• ベストアンサー

オープンリールの補正シートについて(再び)

先日、金属リールを使用する際の「補正シート」について、様々な方から回答がございまして、自分なりに理解出来ました。有難うございました。  追加で済みませんが、万一、「補正シート」を挟まずに、金属リールを使ったら、どの程度の不具合(被害?)が出ますでしょうか? テープがリールの片側に寄ってしまうのは分かりますが、テープにとっては、結構ダメージが大きいでしょうか? まさか、シートが無いためにデッキが壊れることはありませんよね? (念のため。小心者ですので・笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まぁ、大半は「大丈夫」です。 色々な部分に十分な余裕度が在る物ですから。。。。 ただ、テープが多少偏って巻かれるのはオッケーとしても、リール外周に接触しちゃうとか、リールがデッキに触れてしまう。というのはダメダメです。 また、固定しきれずリールがガタ付く状態ですと、高速走行時などに「テープがリールに接触」や、「リールがデッキに接触」の可能性が高く成りますので、「きちんと固定する」事は重要でしょう。 まぁ、「リール自体の歪み」のほうが、案外多く見掛けられそうに思います。 明らかな異常動作、という部分が確認出来ないのであれば、上手に使えばモンダイは無いでしょう。

win95
質問者

お礼

そうでしたか。すこし安心しました。