、このファイルを印刷会社で印刷するのですが、データはやはりpptx形式で保存して渡すべきなのでしょうか? ppt形式でCD-Rに入れて渡したところ、初校がかなりイメージと違っていました。 愚問かもしれませんが、どうか知恵をお貸しください。

  • POWERPOINT

    拡張子pptのファイルは、POWERPOINTがなければ、開けないんでしょうか? いろいろなソフトを試していますがだめです。

  • pptxファイルを見る方法を教えてください。

    メールで添付されてきたファイルがPowerPoint2007で作成されたもののようで、拡張子がpptxとなっています。 私はWindowsXPのSP2を使用していますが、PowerPointのソフトは入っていません。 いろいろ調べた結果、「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」というものがあるのを知り、それをダウンロードしました。 その後、どうやったかは覚えていないのですが、pptxファイルをpptファイルに変換し、見ることが出来ていました。 ただ、そのPowerPointを見るソフトの画面上でズレがある部分があったので、またいろいろ調べたところ、「PowerPoint Viewer 2007」というものもあるのを知りました。 試しにそれで見てみようとダウンロードしたところ、pptxファイルもpptファイルも見られなくなってしまったのです。 スタートからすべてのプログラムを見ると、「PowerPoint Viewer 2007」はあるのですが、それをクリックしても何も作動しませんし、pptファイルから右クリックし、プログラムから開くを選択して、「PowerPoint Viewer 2007」を選んでも開くことが出来なくないのです。 一度「PowerPoint Viewer 2007」を削除して、「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」を入れ直したのですが、それでも見ることが出来ません。 仕事で使わなければいけないので、とても困っています。 どなたか解決方法を知っていたら教えてください。 ちなみにパソコンは詳しくありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パワーポイントのバージョンの選択について

     Windows7 のデスクトップPCに MSOffice パワーポイントの 2003 と 2010 がインストールしてあります。  拡張子.pptのファイルを 2010 で開きたいとき、始めに パワーポイント2010 を起動しておいて、「ファイル」タブの「開く」から .ppt ファイルを指定すると開けるのですが、.pptファイルから2010で開く方法はないでしょうか。  エクスプローラで拡張子 .ppt のファイルをダブルクリックすると 2003 が起動し、.pptx のファイルをダブルクリックすると 2010 が起動し、これは問題ないのですが、エクスプローラ上で .pptファイルを右クリックし、「プログラムから開く」で 2010 から起動しようとしてもできません。  「推奨するプログラム」には 2003 が表示されており、「他のプログラム」をみても 2010 はありません。参照ボタンから、C:\Program Files\Microsoft Office\Office14 にある POWERPNT.EXE を指定しても、2003 から開くようにしかなりません。  なお、Vista のはいったノートPCにも 2003 と 2010 がインストールされていますが、.ppt のファイルをダブルクリックすると、(単なるダブルクリックでは 2003 で開いてほしいのですが)2010 で開かれてしまいます。特に何かの設定を変えたりした覚えはない(今までほとんどパワーポイントは使っていませんでした)ので不思議です。

  • Powerpoint形式を判別できません

    現在、PHPにてファイルアップロードの機能を実装しています。 PowerPoint形式のファイルをアップロードさせるために、 PowerPoint形式以外のファイルをアップロード禁止制限を掛けようと考えています。 下記のような分岐処理をしても、2003形式の .ppt 形式のファイル、 2007形式の .pptx 形式のファイルを判別する事ができません。 2003、2007それぞれのMIME設定で、これらのファイル形式を判別するにはどうすればよろしいでしょうか? # PowerPoint2003形式のファイルではないか? if( $imgFileType != "application/vnd.ms-powerpoint" ) {  # PowerPoint2007形式のファイルではないか?  if( $imgFileType != "application/vnd.openxmlformats-officedocument.presentationml.presentation" ) {   (エラーメッセージ『アップロードできないファイル形式です。』を表示)  } } によりファイル形式を判別させているのですが、 予期した通りに動作せず、どちらのファイル形式をアップロードしても 『アップロードできないファイル形式です。』のエラーとなってしまいます。 MIMEタイプの変数 $imgFileType の値が、  PowerPoint2003形式のファイル(拡張子 .ppt)をアップロードした場合、"application/octet-stream"  PowerPoint2007形式のファイル(拡張子 .pptx)をアップロードした場合、"application/x-zip-compressed" として格納されてしまいます。 アップロード先は、ロリポップのレンタルサーバで PHPのバージョン = 5.2.17 となっています。 ご教授いただければ幸いです。

    • 締切済み
    • PHP
  • PowerPointのファイルが開きません

    あるPPTファイルが開きません。ダブルクリックをすると『C:\XXX\YYY.pttを読み込めません』と表示されてしまいます。かなり調べて対処法を試したつもりですがダメでした。他のPPTファイルは問題ありません。このファイルは壊れてしまっているということで復旧はできないのでしょうか?でも、保存してあるフォルダの表示形式を『縮小表示』にするとそのPPTファイルの1ページ目は表示されるのですが。 ちなみにいままで行った対処法は、下記に示します。 (1)Microsoft PowerPointアイコンに開かないPPTファイルをドラッグする。→失敗 (2)新規作成で開かないPPTファイルをスライドの挿入→失敗 (3)Safeモードで起動→失敗 (4)他のPPTファイルの起動→成功 ※XP(PowerPoint2002),Me(PowerPoint2000)で失敗を確認しました。 以上、宜しくお願い致します。

  • AIをWMFとしてPowerPointへ貼付けたい

    Illustratorでアウトライン済みの白地図+地名のデータをもらいました。 拡張子はaiです。 これを、字がつぶれないように、MS PowerPointに貼り付けたいと思います。 Excelのグラフなど、BMPだと字がつぶれますが、Windowsメタファイルで貼り付けるとつぶれません。 これと同じことをしたいと思い、Illustratorでファイル>書き出し>Windowsメタファイルをやってみましたが、PPTの図の挿入から書き出したWMFを貼り付け、紙に印刷してみるとつぶれてます。 なにか妙案ありますでしょうか。 Adobe Illustrator CS6 Microsoft PowerPoint 2003 Windows7 Professional SP1 (64bit)

専門家に質問してみよう