• ベストアンサー

評価数値は入札の判断にどれぐらい影響しますか

皆さんは入札しようと思う時、出品者の評価数値は気になりませんか。 出品してみたいのですが、今まで本当にほしい物だけを買っていたのでまだ評価数値が少なくて500にも程遠いし、出品者としての評価はもちろんゼロです。 悪質出品者として出品できなくなった人が別のIDを作り一から出直すことがあるようなので、自分は念のため、評価数が少ない人にはほしいものも我慢して入札はしません。 ですから自分が出品する場合ももっと実績を積まないと入札してもらえないかなと思い、みなさんの考え方をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

出品と落札やアイテムごとにIDを使い分けている人や ベテランなのに再取得で新規という方も意外と多いので 私も評価の数よりコメントの内容次第です。 もちろん相手方への評価欄も読みます。 あとは出品説明の内容と自己紹介欄です。 くどくどしい説明ではなく、きちんと要点を抑えた記述かどうか。 あと、自己紹介欄にさりげなく『出品も始めました』とか書いていあるといいですね。 全体的に信頼感が得られるかどうかで判断しています。

1buthi
質問者

お礼

自己紹介欄にさりげなく『出品も始めました』とか書いていあるといいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

悪い・非常に多いが極端に多い場合は別として、 私の場合は評価数の「量」よりも「質」にウエイトを置いています。 例えば評価が100のうち、悪い・非常に悪いが3つあったとします。 その3つの内容を見て、コメントで自分の過失をちゃんと謝っている方、 理由が明確に書かれている方は、多少の悪評価は気にしませんが、 感情的なコメント、報復評価をされている方には入札しません。 また、出品者の評価の初期の頃を見て、1円~100円程度の非常に安価な 落札を繰り返して評価稼ぎをしている方もアウトです(^_^;) 転売セミナーの受講者の可能性があります。

1buthi
質問者

お礼

点数より内容をきちんと見ていただけるのはうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入札者評価制限について

    ヤフオクの入札者評価制限機能についての質問です。 出品時に入札者評価制限(-1~+5以上)をすると、それよりも評価が上の人しか入札出来ないはずですよね? ですが、オークションID(c49358702)では、入札者評価制限がかけられているにもかかわらず、 それよりも評価が悪い人が入札しています。 これは何故でしょう? 評価制限を回避する裏技でもあるのでしょうか? 別に、私はそのオークションの出品者でも入札者でもありません。 普段出品時にイタズラ入札防止のために評価制限をしているので、気になったため質問しました。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c49358702

  • 評価がゼロの入札者について

    こんにちは。お世話になっています。 現在、Yahoo!オークションに出品しているのですが、現在の最高額入札者の評価を見ると評価はゼロで、「非常に良い」が2つ、「非常に悪い」が2つとなっていました。悪い評価の内容は、その方が落札者として「落札したブランドの商品を偽者だと思い」お取引をキャンセルしたもの、もう一つは評価を付けた方のIDが削除され詳細は分かりませんでした。  お取引の前から入札者の方を疑いたく無いのですが、先日評価の少ない方や新規の方からいたずら入札をされ嫌な経験がある為、今回もこのままオークションを見守っていて良いのか、少し不安です。  オークションに参加されている方で、ご自分が出品者であるならどうするか、ご意見を伺えますと幸いです。  

  • 欲しい!…でも評価が(-_-;)

    今日の夜に終了の出品物で、前から欲しかった衣類を見つけました。 ストア出品で値段もまあ予算内なので入札しようと思い、念のため評価を見たらびっくり! 評価は良い3000どちらでもない60悪い60でした。 私は悪い評価が何十もある出品者の物には基本的に入札しないのですが、今回は本当に欲しいものなのでかなり悩んでいます( ̄~ ̄;) 悪い評価の内容は、連絡が遅いとか数日連絡がなくいきなり届いた等の対応がルーズなことがほとんどでした。 評価欄での言い争いや喧嘩腰の態度などは見つからなかったので、悪意はなさそうだけど時間はかかりそう… 皆さんなら、どうしますか?

  • 入札者評価制限とは何ですか?

    ヤフオクで「このオークションには入札者評価制限がかけられています。」と、たまにありますが、これは何ですか? 今まで入札したい物にはそのようなのが無かったので、気にしてなかったのですが、今回、入札したいと思った物にそう書かれてありました。 気になったのは、同じ出品者で、品物も同じ種別の物なのですが、一方にはそれが書かれてあり、もう一方にはそれが書かれてありません。 入札者評価制限とはいったいなんですか?

  • 評価の悪い人からの入札を削除できますか?

    ヤフーオークションに出品中です。 現在1件の入札がありますが、評価を見るととても好ましくない内容をいただいている人です。 評価のプラス/マイナスではプラスになっているので入札の時点では拒否できません。 今の時点でこの人のIDをブラックリストに入れたら入札が取り消されるのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか?

  • 入札を迷っています。

    入札をしようか迷っています。 書籍のセットなのですが、希望落札価格が設定されており、まぁ妥当な値段になっています。人気のあるものなので、普通だったら結構入札されるのではないかと思うのですが、現在のところ入札はありません。 まず、不安要素として、出品者の評価数が1つで、しかもマイナスです(落札での評価で)。最初からマイナス評価になったためにオークションに参加できなくなり、評価を上げるため出品を始めたのかも…とも思うのですが、その評価が付けられたのが5年近く前になっています。なぜ今頃になって…という疑問や、大丈夫かなぁという不安があります。 この場合、やはり皆さんならば入札を控えますか? このような不安要素があるために入札者があまりおらず、安価で落札できそうならば、入札してみようかなという気持ちと、 でもお得なセットだから他の人に希望落札価格で即落されてしまうかも…最終日には入札があるのかも…という気持ち、 むしろ入札すべきじゃないのかも…という気持ち、 いろいろな葛藤があって迷っています。 最終的には自分の判断ですが、皆さんのお考えをぜひお聞かせください。 ちなみにこの出品者のその他の出品物には少しずつ入札がされているようです。入札者の評価もいまいちですが…。。

  • 入札者評価制限ってなんですか?

    タイトルに書いてあるとおりです。 出品しているのですが、悪い評価の人が入札していたので、取り消しのやり方が分からず、そのままオークション終了してしまったので、税込み525円取られてしまいました。かなりもったいなかったです。 入札者評価制限を設定すれば無料で取り消しできるのですか?? 入札者評価制限の意味がはっきり分かっていないので、オークションに出品に詳しい人、教えてください。 お願いします。

  • オークションでの評価と入札

    ある出品者は全評価は500くらい、悪いの評価は10くらいでした。 悪いの内容はキズで再生不可のDVDの出品など、これ以外はすべてその人が落札時につけられたものでした(入札後のキャンセルや振込をしないなど)。 かなりルーズな人だと思うのですが、こういう人の出品物に入札しますか? ちなみに、自己紹介には読んでいて腹が立つ内容もあるし、さらには話し言葉や命令口調などで書いてあります。 例、落札後はすぐに振込みしろよ。 これは本人ができてないのに自己紹介中に2回もでてきます。 私は少し高かったですが違う人から購入しました。 友達は490は良いの評価なので気にしないといっていました。 皆さんはどうしますか?

  • ヤフオクで評価0の入札者…

    ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?

  • 入札者の評価が悪い時・・・

    ヤフオクで出品しているのですが、今日終了のオークションの最高入札者の評価がよくありません。 良いも悪いも同じくらい(それぞれ30ほど)あり、悪い評価の理由はその人が落札をキャンセルしたり「連絡先の携帯のアドレスが急に使えなくなりました」というのがほとんです。 この場合、ブラックリストに入れてしまうのが妥当でしょうか? こんな評価の人から入札されたことがないのでちょっと焦っています。 それと、一体どれくらいの評価でブラックリストに載せているのか、みなさんの選ぶ基準を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。