• 締切済み

ドイツへ玄米を送れますか?

ドイツにいる友人に精米を送ったことがあります。  精米を送った時は、真空パックにして、航空便で送りました。  郵送代は勿論とても高かったけれど、喜んでもらえました。  今度は試しに船便で送ってみようかと思っています。     Q1: 今度は玄米を送ってあげたいのですが、調べるとドイツへは 精米は検疫的にも数量的にも問題はないのですが、玄米については何も分かりませんでした。  精米にしなければ送れないのでしょうか?  Q2: 船便で送ると、カビ発生が心配ですが、真空なら何とかなるかなと思っています。 ダメもとで試そうと思っていますが、やはり心配です。 もし送ったことがある方または何かご存知の方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 まず、ドイツで、玄米が買えるかどうかお調べになってはいかがでしょう。僕はアメリカにいますがアメリカ産の玄米が安く買え、日本から来るのより安く、新鮮です。

Tabisk7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実は農家でして、自家の米を以前から彼女に日本国内で送っていました。 その延長で送りたかったのですが・・・。 そうですね、わざわざ送っても、船便では新鮮ではなくなりますね。 考え直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末年始の、ドイツから日本への小包郵送について

    こんにちは、現在ドイツの中部で暮らしており、一月末に帰国予定のものです。 まだこちらに住所があるうちに大きな荷物1つ(20キロー30キロ)を送ってしまった方がよいかなと荷作りをしたのですが、幾つか懸念する点があります。 1.クリスマス、年末年始にかけて、荷物がロストしやすいと友人に忠告されたのですが、実際のところロストはしやすいのでしょうか? 2.ドイツ郵便が船便をなくしたため、航空便の中で比較的安いもので選んで送ろうと考えているのですが、DHLでは20キロまでで約80ユーロします。  1)この際、万が一20キロをオーバーした場合、超過料金はどれほどかかるでしょうか。  2)DHLの上記の便以外で、安価で日本に配達できるものはあるでしょうか。 3.今まで日本⇒ドイツ間郵送の際、本が入っている場合税関で料金を徴収されることがありました。 友人が中国⇒ドイツ間でも大分取られています。これは逆の、ドイツ⇒日本間でも、税関での徴収される可能性があると言う事でしょうか。  ドイツの現地で貰った本・漫画本(計20冊程)などを日本に郵送しようと思っていたのですが、唯でさえも重くて送料が高いのに、追加で徴収されたら日本で購入した方がましかな…と考えています。 4.20キロまで30ユーロで送る手段があると聞いたことがある、と友人が言っていたのですが、詳しいことは知らないそうです。 私は全く聞いたことがないのですが、あるのでしょうか? 全てでなくても勿論構いません。 質問のどれか一つでも大変助かりますので、知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • これも米のかび?

    こんにちは。先日主人の実家から玄米をもらいました。 精米したところ、胚芽?の部分(お米がかけているところ)に黒い点がついている米がたくさんありました。 何となく気持ち悪いので、できるだけ省いて食べるようにしているのですが、我が家には1歳の子供がおり、子供もそのお米を食べているので気になり色々調べたところ、お米のかびの怖さを知り、ぞ~っとしています。 自分達はともかく、子供のことが心配です。 玄米の時点では、特に気になる点はありませんでした。 ただ、13年米で玄米自体は緑色でした。(私は関東地方在住で、主人の実家は中国地方です。私の知る玄米は黄色 なので、何で緑なの?と聞くと、向こうの玄米は緑なんじゃないの?とのことでしたが・・・) どなたかお米に詳しい方。ぜひ教えて下さい。 やっぱりこれもカビでしょうか・・・

  • オーストラリアへの郵送物に対して検疫申告(? したい

    はじめまして。 このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 この度、弟がオーストラリアへ留学へ行って早一ヶ月、早速いろいろ無くなった から送ってよこせと物言いが入りました。 OKWeb内やネット中調べて回って、オーストラリアへ物を送る条件が厳しい事と、 物によっては検疫に申告(? すれば送れる物もある事がわかったのですが、いまいち その申告の方法がよくわかりません。 しかも、申告書にお金がかかったり、物の検査に時間がかかってなかなか日本から郵送 されないこともわかりました。 おもに送るものは、カップ麺、お菓子、ごはん茶碗、お箸、レンジでチンするタイプの お米、お湯で溶くタイプのお味噌汁、ドレッシングです。 主に送るというか、これで全部です。 カップ麺、お菓子等基本的には不可なものの、申告すればOKらしいので申告したいと考えています。 郵送物を検疫に申告するにはどこでどのような手続きをとったらよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 もしよければ、オーストラリアまで郵送物を送るのに一番安上がりな方法をお教えしていただけ ると嬉しいです。自分は最初、船便で送ろうと思ったのですがあまりにも時間がかかるので この方法はあきらめ、郵便局の航空通常郵便物扱いで送ろうと考えています。重量は10kgほどに なりそうです。

  • 海外へ荷物を郵送について

    中国上海へ荷物を送りたいと思います。 何の郵送会社を利用すればお得でしょうか? 荷物:パソコンケース 重量:約20kg(一台)、 数量:2台 ちなみに、総重量約40kg。 今、佐川急便(飛脚郵便)、DHL、郵便局の通常郵便物(航空通常郵便物)を考えていますが、この三つの方法は郵送料金がどのぐらい差別がありますか。 あまり急がないが、船便は考えていません。 一週間位で大丈夫です。 荷物はちょっと重いから、自分で郵便局へ運ぶのはちょっと面倒くさいから、料金の割りに、あまりお得がなければ、佐川急便とか、自宅に行かせてくれる方が選びたいと思いますが。 上記について、アドバイスをお願いします。

  • 初めて中国に一人旅・・・

    外国の空港でのチェックインについて質問があります。 前にドイツの空港で、チェックインの時に言葉が分からなくて困った事がありました。その時はドイツ在住の知人に助けてもらったのですが、一人の時に困るので、チェックイン時の会話について載っているHPを知っていたら教えてください。(英語等で、何と質問されるのかとか。) また、今度北京に一人で行こうと思っています。これまで韓国・ドイツに行った事があるので入国はなんとか大丈夫だと思うのですが、帰国の時のチェックイン(搭乗手続き)が心配です。 中国国際航空かアシアナ航空を使おうと思っていますが、やはり中国語必須でしょうか。 そして中国は初めてですが、ツアーを使わなくて本当に安上がりなのかと疑問です。 航空券はやっぱ高いし、ホテルは安いホテルを使うとしても、万里の長城などに行く行き方、そこまでの交通費、‘安心’、・・・もろもろを考えるとツアーの方が実は安上がりでしょうか?初めてならとりあえずツアーで行っといた方がいいのでしょうか。 3つも質問をしましたが、どれか一つでもご存知でしたらよろしくお願いします。

  • フランクフルト-ベルリンのドイツ国内での乗換の手順とかetc

    こんにちは 長々沢山こまごまとすみません。 旅行の本や旅行会社さんやANA(NH)さんに沢山尋ねてみたのですが 疑問が消化不良のためであることと、 ドイツ国内線の乗り換えでフランクフルトーベルリン。 帰りのベルリンーフランクフルトへの国内乗り換えの手順と乗り継ぎ時間がどれくらいあれば余裕なのかフランクフルトーベルリン間利用された事がある人がいたらと、お聞きしたく書き込みました。 ものすごく読み難い点が多々ありますがすみません。 今、私が分かっている事は日本からフランクのターミナル1について 入国(飛行機を降りたらpasskontrolle(入国審査)というサイン (サインというのは?)に従って進み、日本人はNon-EU Nationsの列に 並び(看板?標識があるのか?)パスポート見せて シェンゲン協定国経由ならドイツでの入国審査はない。 (ない、で正しいでしょうか?もし審査がある場合、どのような事を 聞かれ<聞かれたとしても何日滞在するのか?何のためにきたのか? という事を聞かれるのでしょうか?持っているお金の金額のことも聞かれますか?私は事前に想定される質問の答えを予め紙に書いて航空スタッフに見せようと思います。それはやりすぎでしょうか?) フランクフルトの第1ターミナルは複雑で分かりにく ものすごく迷子になりやすいでしょうか? 第2に移動することは必要ないです。 そして、荷物受取はベルリン(テーゲル)でするのでフランクではスルー。税関もなければ緑のランプの通路(ランプは結構分かりやすいでしょうか?)にいって到着ロビー。で、やっと入国。つかのま、 今度はベルリンで国内乗換となったとき、 いまいち手順が分かりません・・・。逆の出国のことも。 旅行会社さんに世界の航空ガイドがあるかと問い合わせたら ないと言われてフランク←→ベルリンの国内乗換、ベルリン(テーゲル)からの出国の手順が心配です。 このベルリン(テーゲル)がどれくらい広いのかとか六角形という形もしているので 複雑なのでは?と心配でたまりません。。 ベルリン(テーゲル)空港にはいって搭乗手続きをしてからじゃないと この六角形のどこかのゲートナンバーになるか分からないという。 ものすごく端のゲートナンバーだったら、どれくらい広いか分からないので乗り継ぎ時間3,4時間でもギリギリなのか心配。 ベルリン(テーゲル)に荷物預ける時はチェックインの手続きをして 搭乗券を受け取った後で正解でしょうか?

  • 国際線機内への犬の持ち込みについて

    今度、主人の仕事の都合でイランへ犬を連れて移住することになりました。機内持ち込みの出来る航空会社ということで、ルフトハンザを選びフランクフルト経由でテヘランに行きますが、たとえトランジットのみであっても、フランクフルト空港にてドイツへの犬持込のための書類の提出を求められるのでしょうか?また、手荷物でドイツ経由をした場合、テヘランの空港で日本からの犬と認められず、ドイツからの輸出証明が求められる可能性があるので貨物扱いにした方が安全との話を伺いましたが、どなたか同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?フランクフルトまでは12時間弱、そこからテヘランまでは5時間弱と長い道のりですが、飛行機の中ではトイレは出来ませんよね。赤ちゃん連れでもあるので、キャビンでおとなしくしていられるかとても心配です。何かいいアドバイスがございましたら是非お願いします。

    • 締切済み
  • 玄米と白米用の玄米について

    タイトルもどう付けて良いかもわからないくらいお米に疎い者です。 主人の実家で趣味で作ってるお米を精米していただいてましたが、 家庭用精米機を衝動買いしてしまい、玄米をいただく事にしました。 そこで、玄米についてネットで調べると精米用の玄米は農薬がついてるから体に良くないと知りました。 市販の玄米は玄米用で作られた米だったのです。 と言うことは ・5分づき7分づきももちろん食べない方が良いでしょうか。 ・精米用は完全精米がお勧めでしょうか? (せっかくいろいろ楽しもうと思っていたのに残念ですが) ・水洗いは入念にすべきでしょうか? ※実家に聞けば良いと思われますが、米と玄米を理解せず 精米機を衝動買いする嫁と思われそうなので。。。 回答よろしくお願いします。

  • 玄米と発芽玄米について

    玄米と発芽玄米についてですが、率直にどちらが体に良いのでしょうか? 御存知の方、教えて下さい。

  • 玄米と発芽玄米

    発芽玄米は白米に近い食べやすさですが栄養面では 玄米と発芽玄米、どちらが栄養価が高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう