• ベストアンサー

軽自動車の税金通知書はいつ来る?

住んでる地域によって違うと思うのですが、そろそろ軽自動車税通知書がきてもいい頃だと思うのですが、まだ来ません。主人の乗用車の通知書は来ています。 心配になってきたのですが、今月中には来るものなのですよね?ちなみに千葉県在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.3

普通車は県ですが軽自動車は県でなく市です 千葉市であれば15日前後発送と市のホームページに出ていますよ 他の市も大体同じでしょう管轄の市のHPで確認してください。

hibikikana
質問者

お礼

自分は富里なのですが調べてみたところ。去年の情報で今年のは見つかりませんでしたが、15日あたりに発送と書いてありました。 乗用車と違って随分ギリギリに通知書が来るのですね。来なかったらどうしようと思ってたので、お陰様で安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 3318r
回答No.4

5月末が納期なので、間もなく来ますよ。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

はじめまして♪ 普通自動車は都道府県、軽自動車は市町村なので、それぞれ違いますネ。 私の場合。地域も違うんで、参考になるかどうか、、、、 口座からの自動引き落とし設定で、領収書(納税証明書)が、本日昼過ぎに郵送されて来ました。 (今年は少し遅かったかな? 過去の感覚では、「こどもの日」には届いていた様な、、、、) 我家の「軽」は、4月後半の車検なので、車検のとき、毎回「仮」手続きとなって、正式なシールが来るまでは大きな紙(書類?)をセロハンテープでフロントガラスに貼る、という期間が在ります(笑) 「納税証明書」が到着してから、正式な「シール」をもらうんで、届けられた物を、ほとんど自分で貼っています(爆笑) 未納になっていないか? という不安が在るのであれば、市区町村に問い合わせてみるのが良いでしょう。(車のナンバー、正確にメモしてから、問い合わせましょう♪) 私の地域では市役所の人材不足って話は聴きませんが、震災協力などで職員が災害地域へ協力に行って、、、、という影響は、僅かと思いますが、有り得るかもしれません。 都道府県と市区町村は事務系が全く違うので、時期が違って当然。と言えます。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます! 期限になっても来なかったら、問い合わせてみます!

• citytombi
回答No.1

5月上旬には来ますから、もうそろそろだと思います。 遅くとも来週初め頃には来るでしょう。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!