PowerPointが開けません

このQ&Aのポイント
  • PowerPointファイルを開けない問題についての質問です。CD-Rで提供されたデータをダブルクリックしても読み込めない状況です。
  • PowerPointのファイルが開けない問題に関して、拡張子の変更や互換機能パックのインストールなどを試しても解決しない状況です。
  • PowerPoint Viewerでもファイルを開けず、「PowerPointファイルでない」というエラーメッセージが表示されています。CD-Rを開く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPointが開けません

データ提供をCDーRで頂いたのですがPowerPointのファイルが開けません。 ファイル名が○○.pptxとなっていたのでセキュリティ等の関係で拡張子が変更されているのかと思い、 ".pptx"を".ppt"に直してダブルクリックしました。 わたしのPCにはPowerPoint2000が入っているのですが「この種のファイルは開けない」と読み込めません。 ネットで調べたら、新しいPPで作られたファイルのようなので Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パックをインストールしました。 拡張子を元に戻してダブルクリックしても途中まで開けそうになるのですが 「○○.pptxからアウトラインを読み込めません。この種類のファイルに使用できるテキスト変換プログラムがインストールされていません。」というメッセージが出て開けません。 しょうがないのでPowerPoint Viewerでどうかと試してみたのですが、今度はなんと 「PowerPointファイルでないため開けません。」 となって、だめです。 「PowerPointファイルでない」というのは一体どうしたことでしょうか? エクスプローラから「名前の変更」で拡張子を直したのがまずかったのでしょうか? どうすればこのCDーRを開ける出しょうか? このデータを元にレポートを作成しないといけないので、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

一番簡単かつ確実なのが、PowerPoint2007(以降)で開く、ですね。 ご友人で2007以降を持ってる人がいれば、その人に頼んで2003互換形式で保存し直してもらって、ご自身のPCで開くといいのではないでしょうか。