• ベストアンサー

IKEAのシーリング電気について

画像のシーリング電気ですが、電球の取り外しや取り付けに、付属でついているプラスチックの取り外し器をつかいますが、現在の替え電球はGU10という形の違う電球の為、この取り外し器は使えません。取り外し、取り付け方が分かる方、アドバイスを宜しくお願いします。

noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

次の手順で外せると思います。試してください。 1)ホームセンターにて「フック付吸盤」を購入します。 2)「U10」の平らな面に、この「吸盤」を押し付けます。 3)フック部分を持って捻ると外れるでしょう。 4)「吸盤」の凹面を湿らすと吸着力が増すのでより外し   やすくなると思います。 「フック付吸盤」の例については、下のURLをクリックして 参考にすると良いでしょう。 http://www.togu.co.jp/product_img/019_2_1.jpg

質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございました。 試してみます。本当に、ありがとうございました。 、

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.1

電気工事会社を経営する者です。 GU10型ランプはヨーロッパの規格品で、日本の家電メーカーでは製造も販売もしておりません。 添付したリンクにあるランプの口金の形状を見れば判ると思いますが、20W以上の蛍光灯照明器具で使用するグローランプの口金を大きくしたような形状です。 取外し器などなくてもランプを手でしっかり押さえて左に『ガキッ』っと回せば口金のロックが外れますので、そしたら下に引き抜けばランプは外れます。 IKEAで扱っているこの手の照明器具は電気用品取締法に合致していないので、正確には日本国内で使用する事に問題があります。 販売するのは自由なので、購入して使用する側の使用者責任とか自己責任などという言い方もできますが、実は様々な問題があるという事も認識しておいて下さい。 特に輸入品なので生産者賠償保障は受けられませんし、上記の通り法にそぐわないものなので、これが原因での万が一の際には刑事罰の対象になります。 http://www.amazon.co.jp/IKEA-%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2-HALOGEN-90138300-GU10/dp/B005Q6EYN2

質問者

お礼

ありがとうございました。日本規定ではないと、そのようなことが、あると勉強になりました。

質問者

補足

ありがとうございます。傘より電球が奥に入っており、更に傘の中で、傘と電球の隙間がなく指で掴むことが、できません。何かゴムのようなもので、電球の表面を押しながら左に回せば外れるでしょうか。