仮性包茎率は実際にどのくらいなのか?

このQ&Aのポイント
  • 仮性包茎率は7割と言われていますが、実際はその数字には疑問があります。
  • 「襟を正す」とは言いますが、仮性包茎の見た目は努力次第で大きく変わることもあります。
  • 仮性包茎にはいくつかのタイプがあり、自分自身で判断することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮性包茎とは

ネットを調べてみますと、「仮性包茎率は7割」という説があるらしいのですが、私の実見分ですと、そんなに多くはないどころかせいぜい1割程度、或いはそれよりも少なく、3~4%程度ではないのか? と思うのですが、いかがでしょうか。(ちなみに昔の実見分です。今の状況は知りません) 「襟を正す」とか言いますが、人に見られる時にはキチンと皮を剥いて見てもらうので、仮性包茎率は少なく見えるのでしょうかね。 仮性包茎とは言えない人までも、努力すればギリギリ皮を被せられる人も仮性包茎に分類してるのですか。 「仮性包茎」 1、 普段は皮が被っていて、強いて努力すればなんとか皮剥きが可能な人。 2、 普段は皮が被っているが、簡単に剥ける人。 3、 皮が着脱自在で、気分に応じて剥いたり被せたりする人。 4、 普段は亀頭が露出しているが、皮を被せようと思えば被せられる人。 5、 普段は亀頭が露出していて、無理やり努力してようやく皮を被せられる人。 私は仮性包茎とは上の1と2を指すと思うのですが、どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224013
noname#224013
回答No.2

123ではないかと思います 仮性包茎は、膨張時に亀頭が露出するひとだという認識です 性行為は可能ですので、問題ないかと ちなみに過去に見たことある男性の8割は仮性包茎でしたので、やはり仮性は多いと思います

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 仮性包茎率8割は多すぎる感じですが、見たのは児童生徒の時代なのかもしれませんね。ちなみに私の「包茎率1割以下」というのは成人男性を見た経験からです。

その他の回答 (3)

回答No.4

たしかに、人前で裸になるところには、それなりに 身も心も準備した人が集まるのものだと思います。 今のように情報の多い社会でも、包茎については 知識よりも見た目や見栄を気にする風潮があって、 そういう男同士の意識があるために、温泉などでは 実際のありのままの状態とは違う偏りがあります。 ここからは個人的な考えですが…。 まず、基本的に、切り取ってしまわない限りは 誰でも包皮があるのが普通です。そのめくれ具合や 余り具合に個人差があるだけで、見た目で仮性包茎や 露茎を区別することに、大した意味はありません。 自然にめくれた状態になる人もごくまれにいますが、 それは、包皮に比べて亀頭の大きい人の場合で、 強いて言えば、包皮輪狭窄に近い状態になります。 そういう意味で、1~5はどれも同じようなもので、 仮性包茎とか露茎とか非公式で曖昧な言葉で 分類しても、意味のないものだと考えています。 また、1と5は、仮性包茎に含められますが、 上に書いた通り、包皮輪狭窄に近い状態で、 程度によっては嵌頓包茎になる可能性もあります。 そちらのほうがよほど危険性があるのに、見た目の イメージにこだわって無理にめくった状態にしようと する人がいるのは、問題だと思います。 手でスムーズにめくったり戻したりできて、 締めつけのない状態が、いわゆる仮性包茎で デフォルトだと考えます。個人的には、9割より 多くいてもおかしくはないと思います。 (普段の状態で見た目に個人差があったり、見栄剥きなど 細工をしていたりしている可能性も含みます) 包皮と亀頭がくっついていてめくれない真性包茎が数%。 包皮輪狭窄で、嵌頓包茎になる可能性があるのも、数%。 (その中に、自然とめくれたままになる人も含みます) あとは、やむを得ず手術した人や、美容整形の手術をした人、 ということになるのだと思います。 もちろん、はじめに書いたように、集団によって偏りはあります。 男同士の見栄で誤ったイメージが広まっていて、 包茎手術詐欺の業者がそれを利用しています。 曖昧な定義の非公式な呼び方に惑わされないように 注意することが必要だと思います。 少なくとも、仮性包茎は包茎(真性包茎)ではないし、 病気でも異常でもないので、治すものでもないですね。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• moritaroh
回答No.3

私は男性ですがゲイなので一回限りの相手という男性も含めて、じっくりと男性器を見た回数は女性一般よりもはるかに多いと思っています。 そういった私見で、平常時に1~4の場合は仮性包茎になりますね。 また、私個人は亀頭の1/3程度まで包皮が余っている状態であれば仮性包茎だと見なしています。なお男性は少なからずとも仮性包茎にコンプレックスを抱いている場合も多く、特に「3か4」のケースである人が多いのではないか、と思います。包皮はわりと自由に着脱できたりするので、日頃は亀頭を露出させるように剥き癖を付けている場合もあります。まあ、平常時に剥き癖を付けたり人前では包皮を剥く(俗に「見栄剥き」と言う)ようなことをしている男性が多いがゆえに、パッと見では仮性包茎は少ないと感じるのかもしれません。 ただ、このような人は、亀頭の出っ張り(カリ)の下に包皮がクシュっとたるんだ状態になっていたり、亀頭だけがやや赤っぽかったりピンク色になっていることが多く、実際には仮性包茎である場合がほとんどです。 包茎ないしは仮性包茎ではない人(俗に言うズルムケ)の場合、亀頭と陰茎の色がほとんど違いがありません。 逆に、勃起時に1~3の場合は包茎と言えます。 仮性包茎の人は、勃起時にはたいてい亀頭が露出するので、平常時と勃起時での違いというのも仮性包茎かどうか判断する基準ではないか、と思います。

jopon
質問者

お礼

• akiye2
回答No.1

勃起度で全く異なりますからね。 冬の寒い時は子供のように完全に皮被り状態で、夏はそうでもない。 鬼頭を露出させて洗って清潔にできれば問題ない。 完全勃起時に鬼頭が全露出してれば性行為も問題ない。 私の膨張率は2.5倍ですが、こんなに変化する臓器を一律に判断しても意味がない。

jopon
質問者

お礼