• ベストアンサー

DVD-PGとはどのようなゲームですか?

先日ですが欲しかったゲームが売ってたので買ってきました。 自分のパソコンはウインドウズ7です。 インストールするためにパソコンに入れたらインストールが出来ませんでした。 DVD-GPです。 DVD-GPでは普通のゲームのようにパソコンにインストールが出来ないのでしょうか? 助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> DVD-GPでは普通のゲームのようにパソコンにインストールが出来ないのでしょうか? できません。 DVDプレーヤーで遊んで下さい。 あるいは、パソコンのDVD再生ソフトでもプレイできるかも。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

DVD PGはDVD Videoの機能を使ったゲームです。 そのためwindowsのゲームソフトのように実行させるプログラムというものがありませんからインストールはできませんしそのような概念はありません。 基本的にDVD Videoの応用なのでDVD(BD)プレーヤーやPCのDVD(BD)プレーヤーソフト上でしか動きません。

mark2mx40
質問者

お礼

• chie65535
回答No.2

DVD-PGとは「DVDプレーヤーで再生するゲーム」です。 パソコンで再生する場合は「DVD再生ソフト」が必要です。但し、再生ソフトが「DVD-PG対応」のソフトでなければなりません。 従って「パソコンにインストール」は出来ません。「普通の映像が入ったDVD」のように「DVD再生ソフト」を立ち上げて再生しないといけません。 実は「DVDビデオ形式のDVD」には、ディスクの中に「最初はこれを再生しろ」とか「リモコンのメニューボタンを押したらこれを再生しろ」とか「メニューのコレを選んだらココを再生しろ」などのように「プログラム」が書き込まれています。 DVDには、このような「プログラム」が入っているので、再生し終わったらチャプターメニューが出てきたり、メニューボタンを押したら特典映像メニューが出たりするのです。 この「プログラム」には「どの選択肢を選んだか判定する機能」や「今の再生状態を判断する機能」もあって、それを使えば「簡単な選択肢のある、動画を観るだけの紙芝居的なノベルゲーム」が作れます。それが「DVD-PG」と称されるゲームなのです。

mark2mx40
質問者

お礼