• 締切済み

同じような方勇気ある返事お願い致します

こんばんは私は今妊娠2回目の妊婦で妊娠する前も1回目の妊娠もこんな事なかったです 2回目の妊娠4ヶ月頃から強い不安感を抱くようになり毎日泣いてまだ楽しいとか興味がなく。引っ越しも重なりました。今は妊娠5ヶ月ですが引っ越しました そこでソラナックス0.4朝夕食2回服用、マイスリー10mg処方されました。 ソラナックスはまだ飲んで1週間です 今は実家帰ってますが引っ越し先の時と変わらず不安になったりします。相変わらずまだ楽しむや興味は無いです。 不安は薬です 依存や離脱したらどうしようと言う不安です 検索したら離脱で苦しんだばかり聞くので。 後夜には調子ましになります。これは鬱

みんなの回答

回答No.1

妊娠中ではないですがメイラックス、ソラナックス、ルボックス飲んでます。 検索はやめたほうがいいですよ。余計不安になるだけ 今は薬がないとダメなんだから飲みながら上手く付き合っていくことを考えたほうがいいですよ。そんなに依存が不安なら漢方に変更したり、朝だけ飲むとか先生と相談して下さい。きちんとした先生なら貴女の意見を取り入れてくれます。 カウンセリングには通われてますか?カウンセリング私は月に二回通ってます。薬だけでは難しいです。

関連するQ&A

  • 減薬に伴う離脱症状について

    心療内科に通ってかれこれ1年以上たつのですが 容態も大分安定してきたので医師に相談して 薬を減らしてもらいました。 初め2日程度はなんともなかったのですが 3日目ぐらいから目眩、断続的に意識が飛びそうな感じに襲われ 仕事中に意識が飛んで倒れました。 少し休みましたが目眩やくらくらした感じ 意識が飛びそうな感じは収まらず(意識は戻ってましたが) 病院に行き処方を元に戻してもらったら 1日程度で状態は治まりました。 少しずつ薬を減らしていくのが減薬の方法だと聞いていますが。 やはりこのような離脱症状は少なからず生じてしまうのでしょうか? また同じように仕事中に倒れたりして 仕事に支障をきたすような事があってはこまりますし そういう事が怖いです。 でも、早く薬を飲まないで生活ができるようになりたい焦りもあります。 この先子供が欲しいと思う事もあると思うのですが 今飲んでる薬を一生のみ続けるとなると 妊娠したら子供に奇形が生じてしまう恐れのある薬もあります。 離脱は一週間も我慢すればなくなるという話も聞きましたが 我慢できなかった私はやはりダメなのでしょうか。 我慢するも何も倒れるとなると我慢もなにもできないようなキモするのですが・・・。 母親には早く病院変えて薬減らしてもらえと急かされます。 でも私は病院変えても一緒な気がします。 インターネットで色々な情報を仕入れることができますが その情報を元に医師に私の意向を話したらなんか怒られそうで怖いです。薬処方してもらえなかったらまた倒れたりする事になりそうで嫌です。 参考までに現在服用している薬を書いておきます。 朝夕2回 アモキサン 20mg トレドミン 25mg ソラナックス 0.2mg 就寝前 マイスリー 10mg テトラミド 10mg (一週間前まではテトラミドではなくアモキサン25mgでした) 以前自ら朝夕の薬を全くのまずにいたら同じような症状が起きました。 就寝前の薬は飲んでいたので、離脱の症状が出たのは トレドミンかソラナックスだろうと思いました。夜はアモキサンがあるので。 仕事中に倒れた時の処方はソラナックスがない状態でした。 それゆえ個人的にはソラナックスをきらしてしまうと例の症状に襲われるのではないかと思っています。 しかしこのようなことを医者に話すべきなのでしょうか? 話さなければ前に進めない気もするのですが 話すのが怖いです。。。。 グダグダですいませんが アドバイスお願いします。

  • 不眠とお薬

    今、不眠気味で内科でマイスリー5mgとソラナックス0,4mgを処方されています。 ここ数日、仕事先でご不幸があり、落ち込んでいました。 ソラナックスも安定剤だと伺っていたのですが、 女性の上司が「安定剤あげようか?」と仰るのです。 4歳上の20代後半の方で、安定剤を服用されていることも初耳でした。 断ったのですけど、処方薬は貰ったり上げたりしてはいけないものだったと思います。 私が眠る為に飲んでいるソラナックスと同じものか等、深くは聞きませんでした。 薬剤師さんに、一番弱い処方で依存性も少ないと聞きましたが 今回の不眠は長そうです。もしかしたら、お薬に頼っている分、 自力で眠れる力、自力で眠れるように開腹する力が働いていないのかもしれません。 安定剤と聞くと怖い感じがします。ソラナックス0,4mg(とマイスリー5mg)というのは どの程度強いお薬なのでしょうか? 眠れないのは苦痛です。弱い不眠のようなのですが、それでも私には大問題です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中、睡眠薬を服用していた方へ

    妊娠中に、マイスリー(ゾルピデム)を服用していた方いらっしゃいますか? 現在、妊娠中で不眠で悩んでいます。 妊娠を伝えた上で内科で処方されたゾルピデム10mgを飲んでいます。 妊娠中に睡眠導入剤を飲んでいた方、 産まれた赤ちゃんに異常や離脱症状の有無などお聞かせ願いたいです。 ちなみに妊娠3ヶ月~服用していて、現在妊娠8ヶ月です。

  • こんなに、服薬しても良いでしょうか?

    うつ病と、パニック障害で、二年の付き合いになります。薬の事で教えて欲しいです。二年間色んな薬を、服薬して来ましたが、この状態が、続くと思うと不安です。朝・ジェイゾロフト50mg、ソラナックス0.4mg昼・ドグマチール50mg、ソラナックス0.4mg、夕・ジェイゾロフト50mgの半分、眠前デジレル25mg、レンドルミン0.25mg、マイスリー5mg、サイレース1mg、です。昨日の受診で、パキシル10mgが増えました。薬を止める時は、離脱感があり、大変だと言いますよね。大丈夫でしょうか?経験者の方、薬に詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 離脱症状、薬物依存について

    自律神経失調症と診断され(うつ状態 倦怠感 その他)デパス(1mg)、セディール(10mg)マイスリー(5mg×2)を約10ヶ月、最近 上記に加えてパキシルを3週間くらい服用しました。症状が良くなったのと薬物依存が気になりだし、自己判断でセディールとパキシルをやめ、デパスとマイスリーを半量に(眠れないときは 追加で服用)したところ 耳鳴りと聴覚過敏、不眠症状がひどくなったような気がします。これって セディールの離脱症状でしょうか?(もしかして パキシルの離脱症状?)通常 離脱症状ってどれくらい続くのでしょうか? あと薬がないと眠れないのも とても気になります。薬物依存なのでしょうか?早く手を切りたいです。

  • ベンゾ系の抗不安薬を断薬した方、以前飲んでいた方。

    現在、ソラナックスを減薬しております。 抑うつ神経症と診断され、 二か月間、0.2mgを朝晩飲んでいました。 それを、 一週間半前から 朝0.2mg、夜0.1mgに減らし、 4日前から 朝0.1mg、夜0.1mgにしました。 現在、低血圧のような感じで、頭がくらくらして冴えず、思考力・集中力がありません。 その他、特に気になる症状はあまりないので(やや動悸や聴覚過敏などはあります)、もう一週間半後に状態が落ち着いていれば、朝のみの服用に減らそうと思っています。 質問としましては、 抗不安薬を断薬できた方、いらっしゃいますでしょうか? 離脱症状はありましたか?どのくらいで落ち着きましたか? 離脱なく辞められた方はいらっしゃいますか? 私は短期間で少量の服用かと思うのですが、ひどい離脱症状が出る可能性はありますか? どんなご意見でも構いませんので、 宜しくお願い致します。

  • ソラナックスの薬用について

    1ヶ月ほど前に、動悸と息切れと食欲不振があったため、色々な病院で検査を受け、最終的に心療内科で自律神経が乱れていると言われました。そこでアルプラゾラム「サワイ」0.4mg、いわゆるソラナックスを1日1錠寝る前に処方されました。しかし、あまり体調が良くならなかったので、また病院へ行き2週間ほど前から1日3錠飲んでいます。ネットなどでこの薬について調べていると、依存性や離脱症状といったものが問題視されているのを見て不安を覚えました。最近は薬を飲んだ後は落ち着いた感じがします。しかし、以前は朝の目覚めがよくなかったのですが、最近は少しずつ朝の目覚めが良くなりましたが、目覚めが良い原因が布団の中で動悸と息切れがするから起きるしかないという感じです。これは薬に耐性がついてしまっているから朝に動悸や息切れがするのでしょうか?また1日1錠を2週間、1日3錠を2週間続けた自分はソラナックスに依存していたり、離脱症状を起こしやすい体質になっているでしょうか?また、ソラナックスでは、依存や離脱症状をだいたいどのくらいの期間でどのくらいの用量だと形成されるでしょうか?

  • 助けてください!

    慢性的な息苦しさにこまっています。 とにかく息苦しいです。 今飲んでる薬は マイスリー10mg ジプレキサザイディス5mg ソラナックス0.4mg×3 ジェイゾロフト25mg です。 慢性的に息苦しくて死んだら楽になれるんじゃないかと考えてしまいます。 どうすればいいですか? 助けてください!

  • 妊娠希望ですがソラナックス服用中です

    不安神経症、パニック障害、嘔吐恐怖などの精神疾患でソラナックスを1日2回飲んでいます。以前はもっと多くの薬を飲んでいましたが、妊娠希望のため減らすことができました。 でも、どうしてもソラナックスをやめる事ができません。飲まないと不安で仕方がないのです。もう依存してしまっています。 薬をやめないと子作りもできないし、早くやめたいのですがやめるのが怖いのです。 もし授かれたとしても、薬なしで無事に妊婦生活を送れるのかも不安で・・。 年齢的にも焦っているのですが、薬を無理にやめようとするのはやはり良くないでしょうか?妊娠がわかってから急にやめるのも怖いので徐々にやめていきたいのですが、私はまだ妊娠を望むべきではないのでしょうか? やはり薬を飲みながらの妊娠は危険ですよね? ずっとこんな事ばかり考えていて抑うつ状態です。

  • マイスリーの離脱症状

    もともと寝つきが悪かったのですが、1年半ほど前に内科でマイスリーを処方していただいたところ寝つきも良く朝もすっきり目覚めるようになりました。1回につき10mgの半錠を飲んでいます。こんなに長期間にわたって服薬するつもりはなかったのですが、そのうちに飲まないと眠れなくなってしまい、結局毎日飲んでいます。 服用後半年経ったところでたまたま大病を患い(癌です)、入退院を繰り返しているのですが入院生活のストレスと病気の不安でますますマイスリーが手放せなくなりました。このたび一時退院できることになったのですが、主治医は「入院中はともかく、自宅に帰っている間はなるべく飲まないで眠るように」と言います。そこで昨日1年ぶりに飲まないで寝てみたのですが、とても不安な気持ちになりイライラし、結局一睡も出来ませんでした。マイスリーは依存性が低く副作用も少ないと聞いていましたが、もしかしてこれは離脱症状でしょうか?突然やめたらいけなかったのでしょうか?どのようにやめていったらいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう