• ベストアンサー

パソコンのゲームについて

パソコンのゲームのDVDを入れてゲームのインストールをしました。 その後でゲームのインストールデータを消しました。 また、同じDVDを入れてインストールしようと思ったらインストール出来ませんでした。 データは消したはずなのにインストール出来ないのでその原因と対処方を教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします(^O^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.4

>その後でゲームのインストールデータを消しました。 アンインストーラ使わずにゴミ箱へポイッですか? >データは消したはずなのにインストール出来ないのでその原因と対処方を 住民票移さずに引っ越ししました。 しばらくして元の住所に戻ってきたので役所で転入の住民票の移動をしようとしたところ…担当者に「すでにソコに済んでいますけど転入なんですか?」と聞かれて手続き出来ませんでした。 っていうような感じかと。 「どこそこにインストールした」って情報がある以上、追加でインストールしようとしても「もう、どこそこに入っているからダメ」ってなるでしょう。 となると、その「どこそこにインストール済み」という情報を消す必要がありますが…… インストーラによって記録方法がまちまちですから、タイトルも不明では具体的な方法を掲示することもできないでしょう。 # 掲示したとして…レジストリを触る(ミスするとOSが起動できなくなったり他のアプリに影響が出たり…)とかになる場合も。 メーカーに問い合わせ…でしょうかねぇ。 # まぁ、やることはたぶん同じですが。 # メーカー独自のインストーラの場合に「インストール情報だけ削除する」とかいうソフトが用意されている場合もあります。 アンインストーラが用意されているものについては、ちゃんとアンインストーラを使って削除する。 というようにするようにしましょう。 # インストール情報を削除する。なんてソフトがありますが、「プログラムの追加と削除(およびそれに類するもの)」の表示「だけ」を削除する。 # という場合もありますのでご注意を。 InstallShieldだと… http://exchange-of-memorandum.blogspot.jp/2006/09/installshieldwin_22.html なんて情報もありますな。 # レジストリの操作には十分ご注意を。(と、とりあえずお約束) アンインストーラ使って削除したのに再インストールできない。 というのであれば、インストーラ自体(あるいはアンインストーラ自体)の不具合ですからメーカーに問い合わせしましょう。 サポート情報かなにかに明記されていたりする場合もありますのでメーカーのWebページ見てみる。というのもありかとは思いますが。

924923
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 原因が分かりました(^O^)

その他の回答 (3)

• meg68k
回答No.3

おはようございます。 削除した際、正しい削除方しましたか?(削除ではなくアンインス トールとか、削除する際順番があるとか)。 多分レジストリ絡みだと思いますが、原因と対処法はソフトにより ます。まず何のソフトなのか名前を書きましょう。また再インストー ル出来なかった際、エラーメッセージ等は出ませんでしたか?。出 ているならそのメッセージ等も記載しましょう。

924923
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m これからはそうします(^O^)

回答No.2

CCleanerでレジストリ掃除すればいいと思いますよ。

924923
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

よく分かりませんが、レジストリに前の情報が残ってるとか? どうしても早急にインストールしたいのであれば バックアップを取った後にリカバリーしてみたらいかが? 私は、ゲームインストールする時は結構リカバリーしてからやるので インストール出来ない系の不具合は少ないです。

924923
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)