• 締切済み

公共料金支払い・年金等の受領

金融機関で公共料金を支払うと、金融機関等(コンビニも含む)は手数料を貰えるのですか? また年金の受領は当機関でと勧誘がありますがこの場合も金融機関は年金機構から手数料が入るのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

公共料金の場合は収納する側(役所等)が手数料を払います。通常の振り込みと比べれば微々たるものでしょうし、民間企業の収納代行よりもさらに安いんでしょうけど、件数もありますから「ウチの窓口では税金は扱えません」なんてお客を呼べなくなるようなことは避けたいでしょうね。 年金についても国庫金の着金相当で若干の手数料はあるでしょう。 ただ、年金の場合は金融機関の口座にお金が入るわけで「このまま置いといてくれないかな」「うちのオススメ商品に入れてくれないかな」といった思惑がより働くので、金利優遇その他サービスをしてお客を呼びたいわけです。

回答No.1

公共料金に限定する場合は、いいえです。 年金に関しても、いいえです。

worldbank
質問者

補足

早速返答ありがとうございました。 公共料金に限定する場合とはどのようなことでしょうか? 限定しなければ手数料が入るということですか? よろしくお願いします。