• ベストアンサー

パソコンのゲームについて

パソコンのゲームのDVDを入れてゲームのインストールをしました。 その後でゲームのインストールデータを消しました。 また、同じDVDを入れてインストールしようと思ったらインストール出来ませんでした。 データは消したはずなのにインストール出来ないのでその原因と対処方を教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします(^O^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.4

>その後でゲームのインストールデータを消しました。 アンインストーラ使わずにゴミ箱へポイッですか? >データは消したはずなのにインストール出来ないのでその原因と対処方を 住民票移さずに引っ越ししました。 しばらくして元の住所に戻ってきたので役所で転入の住民票の移動をしようとしたところ…担当者に「すでにソコに済んでいますけど転入なんですか?」と聞かれて手続き出来ませんでした。 っていうような感じかと。 「どこそこにインストールした」って情報がある以上、追加でインストールしようとしても「もう、どこそこに入っているからダメ」ってなるでしょう。 となると、その「どこそこにインストール済み」という情報を消す必要がありますが…… インストーラによって記録方法がまちまちですから、タイトルも不明では具体的な方法を掲示することもできないでしょう。 # 掲示したとして…レジストリを触る(ミスするとOSが起動できなくなったり他のアプリに影響が出たり…)とかになる場合も。 メーカーに問い合わせ…でしょうかねぇ。 # まぁ、やることはたぶん同じですが。 # メーカー独自のインストーラの場合に「インストール情報だけ削除する」とかいうソフトが用意されている場合もあります。 アンインストーラが用意されているものについては、ちゃんとアンインストーラを使って削除する。 というようにするようにしましょう。 # インストール情報を削除する。なんてソフトがありますが、「プログラムの追加と削除(およびそれに類するもの)」の表示「だけ」を削除する。 # という場合もありますのでご注意を。 InstallShieldだと… http://exchange-of-memorandum.blogspot.jp/2006/09/installshieldwin_22.html なんて情報もありますな。 # レジストリの操作には十分ご注意を。(と、とりあえずお約束) アンインストーラ使って削除したのに再インストールできない。 というのであれば、インストーラ自体(あるいはアンインストーラ自体)の不具合ですからメーカーに問い合わせしましょう。 サポート情報かなにかに明記されていたりする場合もありますのでメーカーのWebページ見てみる。というのもありかとは思いますが。

924923
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 原因が分かりました(^O^)

その他の回答 (3)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 削除した際、正しい削除方しましたか?(削除ではなくアンインス トールとか、削除する際順番があるとか)。 多分レジストリ絡みだと思いますが、原因と対処法はソフトにより ます。まず何のソフトなのか名前を書きましょう。また再インストー ル出来なかった際、エラーメッセージ等は出ませんでしたか?。出 ているならそのメッセージ等も記載しましょう。

924923
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m これからはそうします(^O^)

回答No.2

CCleanerでレジストリ掃除すればいいと思いますよ。

924923
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

よく分かりませんが、レジストリに前の情報が残ってるとか? どうしても早急にインストールしたいのであれば バックアップを取った後にリカバリーしてみたらいかが? 私は、ゲームインストールする時は結構リカバリーしてからやるので インストール出来ない系の不具合は少ないです。

924923
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)

関連するQ&A

  • パソコン内のゲームって焼けますか?

    友人から貰ってインストールしたゲームをコピーしDVD-Rなどに焼けるのでしょうか?パソコンに詳しくなくわかりません宜しかったら教えてください

  • DVDにゲームをインストールしても

    HDDの残りが少なくなってきたので、ゲームをDVDにインストールしたいのですが、(パソコンのデータをDVDに移すことができないので) インストールしても大丈夫でしょうか?インストールするのは、TANTRAというゲームと、DJMAXというゲームです。

  • 生茶パンダゲーム途中パソコン画面が真っ暗に

    生茶パンダゲーム途中パソコン画面が真っ暗になりその後立ち上がらずに他のパソコンからデータだけでも吸い上げようとしてるのですがデータがとんでいるようなのです。このような事態になっている方いますか?そして原因をご存知の方はいますでしょうか。

  • パソコンでのゲームのことですが、インストール中にエラーが起きてしまいました。

    パソコンでのゲームのインストール中に、エラーが発生して、 インストールを押しても、 「すでにインストールされています。アンインストールをしてから再度行ってください」と出てしまいます。 アンインストールもしようとしても、リストの中に入ってないので、対処できません。 どうすればいいでしょうか? パソコンはWindowsXPです。

  • ゲームが起動できません・・・

    PCでディスクを入れてゲームをインストールした後、ゲームを起動しようとすると一瞬ウィンドウが開くのですがすぐに消えてしまいます。OSはWindows7ですが調べてみたところ、このゲームはWindows7でも動作した方がいるようですので、それが原因ではないと思います。ちなみにゲーム名はフォセットです。また、ディスクを入れるよう警告が出ているわけではないので、ほかの原因があると思います。 このような現象が起こった場合、どのように対処すればよいか心当たりのある方、教えてください。

  • Magicdiskを使ってゲームをいれたいのですが・・

    Magicdiskをインストールしました。 DVDドライブを作る所までは出来ました。 その後どうやって操作をして良いかわかりません。 友人からPCゲームのデータをフォルダ形式にいれてもらいました。 フォルダ内にはDISK1とDISK1.MDSとDISK2.MDSが入っています。 どうやればゲームを起動出来ますか? PCのOSはvistaです。 パソコン初心者なので詳しく教えて頂けるとありがたいです。

  • ゲームってDVDを入れて使うものですか?

    今までパソコンでゲームをやった事がありません。 この度Roller Coaster Tycoon3というのをパソコンにインストールして使い始めたのですがDVDの挿入を要求されます。 Program Filesには正常にソフトをインストール出来ています。なぜDVDを入れないと起動しないのか不思議です。(DVDを挿入するとちゃんと使えます。) 正しくインストールが出来ていないのでしょうか?RCT3を使った事のある方やゲームにお詳しい方教えてください。

  • パソコンゲームソフトについてです。

    先日、イース Windows8対応版というのを購入しました。 システム面で質問なのですが、 このゲーム、インストール後はディスクが不要ということで、とても手軽にプレイできるいいシステムだと思います。 しかし疑問に思ったのは、 もし他のパソコンでプレイしようとしたとき、それは可能なのでしょうか。 もしかすると、インストールしシリアルコードを入力した時点でこのパソコンでしかプレイできないゲームになってしまったんではないでしょうか。 普通に他のパソコンでも同じ要領でインストールできるなら安心です。 パソコンも壊れることもありますし、買い替えたくもなりますし。 できないとしたら、データの引っ越し作業かなにかが必要になるんでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。

  • パソコンゲームのセーブデータについて

    すいません、教えてください。 先日、パソコンを初期化しました。その時に、その頃やっていたゲームのセーブデータをUSBフラッシュメモリに移し初期化して、またパソコンに戻しました。ゲームをやろうとして、ディスクをいれて、インストールして、やろうとしたらno detaになっていました。取っておいたセーブデータを使いたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パソコンゲームをアンインストール

    もう手が残っていないので質問させてもらいます パソコンゲームの真・三国無双5を再インストールしたいのですが、 以前遊んでいた時にフォルダ毎ファイルを削除してしまい、ディスクを入れ、インストールしようにも、アンインストールの操作になり、「エラー1605 この操作は現在インストールされている製品にのみ有効です」とエラーが表示され、再インストールができません。 違うゲームでも似たような症状が起こった時は、レジストリエディタでレジストリデータを削除すれば再インストールが可能でしたが、真・三国無双5にはレジストリデータが無いようで発見できませんでした。 ここで詰まりました。 宜しくお願いします