• ベストアンサー

予防接種BCG摂取について

生後5か月になる子がいます。今月BCGと四種混合を摂取する予定なのですが、摂取する日で悩んでいます。 摂取を予定している日の翌々日に同じ月齢の子がたくさん集まる集会があるのですが、その予定している日に打つか、それとも集会が終わって数日後にするべきか… 集会に参加して風邪とかになったら打つ日がのびたりするかなぁ?とも思ったり… みなさんならどうしますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.3

集会と予防接種とどちらが優先かですよね。 集会前に摂取すれば、副反応等でご機嫌が悪く、そもそも集会に行けない可能性もあります。 予防接種後は比較的静かに過ごすのがいいので、予防接種日=集会日はなしだと思います。 なので、集会が大事なら集会後の予防接種ですね。 で、その集会がどれだけ大切なのか(主さんにとってではなく、お子さんにとって)でお考えになったらいいと思います。

bluesky2012
質問者

お礼

集会にそもそも参加できなくなるはたしかにありえますね。初めての子なのでその集会には今後の育児に絶対に必要な説明会なのでそれが終わったら受けさせようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t0701
回答No.2

予防接種のスケジュールを変更するのは大変なので、 集まるのは翌々日ですから、普通に予定日で接種で問題ないと思います。 万が一、接種後何かありましたら、集会をキャンセルすればいいことですし。 ちなみにうちもこの前BCGをうちましたが、 うったあと、10分ほど、院内で様子見の時間がありました。

bluesky2012
質問者

お礼

集会は自由参加なのですが、参加できないと困るのでそれが終わったら摂取しようと思います。ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

集会前に予定通りの日に予防接種しておけば、延期した場合のいろいろな再延期理由は全部考える必要がないです。