• ベストアンサー

Windows Movie Makerの画像

Windows Movie Makerに画像を入れたままで、そこで画像の縦横比率を16:9に加工できますか? Windows Movie Maker version 2012です。

noname#231280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi7443
回答No.1

Windows Movie Maker2012ではできませんね。 プロジェクトを16:9に設定してやっても画面は16:9になりますが、画像が4:3などの場合は画面の左右に黒い帯がでてしまいますよね、以前なんとかならないものかと考えましたが、無理でした。どうしてもやりたい時は予め画像を16:9にトリミングしてやるしかありませんが、画像数が沢山ですととても実際的ではなく、あきらめました。 以下は質問の答えにはなっていませんが、私もなんとかしたいと思い以下の様にしています。(読み飛ばしてくださって結構です。) XP時代のフォトストーリー3に少し手を加えて使っています(win7、8.1、10でも動きます)。 手を加えたというのはフォトストーリー3そのままでは4:3の出力しかできませんが出力プロファイルに16:9のプロファイル(1920*1080、1280*720等々)を追加(WindowsMediaEncorder9(これもxp向け)に含まれるProfileEditorを使用)します。ただしそのままでは出力画像は16:9になり全画面表示になっても画像が横に広がってしまい人物が太っちょに見えてしまいますので、予め画像を逆に縦に引き伸ばして(33%)使います。 この縦に引き伸ばすのは「リサイズ超簡単pro」(フリー)を使うと500枚位をまとめてやっても数分で完了しますので写真を一枚ずつトリミングするのに比べたらがぜん楽です。 フォトストーリー3はムビーメーカーに比べると画面の動きをほとんど任意にできますし、同じ写真を複数枚連続で使ってやると手間はかかりますが、とても面白い動きができますのでいまだにほとんどこれを使っています。 長くなりすぎてもと思い端折った話ももありますが、興味をお持ちでしたら試してみられるのも面白いかな?と思い記してみました。

質問者

お礼

ありがとうございます。