• ベストアンサー

本場だと美味しいのに

本場の博多ラーメンを食べた事がある人ならわかると思いますがお店廻りから独特の異臭がしています。店内は更に強烈になりますが食べるときは何故か気にならない、それどころか替え玉まで頼んでしまう。 そんであまりの美味しさに感動してお持ち帰り用のを買うがこれがまた東京の家で食べると不味いのなんの。 タイ旅行でも同じような事がありました。 アレって何なの?

noname#230862
noname#230862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

食品衛生法の問題で飲食店営業許可ですと、お店の寸胴で作ったスープをパックしたのは販売出来ません。出前、テイクアウトまでにしか対応出来ません。 別の厨房を完備して食品製造の営業許可(多分惣菜製造)を取得しなければなりませんので、多くのお土産品の場合、濃縮スープは工場生産の仕入れ品を使ってると思います。 どんなトッピングかにもよりますが、葱油やチー油をちょっと隠し味に使ったりするみたいです。その辺りをお店独自の濃縮スープに特注すると、コストやロットの問題もございます。 ラーメンの麺は製造から少し熟成して、人によって多少違いますが3日~6日が美味しいと言われてます。お土産用ですと防腐剤とかの添加も有るかも知れません。

noname#230862
質問者

お礼

衛生法かあ。なるほど。作りたてをパック出来ないんですね。

その他の回答 (11)

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.12

そういうのありますよね。 味絶対に変わらないはずなのに、現地で食べたものとお土産で買って食べるのが全然違うの。 多分、雰囲気やそのときの気分も含めて美味しいなんだと思います。

noname#230862
質問者

お礼

雰囲気もありますね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

同じ材料をそろえても、料理人と同じものはできませんからねえ…。 ある程度カスタムされているだろう持ち帰り用は、やっぱりそれなりに味が落ちると思います。

noname#230862
質問者

お礼

料理は出来立てに限りますね。

  • peco0905
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.10

ほかの方も仰ってるように、 作り方もそうですし、食べる空間によっても感じ方が違うからだと思いますよ。

noname#230862
質問者

お礼

空間、時間、出来立て、色々ありますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.9

他の方で的確な解答があるのですが、要するにスープはそのお店のスープではなく、レシピを元にして工場で作ったものですし、麺は店で使う麺は日持ちしないので、保存がきく製造方法の麺を使っているからです。 また店の思惑としては、お持ち帰りを買う人は地元の人ではない(地元の人なら食べに来ればよい)ので、「まずい」とクレームがつくことはまずないですし、仮に来たとしても「そりゃー、すまんかったっす。また来てくださいねー」で片づけてしまえばいいので、おそらくは自分の店の味を再現することよりコスト重視、即ち儲け率優先で作らせていると思いますよ。もし本当に家でも同じ味が楽しめるなら、わざわざ店に来させる意味がなくなりますからね。

noname#230862
質問者

お礼

そっか、工場なんですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

麺を茹でる時は大釜のたっぷりの湯でないと温度が下がります。ガスの火力も物を言いますね。 丼も温めておかないとスープを入れても一気に冷めます。

noname#230862
質問者

お礼

あ、大釜と火力もありますね。

noname#251407
noname#251407
回答No.7

「食」は気候と風土により培われたものです。   その地で食べるのが最良なのです。

noname#230862
質問者

お礼

気候と風土ですか、確かに。気候は解るきがする。ありがとうございました。

回答No.6

同じ商品でも作る人と作り方が微妙に違ったすると 全然違う味になります

noname#230862
質問者

お礼

その微妙さが腕なんでしょうね。ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

同じような経験があります。 モノが違うんじゃないか?と思うくらい、味に差があることがあります。 奥多摩の食事処で出されたお茶がやけにおいしくて、同じお茶が売られていたのでさっそく買って家で淹れたら・・・あれ?こんな味だったっけ?となりました。 水のせいなのか何なのか、雰囲気だったのか。

回答No.4

水が違うんじゃないですか。

noname#230862
質問者

お礼

水はかりますね。東京の若干硬水のはだしが出にくいし。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

・火力:使用しているコンロの火力の違いで、麺の茹で加減が難しい ・場所:気圧・気温・湿度等違いや独特の臭いや雰囲気で、同じ素材でもスープの味が違って感じる

関連するQ&A

  • 本場の博多のスタンダードなトンコツラーメンの具は?

    博多系トンコツラーメンが大好きな者です。 関東に住んでいるので、普段行くトンコツラーメンの店は”関東うまれ”だったりするところも多いのですが、本場の博多のスタンダードなトンコツラーメンでは具に何が入ってるんでしょうか? 私はキクラゲが入ってないトンコツって納得できないんですが(白濁スープにキクラゲの黒色が映えてきれいだし)キクラゲは博多ではどう扱われていますか? それと、紅しょうがとかカラシ高菜とかメンタイコが 入ってる店がありますが、せっかくのトンコツスープのデリケートな味を壊してしまってるようで好きじゃないんです。博多ではこれらの具はどう扱われていますか?

  • ラーメンの替玉って東京で昔からありましたか?

    昔はよく話題になったラーメン店など食べ歩くのが好きでしたが、ここ10年以上は、健康上の理由でラーメンは食べなくなり、興味もなくなりました。 数年前にたまたまどうしてもそこしか店がなく空腹で久しぶりにラーメンを食べたのですが、メニューに大盛りが無く普通のラーメンを注文し、値段の割りに量が少なくガッカリしました。 その話を友人にしたら、 「あそこの店は100円で替え玉できる」と聞きました。そう言えば替玉(替え玉?)とか書いてあった気もしますが友人に聞くまで意味が分かりませんでした。替え玉と言ったら、替え玉受験とかの替え玉?デフォルトの麺を好みで別の麺に変えられるという意味に取れます。普通に追加麺とか書かれていたら意味分かったのですが・・・ で、前置きが長くなりましたが、私は東京なのですが、この替え玉って昔から東京でありましたっけ? どこか博多か九州あたりから来たシステムだと思うのですか・・・なぜ追加麺でなく替え玉なのでしょうか?別に麺を変えるわけではないのに…初心者に不親切な名称では?

  • 本場の博多ラーメンは何か違いますか?

    昔ながらの博多ラーメン限定ではありますが。 沖縄在住時に初めて食べて、ラーメンで一番好きになりました。豚骨というとギトギトのイメージでしたが、スープはサラッとしていて、素麺みたいな麺も体に優しい感じがするし食べ飽きない。 でも、都会でもなければお店自体少なく、カップ麺も余り目にしない為、本場はどうなんだろう?味は違うの?と思いました。 ネット情報だと家系みたいな派生とか、最近は非豚骨系が台頭とか見かけましたが、人気にかげりはあるのでしょうか?

  • ラーメン屋さんで替え玉とW(2玉)の違いは?

    「替え玉をする」、最初から「W(麺が2玉)」を注文する、 どちらもあるラーメン屋さんだったらどっちを選びますか? ちなみにWは汁は多いわけではなく、ただ単に2玉入っているのです。 個人的にはWは最初からたくさん食べたい人が注文して、 替え玉は「食べ足りなかった」時にするんだろうなと思っていたのですが、 よく行くラーメン屋さんでは、どういう訳か男の人の8割は替え玉をしています。 最初からWを注文する人はあまり見ません。 値段はどちらも一緒なので損得はないはずです。 いわゆる替え玉の本場?博多でもありません。 常連さんもいっぱいいるのですが、Wはあまり見かけないのです。 量、値段は一緒なのに、8割は替え玉という事は、 替え玉にはメリットが!?と疑問でしょうがないです(笑) これこれの理由で替え玉にするよ、という意見をぜひください。

  • 本場の酸っぱい韓国キムチ

    ************************本場の韓国キムチが欲しいです!****************************** よく本場直輸入とか書いてあるものでも、日本人向けの甘辛い味の物しか無くて・・・。 東京都内で酸っぱい、よく醗酵されてる本場キムチが購入できるお店を教えてほしいです。 やっぱり新大久保あたりになるのかな? ★☆学生のとき韓国の友達の家でキムチを食べて吃驚しました。今まで自分が食べていたキムチとは全然違い酸っぱくて、辛いというよりもさっぱりしていて美味しかったです!乳酸菌が豊富なので便秘にも効くし、肌や健康にも良いと聞きました★☆ 私は逆に日本向けの味のキムチが苦手なので、もし酸っぱいキムチが購入できる店があれば教えて下さい!!

  • 博多駅のラーメン屋さんで忘れ物、名前教えて。

    本日、旅行の途中に、博多駅に立ち寄り、博多駅の構内(たぶん地下)のラーメン屋さんで おいしい、おいしいとんこつラーメンを頂きました。 ところが そのお店のある大切なものを忘れてきた事に先ほど 気がつきました。 ラーメン専門店だったのですが、名前を覚えていません。 今、インターネットで調べたのですが、うまく調べる事ができませんでした。 どなたか 博多駅構内にあるラーメン屋さんのお名前を教えて頂けないでしょうか。 また、どうしても お店の名前がわからない時は 博多駅構内に問い合わせ先はあるでしょうか。 大変困っています。教えて頂けないでしょうか。

  • 本格豚骨ラーメンを埼玉で食べたいのですが、知っている方教えてください

    本格豚骨ラーメンを埼玉で食べたいのですが、知っている方教えてください (豊島区、板橋区、練馬区、でも構いません朝霞市から近いところだと助かります) 私は、博多出身ですが、埼玉に引っ越し博多ラーメン豚骨ラーメン店に何軒も行っているのですが、いわゆる関東豚骨で、あの匂いのキツイ博多の豚骨に出会えません 博多出身の方で関東にお住まいの方なら質問の意味が分かると思います。 出来れば、博多ののれん分けしている店か、本場の味とまったく同じラーメンを教えた下さい宜しくお願いします。

  • 神奈川・東京方面の博多ラーメン

    神奈川・東京で博多ラーメンと書いた店に入っても、結構ギトギト系、こってり系のお店が多くて、なかなか満足する店が見つかりません。 「一蘭」や「一風堂」なんかは、博多ラーメンとはちょっと違いますし・・・・ お奨めのお店を教えてください。

  • 東京在住の九州北部出身(特に福岡)の方に質問です。

    長浜や中洲の屋台のような、若しくは九州の一蘭のような本物の博多ラーメンが食せる店は東京都内にありますでしょうか? 数店舗博多ラーメンのノレンを掲げている店に行ったのですが、やはり博多ラーメンを食べている気がせず、しょうゆ豚骨の様な感じがして好きになれません(汗) 豚骨臭ムンムンでこってりのあの味を味わえる店はありますか? あれば店名と場所を教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 「とんこつラーメン」にこだわりありますか?

    私はラーメンが好きです。 ちょっと気になるのが「とんこつラーメン」です。 店によっては、 麺の太さ、固さ、油の量、具材(ネギやもやし)の量の追加(追加料金なし)、替え玉の有無(もちろん追加料金で) それぞれが選べる店も、全く選べない店もありますよね。 そこでアンケートです。 あなたの「とんこつラーメン」へのこだわりありますか? 「有り」「無し」でも、うんちくでも、「あれは邪道だ」「やっぱり本場は○○だ」等々なんでもOKです。 できれば出身地や簡単なプロフィール(性別、年齢など)もあれば幸いです。 出来る限りコメントは控えます。また、締め切りは最終投稿から48時間以降にするつもりです。 よろしくお願いします。