• 締切済み

仲良くなるには

私は中1でバドミントンに入部しました。 中3の先輩は6月に引退で、あまりまだ仲良くなれていません。 でも、優しいし、教えてもらったりする時も丁寧だし本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。 でも仲良くなる事がまだ出来ていないので、どう御礼したり、仲良くなったりしたらいいのかわかりません。遊びにいったりしたいけど、どう誘ったりしていいのか、分かりません。 先輩達は、後輩と一緒に遊びにいったり、お話しても楽しいのかな?とか思ったりして自分から話しかける事ができません。 もし先輩2人がいすに座ってるとすると皆さんならどう話しかけますか? 本当に悩んでいるのでご回答お願いします。

みんなの回答

noname#220592
noname#220592
回答No.2

気軽に話しかけてみてはいかがでしょうか。べつに話しかけてはいけないなんてことありません(^_^)。

• sp550uz
回答No.1

ん-・・・コレはなかなか難しい質問ですね。なぜなら、間に「2年生の先輩」が居るからです。2年生の立場を、ちょっと考えてみましょう。「1年生に優しくしたい」と思う2年生もいるでしょう。でも、3年生がいるし、自分の練習もあるから、そういう行動は出来ません。そう思っている中で、1年生が3年生とベッタリ仲良くなると、2年生は1年生に嫉妬するでしょう。「自分だって3年生と仲良くしたいのに」とか「2年生は無視か?」って。 6月に引退される3年生には、感謝の気持ちを綴ったお手紙を書くとか、大会に備えて手作りの必勝お守りを作って手渡すとかで、どうでしょう。その先輩と個人的に仲良くなりたいのなら、先輩が部活を引退した後に、手紙やメールで話をしてみて、都合が付いたら、一緒に遊びに行ってみたらどうでしょうか。もしかしたら「妹みたいで可愛い」って、思ってくれるかもしれません。ただし、先輩は先輩で、高校受験の準備で忙しいと思いますので、先輩の気分転換程度にね。 先輩2人がイスに座っているところに話しかける言葉は、まずは「1年の○○です。部活のご指導、ありがとうございます。」という挨拶から「こういうところ(部活で悩んだり、テクニックでわからないところ)が知りたいんですけど、教えて頂けますか?」というくらいじゃないかな。 「急いては事をし損じる」という諺(ことわざ)もあります。そんなに急接近したり、現状に困窮(こんきゅう)したりしないで、もう少しゆっくりと、物事を考えてみてはどうでしょうか。