• ベストアンサー

着物(振袖)のリメイクをしたいのですが...

振袖のリメイクを考えています。いつでもきれるような普段着にしたいと思っています。HPを探しましたが、ドレスへのリメイクやデザインがちょっと年配向けのページしか見つけられませんでした。お勧めのサイトがありましたらご紹介ください。また当方は現在福岡に住んでいます。福岡か実家が東京なのでいづれかでお勧めのショップがありましたらぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

下記サイトで 「リメイク」で検索すると サイトが結構出てきます。 好みがあると思うので 各サイトをご覧になってください。 (着物をリメイクするとどうしても地味っぽくなりますよね。。 私は以前アロハシャツを父と母に作ってあげたことがあります。)

参考URL:
http://www.wahoo.info/
taku-nao
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。情報をありがとうございました。早速、参考URLにアクセスしてみました。リメイクって結構人気があるんですね。デザインも豊富だし、迷ってしまいます。私も思い出の品なので色々参考にしリメイクしてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴ゲストの衣装で着物リメイクドレスは可?

    31歳の子供なし既婚者です。 友人(後輩)の結婚披露宴に出席します。 新婦が和装ということなので、私も和装に挑戦してみようかと思ったのですが、留袖にはあまり惹かれるものがなくレンタル代も予想以上だったのであきらめました。 どうしようか悩んでいたところ、着物のリメイクドレスというものを見つけ、個性的で華やかながら割と上品な感じで値段も手ごろだったので購入を考えています。 デザインとしては正絹の振袖生地が前後にあり、黒無地が両サイドに入ったワンピースです。(袖ありなし両方あり) ただ披露宴ゲストの衣装としてふさわしいものかどうかよくわかりません。 また衣装としてはよかったとしても、リメイクとはいえ既婚者として振袖生地は避けたほうがよいのか、柄や色に気を使うべきなのか、、、。 どうなのでしょうか?

  • 着物リメイクのトラブル

    カテ違いでしたらすみません。質問をお願いします。大阪のとあるリフォーム業者(個人)で、費用が安く、相当の自信があるのか、「気に入らなければ返金します」といううたい文句に惹かれ(勿論、評判も参考にし)訪問着をドレスにと、2ヶ月前に依頼しました。その間、メールのみのやりとりでしたが(当方関東のため)、希望していたデザインはあれやこれやとダメ出しされ、素人ゆえ、妥協して業者の提案に従って製作は進み、先日仕立て上がりの連絡がきました。写真を送付すると言っていたのが、画像添付のみで、しかも大ざっぱな見積もりでしたが、急ぎで必要だったのでひとまず了承して入金、即日発送いただき翌日到着しました。見積書やドレスの着用法の説明書きも同封されていない上、仕上がりをみると、サイズは伝えたのと異なりぶかぶか、更に正面に縦で筋の汚れが入っていました。古い着物ですし、柄の出具合を考えると裁断上、致し方ないかもしれませんが、まさか正面に来るとは…問い合わせたところ、クリーニング業者を紹介され、費用は2万円との事でした。費用もかさんでしまうし、使用予定にも間に合わない…八方塞がりです。よくあることなんでしょうか?返金制度を依頼すべきですか?ちなみにひとつの訪問着から、ドレス4万円、子供のドレス3万円、帯でリボン1万5000円、小物5000円で計85000円かかりました。

  • レース編みのウェディングドレス

    お世話になります。 結婚が決まり、母からウェディングドレスを譲り受けました。 サイズ等はぴったりなのですが、30年も前のデザインなので、正直着ることをためらっております。 そこでリメイクを・・・と考えたのですが、総レース編みのドレスのため、自分が得意とする洋裁では太刀打ちできないのです。 レース編みドレスのリメイクを受け付けてくれるショップ等をご存知の方がございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 成人式の振り袖レンタルについて

    来年成人式で、 成人式に出席するかも振り袖を着るかも決まっていないのですが 直前になって振り袖を探すくらいなら 今から探しておいたほうがと思いいろいろ探しているのですが どうやら私の探している振り袖は見つかりそうにありません。 私としては線の柄がベストなのですが 振り袖は花とか、豪華・派手なものが多いので そういうのはほとんど作られていないし、作られていてもレンタルに出るような安物ではあり得ないとのことです。 で、今のところ、ネットで探した中では 一番自分の好みのが1点あります。 その振り袖はまだなのですが そのサイトでは、もう既に2013年の成人式の予約が埋まっているものもあるので 事を進めるなら早くしないとという感じです。 ただ、そのサイトの運営の呉服屋さんは 関西にあり、当方東京在住のため、行けません。 出張展覧会?的なものもそこでは催していないようです。 (その分、とても安価です) ただ、安価とはいえ、上質な着物です。 で、 2点質問事項があります。 1点目はネットでレンタル申し込みするということは実際に合わせてみることができません。 自分の中では、これがいい!と思っていても 着てみると、着物のデザインはいいだけど似合わない・・・なんてこともあるかと思います。 これはどうしたらいいのでしょうか? 自分が考えるに、東京でやってる展示会などで 自分がレンタルしたい着物に近い色だったり、デザインのものを羽織ってみてというのもいいのですが 展示会まで出向いて、羽織ってみて、結局レンタルしないとかっていうのも申し訳ないですし、 性格的に・・・・・ (羽織ったりとか試着しちゃうと断れない正確で。そういうところの店員さんて押しが強いので。 まぁ、ここは母と行くと思うので、なんとか乗り切れるかもしれませんが) 後、これに関しては 振り袖のDMがたくさん届いて、一応目を通すのですが 私がレンタルしたいと思っているデザインに近いものすら、カタログには載っていません。 色的にもです。 ベースは濃いグレーという感じなのですが (まあカタログに載っていないのも展示会にはあると思うのですが) 後、もし東京の展覧会でレンタルしたいやつに近いのがあったら、羽織ってみて 自分に似合うかどうか見極めたいと思いますが さすがにレンタルしたいやつとうり二つのには出逢えないと思います。 なのでベースの色が近いやつを羽織ることにはなるかと思いますが ベースの色が同じだとしても、柄が違えば着た際の印象も変わってくるでしょうか? (大きく変わらなければいいかなとも思っているのですが) 後、皆さん的に濃いグレーってのはどういったイメージでしょうか?振り袖で。 黒ではないので極妻的なイメージにはならないと思っているのですが 柄的には、少し赤は入っていますが、ほとんど黒と濃いグレー、少々赤、少々白って感じです。 帯は一応、参考として赤メインの帯となっていますが この帯はレンタルの際に、他のものにもできるそうです(カタログに載っているものであれば) 2点目が 振り袖の詳細ページに適応サイズと着物の身丈等が載っているのですが そのサイトのQ&Aコーナーに ベストは着物の身丈=身長。 許容範囲としては身長+5cmがベストと記載がありました。 レンタルしたい振り袖の 適応サイズは身長154~175cm 身丈は170です。 私の身長は158cmなので、身長+5cmはオーバーしていますが大丈夫でしょうか? 一応、適応サイズ内の身長ではあるのですが 後、裄69cm(この感じはなんて読むのでしょうか?えりかなと思ったのですが、変換で出なかったので違う?し。手書きで出したのですが、読みがなには「ゆき」としかなくて。。。着物でゆきという部分が聞いたことなかったので) 袖丈112cmです。 袖丈は注意してくださいみたいなこともそのサイトにあったのですが 自分の腕の長さにたいして、どのくらいまでならいいとかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 白いドレスを着る機会はありますか?

    ウエディングドレスをリメイクしたいなぁと思っています。 けれど、染色等ができないところが多く 白のままリメイクするしかないかなぁと… (過去ログで染め等もやってくれるところを見つけましたが、ちょっと高かったです) けれど、ウエディングドレスのボリュームがなくなったとしても、白のドレスって普段着ないような気がするのですが、どうでしょうか? (素材はウエディングドレスのようなもの) いつもドレスは友人の結婚式ぐらいしか着ないだけに、白のドレスはいつ着るんだ?と悩みます。 丈を短くして、少し落ち着いた、ワンピースに近いデザインにしようかとも思っています。 それか、ドレスの面影を残したデザインです。 白ドレス、着る機会があるとしたら、どんな時でしょうか? ちなみにコットン生地のものは時々夏に着ています。

  • 蝶を作りたい

    ドレスやヘッドドレスに蝶のモチーフ(模型)をつけたいと思っています。 できればリアルなものよりもデザイン的で透明感のある軽量なものを作りたいと思ってます。 作り方(材料等)やHPなどお勧めがあったら教えていただけないでしょうか? もしくはそういったパーツをオーダーできるサイトがあったら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 関西と東京の年配男性のオシャレ着販売店

    年配の男性の、高級感ある普段着を扱っているショップを探しています。色味が鮮やかで、デザインが凝っているものがあると、嬉しいです。 希望している場所は、大阪・神戸・京都・東京ですが、それ以外でもお勧めがあれば、教えてください。 (関西の百貨店や、ホテル(ヒルトンなど)、梅田の地下街は見てみたのですが、そういったお店がかなり減ってしまっていました) つたない文章ですみません。質問が分かりにくければ、どうぞ遠慮なくご指摘下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 白無垢・打掛・振袖での前撮り(大阪)できる場所を教えて下さい。

    今年の冬に結婚することになりました。その際はウエディングドレスとお色直しにカラードレスを着たいと思っているのですが、和装で写真は撮りたいと思っています。 HPを見ているといろいろな所がでてくるのですが、実際に前撮りをされた方でここがお勧めという場所があれば教えて下さい。 出来ればこういう所で撮りたい・・・という条件は、 (1)お互いの両親が一緒に来てもらえる。私の親は自分の娘の花嫁姿なのでどこでも喜ぶと思いますが、彼の親に「これなら一緒に行かなくても良かった」って思われるのは避けたいと思っています。 (2)CD-Rで写真をいただける。(有料でも可) (3)自分のカメラで撮影可能。 (4)白無垢・色打掛・振袖の3着を着たいんです!!でも予算があまりなくて・・・。トータル10万までくらいで出来たら有難いです。 まだまだ結婚が現実ではなく、夢を見ている段階なので、上記4点の条件が可能なのかどうかもわかりません。 出来れば4つとも満たしたいのですが、満たしていなくてもお勧めがあればお願いします。  

  • 振袖レンタル、この値段は妥当?

    親戚の結婚式が京都であります(当方は東京在住) 親が、独身なんだから、振袖を着なさいということで 式をあげるホテルの貸衣装やさん(?)からレンタルをしようと カタログを取り寄せてくれました 着物・帯のセットで、20万近くするのですが これは妥当な値段なのでしょうか?? 小物やたびや襦袢などは別料金です・・・ 私としては20万出してレンタルであれば、 普段のパーティでも着られるワンピースと ブランド物の小さいバッグでも欲しい所なのですが(^^; 親がどうしても着物を着せたいらしく・・・ 親孝行できるべきなのかなと思いつつ それにしても相場がわからないので 着物に詳しい方、お教えいただけますと幸いです

  • 彼の親へのあいさつ・・

    結婚前提にお付き合いしている彼が今度ご両親に紹介したいと言ってくれました。 彼の実家は福岡、お互い仕事のため、彼:横浜、私:熊本に住んでいます。 年末年始に休みがない私に合わせて、彼は熊本に来てくれるのですが、その中で1月2日か3日くらいに休みが取れそうなので、初詣のついでに実家に行こうといわれました。 そこで、服装についてのお伺いです。 せっかくの初詣なので私は着物を着ようと思っていました。そこで母に相談したら「正月に実家に、しかも初めて、いくのならば、きちんとした洋服か、着物ならば振袖を着た方が印象がいい」というのです。 母もその昔、父と付き合っていて初めて父の実家に挨拶に行ったとき、たまたまお正月だったので振袖を着ていったというのです。 私も幸い振袖を持っているのでそれならば、振袖で・・と思ったのですが、それはやはり「やりすぎ」でしょうか? 相手のご実家はしっかりしたご家庭なのですがいわゆる「ひかれる」ことはないでしょうか? ちなみに、プロポーズはまだですし、彼いわく「正式な挨拶ではない」とのことです。 先のことですが、どうぞよろしくお願いします。