pptファイルの関連付けができない!PowerPoint2000での関連付け方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • pptファイルをPowerPoint2000に関連付けする方法を教えていただけないでしょうか?「ファイルを開くプログラムの選択」では上手くいきません。2003で同じような質問がありましたが、その方法ではできませんでした。
  • PowerPoint2007のトライアル版をインストールした後、トライアル期間終了後はPowerPoint2000で作業していました。しかし、pptファイルをダブルクリックで開くと2007が立ち上がり、ファイルを編集できませんでした。そのため、PowerPoint2007トライアルをアンインストールしましたが、pptファイルをPowerPoint2000に関連付けできない状態です。
  • PowerPoint2000を開き、その中にアイコンをドラッグするとpptファイルを正常に開けますが、手間がかかります。pptファイルをPowerPoint2000に関連付けする方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

pptファイルの関連付けができません

こんにちは。 pptファイルをPowerPoint2000に関連付けする方法を教えていただけないでしょうか? (「ファイルを開くプログラムの選択」では上手くいきません;;  また、2003で同じような質問がありましたが、その方法ではできませんでした。) pptファイルの関連付けができなくなった経緯を以下に説明させていただきます。 WinXP Professional sp3を使用しています。 =================================================== 数年前、PowerPoint2007のトライアル版をインストールしました。 トライアル期間終了後はPowerPoint2000で作業しております。 PowerPointファイルをダブルクリックで開くと、2000ではなく、 (トライアル終了のため)ファイルを編集できない2007が立ち上がるようになったため、 PowerPoint2007トライアルをアンインストールしました。 それから、pptファイルをPowerPoint2000に関連付けようと、 プログラム変更から、POWERPNT.EXEファイルを選択しましたが、 「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドウには、何故か、 PowerPointのアプリケーションが表示されません。 そのため、pptファイルの関連付けができない状態です。 PowerPoint2000を開き、その中にアイコンをドラッグすると正常に開けますが、 これではひと手間かかってしまいます。 =================================================== pptファイルをPowerPoint2000に関連付けする方法をご存知でしたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • paria
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.5

#4です。 >チェックがついたままグレーになっており、変更できませんでした。 この事象も >PowerPoint2000は、「Microsoft Office」フォルダのなかの「Office」に入っています。数字はついていません。 この事象も未経験ですので、適切なアドバイスを投稿できません。 >CDは本社にありますので、送ってもらったほうがいいのでしょうか・・・。 はい。

paria
質問者

お礼

お返事有難うございます! 今度、CDを送ってもらいますね^^ それまでは、ソフトを起動してからファイルを開くようにいたします!

その他の回答 (4)

noname#145930
noname#145930
回答No.4

>「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドウには、何故か、 >PowerPointのアプリケーションが表示されません。 に対して、「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う(U)」チェックボックスにチェックを入れた上で「参照」ボタンを押下して、C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE9 以下の Powerpoint.exeを選択していますでしょうか。 また、PowerPoint2000の「アプリケーションの自動修復」はお試し済みですか? >「インストールされている Office XP を修復する」 これ、関係ありません。PowerPoint2000はOfficeXPではなく、Office2000ですから。

paria
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う(U)」チェックボックスですが、チェックがついたままグレーになっており、変更できませんでした。 PowerPoint2000は、「Microsoft Office」フォルダのなかの「Office」に入っています。数字はついていません。 PowerPoint2000の「アプリケーションの自動修復」ですが、すみません、間違えておりました! 改めて「アプリケーションの自動修復」をやってみました。途中でアプリケーションCDを要求されますが、手元に無いためそれ以上進めません。CDは本社にありますので、送ってもらったほうがいいのでしょうか・・・。 引き続き、アドバイスございましたらよろしくお願いいたします!

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

あのー >「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドウのプログラム一覧には >何故か表示されず、そのためPOWERPNT.EXEの選択もできない状態です 一度設定すれば、次から一覧の中に入ってますよ 一度、プロパティを閉じて、もう一度関連付けをみてください

paria
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 念のためパソコンも再起動してみましたが、一覧にはありませんでした。 IEに関連付けした後に、一覧からPOWERPNT.EXEを選択してみましたがPowerPointでは開かず、IEで開くようです。 PowerPointの関連付けすらできないのかもしれません。 画像など他のファイルは、関連付けするプログラムを選択できますので、もしかしたら、インストールされているPowerPointそのものに問題があるのかもしれません。。。 PowerPoint2000を開き、その中にドラッグすれば開けますので、とりあえず、それで開いています。 引き続き、何か情報ありましたら、よろしくお願いいたします!

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

一覧に無いんだったら参照を押して、プログラムを探してください

paria
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 参照を押して、プログラムを探せばPOWERPNT.EXEはあるのですが、 POWERPNT.EXEを選択して「開く」を押しても、 「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドウのプログラム一覧には 何故か表示されず、そのためPOWERPNT.EXEの選択もできない状態です。 PowerPointを開いたあと、ファイルをドラッグして開くようにするしか 無いのでしょうか・・・ 他に考えられる事がありましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

バージョンが違いますが、下記にフォルダーオプションから指定する方法が載っています。 試されたらいかがでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/327976/ja

paria
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 残念ながら、教えていただいたURLの方法ではできませんでした>< 「ファイルの関連付けを復元する」では、行きつくところが 「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドウのようで、同じようにPPTファイルが選択できません。 「インストールされている Office XP を修復する」も行ってみましたが、 「インストールパッケージを開くことができませんでした・・・」という エラーメッセージが表示されてしまいます。 このPowerPointは職場のパソコンで使っていますが、手元にCDはありません。 他に良案ありましたら、アドバイスをお願いいたします。

関連するQ&A

  • プログラムの関連付けができません

    PowerPoint2007のトライアル版をインストールして以来、PowerPointファイルをクリックすると2007で起動するようになり、何度もプログラムの変更をしようと試みるのですが、できません。 ファイルを開くプログラムの変更画面で、参照からPowerPoint2003.exeを「開く」をクリックするのですが、プログラムの一覧画面に表示されないのです。 現在、PowerPoint2007トライアル版は削除しているのですが、プログラムの関連付けができず、困っています。 このような状況からのリカバリ策を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルの関連付けが上手くいきません。

    ファイルの関連付けが上手くいきません。 AdobeCS4マスターコレクションをアンインストールし AdobeCS5マスターコレクションをインストールしました。 ドリームウィーバーCS5でhtmlを開こうとするとき 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→dreamweaver.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもドリームウィーバーは表示されません。 ドリームウィーバーに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jsなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでdreamweaverが選択できません。(表示・追加されない) 同様に フォトショップCS5でjpg・GIF・EPSファイルを開こうとダブルクリックすると関連付けがされていません。 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→photoshop.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもフォトショップは表示されません。 フォトショップに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jpg・GIF・EPSなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでphotoshopが選択できません。(表示・追加されない) 再インストールしてもダメでした。 もし回避方法や設定方法をご存知の方 どなたか、助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルの関連付けができないで困っています。

    ファイルの関連付けに関するする質問なのですが あるファイルをダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムを選択」の ウインドウが開くのでそこでプログラムを指定して 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」に チェックを入れて起動させるのですがもう一度そのファイルを ダブルクリックするとまた「ファイルを開くプログラムを選択」の ウインドウが開いてしまって 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」の チェックも外れています。何度やっても同じです。 ISOファイルをダブルクリックするだけでDAEMONToolsにマウントできるように 設定したのですが・・・。参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/iso_mount.html もともとISOファイルが他のプログラムに関連付けされていた事も原因かなとも思います。 どうか解決方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • プログラムの関連付けがうまくいかない

    プログラムはFLVPです。 以前は、拡張子.flvに関連付けして見れたのですが、 急に見れなくなり、.flvファイルも「不明なアプリケーション」と表示されてしまいました。 ダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面になりますが、今まであったFLVPは無く、参照からFLVPを選択しても、プログラム選択画面には表示されなくなってしまいました。 いまは、ドラッグ&ドロップして使ってますが、どうしたら関連付けできるようになるのでしょうか?

  • Vistaでのファイルの関連付け

    Vistaでのファイルの関連付けができなくて困ってます。 特定の種類のファイルを実行する際に開くとファイルを開くプログラムの選択のウィンドウが立ち上がるのですが その中に関連付けたいプログラムがないので参照をクリックしてプログラムを選択するのですが何度やっても関連付けされません。 ファイルを開くプログラムの選択の一覧にも追加されていません。 こういう場合どのようにしたらいいのでしょうか。 ご存知も方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルの関連付けについて

    ファイルの関連付けについて SHARPの「sharpdesk」というファイリングソフトがあります。 通常、「sharpdesk」から、拡張子「tif」のファイルなどの画像ファイルを開くと 「sharpdesk」付属の「イメージビューアー」というソフトで開きます。 XPで使っている頃はそういう動作でした。  ところが、WIN7して、WIN7対応版の「sharpdesk」をインストールしてみたところ、 拡張子「tif」のファイルをダブルクリックすると「Windowsフォトビュワー」 というソフトが立ち上がります。  最初は、「sharpdesk」の問題かと思っていたのですが、Windowsのエクスプローラーからも 拡張子「tif」のファイルをダブルクリックすると「Windowsフォトビューワー」 というソフトが立ち上がる事が分かりました。  念のため、「エクスプローラー」からファイルを選んで、 右クリックのメニューから「プログラムから開く」-「既定のプログラムの選択」で、 「イメージビューアー」を選択しました。  しかし、そのファイルを開くと「Windowsフォトビューワー」というソフトが立ち上がります。 「イメージビューワー」でファイルを開くには、最初に「イメージビューワー」を立ち上げて そこから開かなければなりません。  過去に、「イメージビューアー」を使って画像に文字の書き込みやリンクを 埋め込んであるファイルが多数あるので、なるべく簡単な方法で、 「イメージビューアー」でファイルを開きたいです。  いずれの場合もファイルのアイコンは「イメージビューワー」のものになっているし、 ファイルのプロパティを見ても既定のプログラムは「イメージビューワー」になっています。  さらに、プログラムの「変更」で、「イメージビューワー」を選択しても、 プログラムを変更することが出来ません。 ファイルの関連付けを、一度クリアして関連付けをやり直すにはどうすればいいのでしょうか。 「Windows 7 Professional」です。

  • アプリケーションの関連付けができない

    Microsoft Windows® 7 Professional Service Pack 1 32bit 日本語版にて、ファイル拡張子に対するアプリケーションの関連付けを行いたいのですが、リムーバブル ドライブ上に存在するアプリケーションに設定することができません。 手順) 1. テキストファイルをエクスプローラーから右クリックを行い、「プロパティ」ダイアログを表示します。 2. 「全般」タブの「プログラム」項目の「変更(C)...」ボタンを押下します。 3. 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログの右下にある「参照(B)...」ボタンを押下します。 4. 対象のアプリケーションを選択します。 5. 「推奨されたプログラム」および「ほかのプログラム」のどちらにも、選択したアプリケーションが表示されず、関連付けを変更することができません。 なお、リムーバブル ドライブ以外にあるアプリケーションへの関連付けは可能でした。 リムーバブル ドライブ上に存在するアプリケーションへ関連付けする方法を教えてください。

  • ファイルを開くプログラムの関連付けについて

    FLVファイルをフリーのFLVP再生ソフトに関連付けしていたが、FLVP再生ソフトを間違って ほかのファルダに移動してしまったら、FLVファイルの関連付けが解除されてしまったので プログラムの関連付けをもう一度しようと、今までのように右クリックからプログラムを開くを クリックしてプログラムの選択をして関連付けをしても関連付けができなくなってしまってほかの関係ないソフトに関連付けされてしまう、レジストリか何かおかしくなったのでしょうか?

  • ファイルの関連付け

    OEのときに保存したメールをWindows Live メールがインストールされているパソコンに取り込んで開こうと思いましたが開けず、そのファイルを右クリック『プログラムから開く』を選択したところWindows Live メールの項目がなかったのでInternet Explorerのところをクリックしてしまったところ添付ファイルの左側のアイコンになってしまいました。そのアイコンを関連付けするプログラムをやっと探してWindows Live メールに関連付けようとしても関連付けができません、アイコンが変わらないのです。そのファイルをダブルクリックしても添付ファイルの右のメッセージが出るだけで何も変わらないのです、解決方法が分かりましたらよろしくお願いします。直らなければパソコンの再セットアップも考えております。どうかよろしくお願いいたします。

  • ファイルの関連付けができない

    OS XP HomeEdition SP2です。 MLDファイルをPSMPlayer(psmplay.exe)に関連付けしたいのですが,「ファイルを開くプログラムの選択」の「参照」から使うプログラムを選択しても何も起こりません。(プログラム(P)の枠の中に選択プログラムとして追加されません。) 解決策をご教授ください。

専門家に質問してみよう