pptファイルの関連付けができない!PowerPoint2000での関連付け方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • pptファイルをPowerPoint2000に関連付けする方法を教えていただけないでしょうか?「ファイルを開くプログラムの選択」では上手くいきません。2003で同じような質問がありましたが、その方法ではできませんでした。
  • PowerPoint2007のトライアル版をインストールした後、トライアル期間終了後はPowerPoint2000で作業していました。しかし、pptファイルをダブルクリックで開くと2007が立ち上がり、ファイルを編集できませんでした。そのため、PowerPoint2007トライアルをアンインストールしましたが、pptファイルをPowerPoint2000に関連付けできない状態です。
  • PowerPoint2000を開き、その中にアイコンをドラッグするとpptファイルを正常に開けますが、手間がかかります。pptファイルをPowerPoint2000に関連付けする方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

pptファイルの関連付けができません

こんにちは。 pptファイルをPowerPoint2000に関連付けする方法を教えていただけないでしょうか? (「ファイルを開くプログラムの選択」では上手くいきません;;  また、2003で同じような質問がありましたが、その方法ではできませんでした。) pptファイルの関連付けができなくなった経緯を以下に説明させていただきます。 WinXP Professional sp3を使用しています。 =================================================== 数年前、PowerPoint2007のトライアル版をインストールしました。 トライアル期間終了後はPowerPoint2000で作業しております。 PowerPointファイルをダブルクリックで開くと、2000ではなく、 (トライアル終了のため)ファイルを編集できない2007が立ち上がるようになったため、 PowerPoint2007トライアルをアンインストールしました。 それから、pptファイルをPowerPoint2000に関連付けようと、 プログラム変更から、POWERPNT.EXEファイルを選択しましたが、 「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドウには、何故か、 PowerPointのアプリケーションが表示されません。 そのため、pptファイルの関連付けができない状態です。 PowerPoint2000を開き、その中にアイコンをドラッグすると正常に開けますが、 これではひと手間かかってしまいます。 =================================================== pptファイルをPowerPoint2000に関連付けする方法をご存知でしたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• paria
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145930
回答No.5

#4です。 >チェックがついたままグレーになっており、変更できませんでした。 この事象も >PowerPoint2000は、「Microsoft Office」フォルダのなかの「Office」に入っています。数字はついていません。 この事象も未経験ですので、適切なアドバイスを投稿できません。 >CDは本社にありますので、送ってもらったほうがいいのでしょうか・・・。 はい。

paria
質問者

お礼

お返事有難うございます! 今度、CDを送ってもらいますね^^ それまでは、ソフトを起動してからファイルを開くようにいたします!

その他の回答 (4)

回答No.4

>「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドウには、何故か、 >PowerPointのアプリケーションが表示されません。 に対して、「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う(U)」チェックボックスにチェックを入れた上で「参照」ボタンを押下して、C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE9 以下の Powerpoint.exeを選択していますでしょうか。 また、PowerPoint2000の「アプリケーションの自動修復」はお試し済みですか? >「インストールされている Office XP を修復する」 これ、関係ありません。PowerPoint2000はOfficeXPではなく、Office2000ですから。

paria
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う(U)」チェックボックスですが、チェックがついたままグレーになっており、変更できませんでした。 PowerPoint2000は、「Microsoft Office」フォルダのなかの「Office」に入っています。数字はついていません。 PowerPoint2000の「アプリケーションの自動修復」ですが、すみません、間違えておりました! 改めて「アプリケーションの自動修復」をやってみました。途中でアプリケーションCDを要求されますが、手元に無いためそれ以上進めません。CDは本社にありますので、送ってもらったほうがいいのでしょうか・・・。 引き続き、アドバイスございましたらよろしくお願いいたします!

• kokubosino
回答No.3

あのー >「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドウのプログラム一覧には >何故か表示されず、そのためPOWERPNT.EXEの選択もできない状態です 一度設定すれば、次から一覧の中に入ってますよ 一度、プロパティを閉じて、もう一度関連付けをみてください

paria
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 念のためパソコンも再起動してみましたが、一覧にはありませんでした。 IEに関連付けした後に、一覧からPOWERPNT.EXEを選択してみましたがPowerPointでは開かず、IEで開くようです。 PowerPointの関連付けすらできないのかもしれません。 画像など他のファイルは、関連付けするプログラムを選択できますので、もしかしたら、インストールされているPowerPointそのものに問題があるのかもしれません。。。 PowerPoint2000を開き、その中にドラッグすれば開けますので、とりあえず、それで開いています。 引き続き、何か情報ありましたら、よろしくお願いいたします!

• kokubosino
回答No.2

一覧に無いんだったら参照を押して、プログラムを探してください

paria
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 参照を押して、プログラムを探せばPOWERPNT.EXEはあるのですが、 POWERPNT.EXEを選択して「開く」を押しても、 「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドウのプログラム一覧には 何故か表示されず、そのためPOWERPNT.EXEの選択もできない状態です。 PowerPointを開いたあと、ファイルをドラッグして開くようにするしか 無いのでしょうか・・・ 他に考えられる事がありましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

• samtomsan
回答No.1

バージョンが違いますが、下記にフォルダーオプションから指定する方法が載っています。 試されたらいかがでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/327976/ja

paria
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 残念ながら、教えていただいたURLの方法ではできませんでした>< 「ファイルの関連付けを復元する」では、行きつくところが 「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドウのようで、同じようにPPTファイルが選択できません。 「インストールされている Office XP を修復する」も行ってみましたが、 「インストールパッケージを開くことができませんでした・・・」という エラーメッセージが表示されてしまいます。 このPowerPointは職場のパソコンで使っていますが、手元にCDはありません。 他に良案ありましたら、アドバイスをお願いいたします。