• ベストアンサー

win10へアップ前のwin7は自動削除されるか

win7からwin10へ無償アップグレードして、元のwin7へ戻せるように残っているwin7は元の戻せる期限(確か1か月か?)を超えると自動削除されるか? 自動削除をユーザーにどのように知らせることになっているのかわかりませんので教示ください。 また、パソコンの内部のハードディスクを軽くする必要があり、自動的に削除されていないのであればどのような方法で旧のWIN7を削除するのですか教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

Windows10にアップグレードすると、システムドライブ(通常はCドライブ)の直下に「Windows.old」というフォルダーが作成されます。元のWindows7に戻すためのファイルはこのフォルダーの中にまとめられるのですが1ヶ月で自動削除されます。 ただし1か月経過したので削除する旨の案内はありません。 アップグレード後の動作に問題が無く、Windows7に戻す必要もないということなら、下記を参考にしてご自身で「Windows.old」フォルダーを削除すればいいでしょう。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1508/18/news033.html

tadoyan
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。1か月間そのままにしておくのが手間暇いらずにベターのようです。

関連するQ&A

  • win8管理者なのに削除できないフォルダがある

    XPでバックアップしていたマイドキュメントフォルダ(旧ユーザー名)をwin8インストール後にユーザーの下にリストアしました。 ローカルディスク→ユーザー→旧ユーザー名です。 ユーザーには今回win8で登録した新ユーザー名と旧ユーザー名があります。 コピーを終えて旧ユーザー名のフォルダを削除しようとしたところ管理者権限なのに削除ができず、 この操作を実行するアクセス許可が必要ですと出て中断してしまいます。 そのため一つずつ削除していき最後に残ったのがgogleドライブだけです。 いろいろと原因を調べてみましたが、現在の権限が標準になっているなんてことがあるらしいの すが、ちゃんと管理者になっています。 管理者ですが、このファイルにはアクセスできませんというエラーメッセージもでます。 フォルダのセキュリティも確認したり操作してみましたが、やはりダメです。 削除する方法をご存知な方は是非教えてください。お願いいたします。

  • Win10のネットワーク

    Win7からWin10へ無償アップグレードしました。 Win10への無償アップグレードをする前はパソコンにはWin7が入っており、そのWin7とXPのパソコンとでLANで互いにファイルの交換や動画の再生ができたのですが、Win7の方をWin10に無償アップグレードしてから、Win10からWinXPの方へは今までのとおりアクセスできるのですが、XPの方からWin10マシンの方へアクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードを入力する画面がでます。 要するにWin10の方のマシンが他からアクセスできないようになっているようなのですが。Win10の方ではパスワードも何も設定してません。 XPやWin7の時は簡単にできたのに、何故できないのか。 こんな場合、何が問題でどうすればいいのでしょうか。 お分かりの方よろしくお願いします。

  • xpを削除してwin98をインストール

    パソコン初心者です。 XPがインストールされているパソコンを譲り受けました。 動作確認のためインストールしてあるが、後ほど削除すべしとの ことでしたので、そのようにしたいと考えています。 XPのCDもリカバリも一切ありません。(所有していません) (1)このパソコンに入っているXPをまず削除し、 (2)所有しているWIN98をインストールしたい のですが、その手順をどなたか教えていただければ幸いです。 98をインストールする理由は98をインストールし、 その後にWIN2Kのアップグレード版で2000へ アップグレードし、2000でこのパソコンを使用するのが 目的です。  (XPのOSは所有していません 98と2000へのアップグレードのみ 所有しています) パソコンのスペックはPEN4の1.5g、メモリ256 ハードディスク40ギガです。デスクトップパソコンです。 どなたか、詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • Win10が認証されない

    ご教示願います。当方はWin7のノートPCを購入して使用しており流れとしはて以下となります。 (1)Windows7からWindows10にアップグレードを行い使用(無償期間) (2)数か月使用していて調子が悪くなりWindows7をプレインストールで使用 (3)HDDが調子わるくなり交換してWindows7をプレインストールで使用 (4)Windows7のサポート終了の為にWindows10にアップグレードを試みるも認証でエラーとなる。 無償期間に一度windows10へのアップグレードを行えばその後は無償でアップグレードができると思っていたのですが違うのでしょうか?それともMicrosoftに連絡をすれば認証キーをもらえるのでしょうか?ご教示願います。尚、(1)でWindows10にしてからしばらくは問題なく使用できてました。(2)の調子が悪くなりは他のアプリをインストールしたりして遅くなりだしたので不要なものの削除の意味でプレインストールを行いました。宜しくお願い申し上げます。

  • Win10のインストールメディア作成のことで

    自作パソコンでWin7でやっていましたが、このたびWin10への無償アップグレードを行いました。 今使用しているパソコンのハードディスクが壊れてWin10の再インストールをしなければならないようなこともあると思うのですが。 こんな場合のために、「Win10のインストールメディアを作成する」をしておかなければならないのでしょうか。 それと、この「インストールメディア」が作成できる期間も7月の29日までということですか。 よろしくい願いします。

  • Win2000からWin98へ戻すことができますか?

    win98のOSを利用していたのですが、windowsファイルを誤って削除したためか、立ち上げ時等でエラーがでるようになったため、Win2000にアップグレードしました。 win2000は私(素人)にとって使い勝手が悪く、できればwin98に戻したいのですが、アプリケーションと作成しているエクセルファイル等はそのままで、旧のOSに戻すことができるのでしょうか?

  • Win10からWin8.1に戻すべきか

    Win8.1から無償アップグレードにてWin10にしてます。このPCを元のWin8.1に戻すべきか、迷ってます。 そのように考え始めたきっかけは、ごく最近行ったAnniversaryアップデート(すなわちVer.1607へ)の際に有り得ないほど手こずり、今後に不安を感じたのと、1607化により一部ソフトが機能しなくなったことです。 1607化の顛末は http://bekkoame.okwave.jp/qa9235011.html 又は http://okwave.jp/qa/q9235011.html に書いてあります。補足欄に時系列的に経過を残してます。 同じWin10といっても旧バージョンからかなり変更を加えているようで、しかもその供給方法が随分ガサツで、しかもさほど熟成度が高くないバージョンを全員に強制適用させてますよね。 私の場合、OSに若干変更を加えており(例えばユーザープロファイルの移動やRamDiskの使用等)、初期バージョンや1607へのアップグレード時にエラーを起こしてました。これが毎度繰り返されるとかなりに酷です。(ちなみにこの若干の変更は私にとっては必須の変更です) その他、総合して思うに、Win10を安定して継続使用するのが困難な状況ではないのか? このままWin10に乗っかって行けば続々と使用できないソフトが出てくるだろうし、OSの大幅バージョンアップによってアップアップになりかねない。バージョンアップを拒否できればいいが、見るところ、全員に強制適用させたいようですし。 Win8.1に戻せばそのような懸念はなくなりますし、以前からのソフトも安定的に利用し続けられる。ほぼ確実に。 Win8.1のサポート終了まで丸6年ありますし。一応Win10のアップグレード権は確保しましたし。 皆さん、どう考えますか。

  • Windows7の残骸

    Windows10にアップグレードしてから1ヶ月経ちました。設定には1ヶ月以内なら元のWin7に戻せるとありますが、その期限が切れました。それなのに元に戻すためのWin7の大きな残骸(WindowsOldなど)が依然としてCドライブに残ったままです。これはいつ削除されるのでしょう。自分で削除しないといつまでも残ったままなのでしょうか。

  • Win10アップグレードの認証を確認していなかった

    無償期間中にWindows10にアップグレードしておけばWindows7に戻してもあとでも無償でアップグレードできるということを知り、アップグレードしたあとすぐにWin7に戻しました。 条件としてライセンスのオンライン認証が必要なようですが、インターネット接続はしていたものの、認証を確認せずに戻してしまったので、認証されているか分からなくなってしまいました。 何台もWin7へ戻してしまったのでできればWin7から認証したかどうかを確認をしたいのですが方法はあるのでしょうか? ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Win10の再インストールディスクのことで

    Win7からWin10(32bit版)に無償アップグレードして現在はVer.1709 OSビルド16299.251です。先日も最新のアップデートをしてます。パソコンは古い自作パソコンです。Win7からWin10に無償アップグレードした直後にWin10の再インストールディスクを作成しました。その数か月後に少しトラブったことがありその際に、作成しておいたWin10用再インストールディスクを使ってWin10の再インストールをしました。それ以後は安定して使用できて何の問題もなく使用できてます。そこで質問ですが... (1)この再インストールディスクは当然作成した時点での最新バージョンのWin10だと思うのですが、そうするともし今後再度このディスクを使って再インストールするとしたら、現在の最新版のWin10との更新ファイルの差額の分はそのインストール時点で自動的にインストールされるようになっているのでしょうか。 (2)今の時点で再度、再インストールディスクを作成することは可能なんでしょうか。だいたいこの再インストール用ディスクというものは何度でも作成できるものなのでしょうか。 Win10も何度も更新されて新しいバージョンになってますが、あまり古い再インストールディスクだとそのうち対応できなくはならないんでしょうかね。 少し疑問に思ったので質問しました。 よろしくお願いします。