パソコンゲームソフトのWindows8対応版のシステムについて

このQ&Aのポイント
  • イース Windows8対応版というパソコンゲームソフトを購入しました。
  • インストール後はディスクが不要で手軽にプレイできるシステムですが、他のパソコンでプレイできるかどうか疑問です。
  • もし他のパソコンでもプレイできない場合、データの引っ越し作業が必要になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンゲームソフトについてです。

先日、イース Windows8対応版というのを購入しました。 システム面で質問なのですが、 このゲーム、インストール後はディスクが不要ということで、とても手軽にプレイできるいいシステムだと思います。 しかし疑問に思ったのは、 もし他のパソコンでプレイしようとしたとき、それは可能なのでしょうか。 もしかすると、インストールしシリアルコードを入力した時点でこのパソコンでしかプレイできないゲームになってしまったんではないでしょうか。 普通に他のパソコンでも同じ要領でインストールできるなら安心です。 パソコンも壊れることもありますし、買い替えたくもなりますし。 できないとしたら、データの引っ越し作業かなにかが必要になるんでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本はネットワーク認証です。シリアルを入れてネットを使ってアクティベート 出なければ、シリアルさえ知っていれば、何万何十万人とタダでゲームが出来てしまいます。 アクティベーションされたソフトは大概、2台アクティベーション可能になっています。 片方がぶっ壊れても、もう一回のアクティベーションが可能ってことです。 パソコンが無事で買い替えの場合は、アクティベーションをユーザーに戻す行為が必要です。 ソフトのアンインストール時にアクティベーションの返還が出来るはずです。 ただ2台入れられるといっても、2台同時に使えるわけではありません。 ネットがつながっていると、サーバーに同じIDで繋いでいないかの認証がかかりますので どっちかが起動していれば、後から起動したほうが、立ち上がらなくなる仕組みです。

shin-0055-0022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕組みが納得できました。

その他の回答 (2)

• mk48a
回答No.3

説明書にネットワーク認証等について書かれていなければ、自分の所持するPCに入れる分には特に問題ないです。 利用方法に関しては紳士協定といったところでしょうか。 厳密なアクティベーションを行っているゲームソフトはあまり多くありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ROKABAURA
回答No.1

まあ大概はそのままシリアルコードを入れれば使えるんだが ごくたまにネットで登録するタイプは 最初の登録と違う内容だと使えなかったりする。 でもゲームソフトでそこまで管理しているものは少ない。 シリアルコードを入れるだけのものならほぼ問題ないだろう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。