• ベストアンサー

新車時のエンストの原因とは??

iomomの回答

• ベストアンサー
  • iomom
回答No.5

私の車の場合ですが、、、 アイドリング時のガソリンの噴出量は、コンピューターがエンストしないように調整します。 この量は、コンピューターが自分で学習するもので、バッテリー等が外された場合、この学習事項が消えることがあります。 なので、エアコンを切った状態で5分、エアコンを入れた状態で5分、アイドリングをすればその症状が直る と言われ、実行したら直りました。

samancya
質問者

お礼

iomom様、報告します! おっしゃられた通り先程試してみました。 問題解決しました☆ついでに軽く高速を1区間走って帰って きたのですが、その後も難なく通常通り1発でかかりました。 iomom様の理屈にあったご回答のおかげです^^ ありがとうございました!非常に心強い方です。 感謝の気持ちを込めてポイントを発行したいと思います。

samancya
質問者

補足

そうなんですか!?すごい技ですね☆ >エアコンを切った状態で5分、エアコンを入れた状態で5分、アイドリングをすればその症状が直る とありますが、 これは5分後一度エンジンを切るのではなくそのまま通しで 更に5分のアイドリングを試みる、という事でよろしいでしょうか? 確かにiomom様のおっしゃる通り、オーディオ接続か何かで バッテリーも外してるはずですからね。 心強いです、試してみる価値ありますね! ありがとうございます。