• ベストアンサー

評価数値は入札の判断にどれぐらい影響しますか

皆さんは入札しようと思う時、出品者の評価数値は気になりませんか。 出品してみたいのですが、今まで本当にほしい物だけを買っていたのでまだ評価数値が少なくて500にも程遠いし、出品者としての評価はもちろんゼロです。 悪質出品者として出品できなくなった人が別のIDを作り一から出直すことがあるようなので、自分は念のため、評価数が少ない人にはほしいものも我慢して入札はしません。 ですから自分が出品する場合ももっと実績を積まないと入札してもらえないかなと思い、みなさんの考え方をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

出品と落札やアイテムごとにIDを使い分けている人や ベテランなのに再取得で新規という方も意外と多いので 私も評価の数よりコメントの内容次第です。 もちろん相手方への評価欄も読みます。 あとは出品説明の内容と自己紹介欄です。 くどくどしい説明ではなく、きちんと要点を抑えた記述かどうか。 あと、自己紹介欄にさりげなく『出品も始めました』とか書いていあるといいですね。 全体的に信頼感が得られるかどうかで判断しています。

1buthi
質問者

お礼

自己紹介欄にさりげなく『出品も始めました』とか書いていあるといいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fmxBeem
回答No.1

悪い・非常に多いが極端に多い場合は別として、 私の場合は評価数の「量」よりも「質」にウエイトを置いています。 例えば評価が100のうち、悪い・非常に悪いが3つあったとします。 その3つの内容を見て、コメントで自分の過失をちゃんと謝っている方、 理由が明確に書かれている方は、多少の悪評価は気にしませんが、 感情的なコメント、報復評価をされている方には入札しません。 また、出品者の評価の初期の頃を見て、1円~100円程度の非常に安価な 落札を繰り返して評価稼ぎをしている方もアウトです(^_^;) 転売セミナーの受講者の可能性があります。

1buthi
質問者

お礼

点数より内容をきちんと見ていただけるのはうれしいです。 ありがとうございました。