• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10 タッチキーが日本語ON防止

Windows 10 でタッチキーを表示させると、必ず日本語入力がONの状態で立ち上がります。 これが非常に不便で困っています。 タッチキーを立ち上げたときには、必ず日本語入力がOFFになるような 設定方法はありますでしょうか? 現状だと、タッチキーを立ち上げて、必ず「全/半」キーを押して日本語入力をOFF にしています。これを忘れたまま、「ipconfig /all」とか打ち込んでしまうと 非常にガッカリしてしまいます。 タッチキーは、コマンドプロンプトで使うか、あるアプリケーションで数字を入力する 時に使います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokii

残念ながら、ありません。

質問者からのお礼

やっぱりそうなんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>Windows 10 でタッチキーを表示させると、必ず日本語入力がONの状態で立ち上がります。 この問題は「Windows8の時からあった問題」で、Windows10でも改善されていないようです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-ime/windows8/de748415-342b-4766-b9c3-f45ab8c6182d?auth=1 上記にサイトに「どういう条件か判らないが、コマンドプロンプトでタッチキーボードを出しても、FEPがオンにならず、半角英数モードになった」って書いている人も居るので「何か方法があるのかも知れない」です。

質問者からのお礼

「アプリ毎に日本語入力の方法を設定する」か何か、そういう設定があった気がします。やってみましたが、状況は変わりませんでした。 ありがとうございます。

• 回答No.2

Microsoftに直訴する。

質問者からのお礼

直訴の窓口が開かれていれば良いのですけどね。 掲示板のMSモデレータに言ってみてもなしのつぶてだろうし、どうしようもできないのは何とも歯痒いです。 ありがとうございます。