パソコンのメモリ不足について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのメモリ不足について詳しく調査しました。実装メモリ1.00GBのパソコンで、windows7のバックアップ機能を使ってシステムイメージの作成をやったり、外付けのハードディスクを付けて日常的なバックアップを行うのは、メモリを圧迫してパソコンの負担になるのでしょうか?
  • 警告: システムで使用できるメモリが少なくなっています。システムの合計物理メモリが、この付加の処理には対応できません。解決方法としては、物理メモリのアップグレードやシステム負荷の軽減があります。この警告は数日前に大容量のバックアップをするソフトをインストールし、バックアップ作業をした時に出ましたが、現在はそのソフトはアンインストールされています。
  • 製品のサポート期間が切れているため、メーカーに問い合わせることができません。しかし、パソコンのメモリのプロパティーを見ると、全体の容量は219GBで、空き領域が180GBあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのメモリ不足について

実装メモリ1.00GBのパソコンで、windows7のバックアップ機能を使ってシステムイメージの作成をやったり、外付けのハードディスクを付けて日常的なバックアップを行うのは、メモリを圧迫してパソコンの負担になるでしょうか? windows7は最初からパソコンに入っていて、バックアップ機能があることも、パソコンの設計者は計算に入れていたと思うのですが。 システム診断で下記の警告が出ましたが、 警告 現象: システムで過度なページングが発生しています 原因: システムで使用できるメモリが少なくなっています。 詳細: システムの合計物理メモリが、この付加の処理には対応できません。 解決方法: 物理メモリをアップグレードするか、またはシステム負荷を軽減してください 関連: メモリ診断 この警告は数日前、大容量のバックアップをするソフトをインストールし、バックアップ作業をした時に出ました。上の警告が出たので、そのソフトは二日でアンインストールしたので現在はありません。 その後、メーカーのリカバリーディスクを作成しました。windowsのバックアップ機能を使い、システム修復ディスクを作成しました。次はシステムイメージの作成をする予定です。 パソコンのメモリーのプロパティーを見ると、全体の容量は219GBで、空き領域が180GBあります。上の警告とは違っています。 製品のサポート期間が切れてしまったのでメーカーに問い合わせできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.1

実装メモリー1GBではむちゃくちゃ少ないです。最低4GB(2GB×2)、できれば8GB(4GB×2)にすべきです。 > 全体の容量は219GBで、空き領域が180GBあります。 これはメモリーのサイズではなく、ハードディスクドライブの容量です。

square7
質問者

お礼

やはりメモリーが。教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ubku
回答No.5

メモリとハードディスクの容量を混同されているようですね。 この際、ハードディスクの容量は関係ありません。 Windows7(32ビット)でメモリ1GBは最低要件で、実際の使用ではご質問のような問題が出るでしょう。 メモリの増設をおすすめします。動作もかなり軽くなると思います。

square7
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリの増設は自分でできるでしょうか?

回答No.4

相当古いPCと思われます。 Windowsは物理メモリが足りなくなるとHDDの一部を使ってメモリの代用をします。プロパティでご覧になられたのは、代用分を含めたサイズです。警告については、ページング(代用処理)が多すぎるため物理メモリを増やせといっています。 Windows7の最低稼働条件はメモリ1GBですが、常識的に考えて1GBでネット利用も厳しいでしょう。新品の状態で稼働することと、データた蓄積された状態で様々な用途に使えることは別問題なので、作業量に応じたメモリ搭載が必要です。 警告が出ている以上、今の使い方では物理メモリが不足です。使い方を改めるか、メモリ増設するか、警告を無視して使い続けるかの3拓です。 増設する場合は、PCの正確な型番や取扱説明書などから適合するメモリ仕様を調べて入手してください。今512MB×2本なら、1GB×2本と交換する形になるでしょう。DDR2かな。中古で送料込み2000円程度で入手できるようですね、。

square7
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。5年前に買いましたが、機能が少ないのでほとんど使っていませんでした。メモリを入手しても自分では取り付けられませんよね。

• ada-596-3n
回答No.3

32bit の場合 4G(実質3.5G使用)。 64bit の場合 8G以上     少なくともこれ位は必要です。 現状のママだと何時、物理的に壊れても不思議ではありません。 大至急メモリを増やすか、最悪PC買い替えが必要でしょう。 @今のママで使い続けるのは止めた方が良いですよ。

square7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。32bitです。メモリーを増やすのは自分でできませんよね。家電量販店のサポートか、街のパソコン修理屋に頼めると思いますが。

• catpow
回答No.2

Windows7をまともに使うには、最低でも2GBのメモリが必要です。 実装メモリが1GBでは足りないですね。 180GBというのは、メモリではなく、HDDの容量です。

square7
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございました。