• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安を取り除く方法)

不安を取り除く方法

pasotarou(@pasotarou)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

短い文で回答すれば、不安はだれに出もあるもの。「学校に行き興味が外に向き悩むことがなくなった」と自分でも気づいているところあるように思います。森田療法で検索すれば何かヒントが見つかるかもしれません。自助グループ活動をしている団体もあります。 認識を変えて行動を繰り返すことで変わるかもしれません。お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.hakkenkai.jp
noname#223432
質問者

お礼

以前、認知行動療法を試したことがあります。 その時は確かに効果を実感したのですが、独学で続けるのは難しく、 途中で挫折してしまいました。 森田療法を用いる自助グループがあるのは初耳でした。 こうしたグループに入り仲間を見つければ、継続的に治療でき、 病院にかからなくても良くなるかもしれませんね。 苦しんでるのは自分だけではないと知っただけでも、安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科では初診でどのような事をしますか?

    宜しくお願いします。 半年前から、パニック発作か過換気症候群の発作がたまに起こり、今は内科で抗不安薬を処方して貰っています。 でも内科ですと対症療法(?)で、自分の不安感やどうすればいいのか、などの話をあまり長く話せませんので心療内科へ行こうと思うのですが、最初にどのような事をするのか分からないので躊躇ってしまいます。 自分は対人恐怖なのですが、そういった精神的な事も聞かれるのでしょうか? 診察時の事を詳しく知りたいです。

  • うつと不安は似たもの同士?

    自分、心療内科にかよってますが、うつ状態がすごくなったあとしばらくすうと不安感もでてくるのですが、 これってうつと不安感が似ている部分があるからでしょうか? あるいは自分がちょっと特殊なのでしょうか?(あるいはよくあること?) よろしくお願いします。

  • 病気の原因に不安があります

     お世話になります。  4月下旬に突然の腹痛、下痢、嘔吐感、動悸、体温の上昇を同時に発症し、勤務中でしたが2~3時間横になりのたうちまわっていたら、若干症状がよくなったので、そのまま内科を受診したところ「食中毒ではないか。」ということで点滴を受け、その日はそのまま家に帰りました。(その後は特に症状は現れませんでした。)  しかし、6月までに同様の症状が複数回発生し「さすがに食中毒ではないだろう。」ということで胃腸科を受診したところ「症状から胃腸炎などではなく、自律神経系の病気ではないか。」ということで、対症療法として整腸剤と吐き気止めをいただいてその日は帰りました。(ちなみにその薬は現在は服用していません。)  翌日、心療内科を訪れ経過を伝えたところ「軽度のパニック障害からくる発作ではないだろうか。(ちなみに自分はストレスやパニック障害の原因となる不安等の自覚はありません。)」と診断され、胃腸を整える漢方薬(六君子湯)とメデポリン0.4mgを処方され、現在も服用しています。  しかし、パニック発作と比較して1回の発症時間が長い(およそ3時間ほど)ことや症状が必ず胃腸の違和感からはじまること、発症後は1日中胃腸の違和感が取れないことなどから、本当にパニック発作なのか、単に胃腸の病気なのか、又はパニック発作ほどではないが精神的なものからくるものなのか判断がつかない状況にあります。  以上のような状況から、何が原因なのか分かればアドバイスをお願いします。  ちなみに、症状の詳細は次のとおりです。 (1) 腹部(胃腸)の違和感(下痢のときのような痛み)を覚える (2) 排便しようとすると胃が圧迫されるような感覚を覚え、お腹が動くと吐き気がする (3) 吐き気と動悸、体温が上昇する感覚(実際に測ったら36.8度でした。)、血の気がサーッと引く感覚が同時に訪れる(この時は横になるだけで何もできません。) (4) (3)の症状が2~3時間ほど続く(発症に波がある。) (5) 3時間程度で落ち着いてくるが、その日は胃腸の違和感は取れない(食欲もほとんどない。) (6) 「ちょっと過食だったかな」と感じた翌日の早朝に症状が現れることが多い (7) メデポリンを処方されてからは「ヤバイ」と思ったときは早めに服用し横になると症状が軽減されるようである

  • 全般性不安障害、心気症

    全般性不安障害なのか心気症なのかは分かりませんが 今心療内科に通っています。悩みは自分の体の異常?変化に過剰に 心配してしまうことです。誰しも心配にはなるでしょうが あまりにも限度を越えていて自分の心についていけません。 前まではパニック発作みたいなものがたまに来る程度だったのですが 今は発作がないときもまた発作が出るんじゃないかとか 胃が痛いと胃癌、頭が痛いと脳梗塞など今は副鼻腔炎っぽいのですが たまーにほんの少しの血痰、汚いですが鼻くそにほんの少しの血 痰が臭うという症状なのですがお医者様に行っても何も言われなかったので 不安で不安で。今は心療内科で頂いているセディール5mgを飲んでいるのですが あんまり聞いている感じが..お薬を変えて頂いた方がいいのでしょうか。 全般性不安障害、心気症の心の持ちようというか もう少し楽に考えを持てるようになりたいです.. 癌や脳梗塞など、まだ10代なのでそんなに心配いらないよ!と言われても その時は少しほっとするのですがしばらくするとまた.. どうしたらいいんでしょうか

  • 精神不安と再就職

    32歳男です。 前職を一ヶ月半で辞めてしまいました。 辞める直前は、心が不安で一杯になって倦怠感にも襲われて、発作的に退職しますと言ってしまいました。 地元の心療内科でパキシルを処方されたものの下痢になってしまい、総合病院の精神科に行くことを勧められました。 しかしこの様な状態にもかかわらずハローワークで応募していた求人から内定をもらってしまい思わず「来週(2/25)から行けます」と言ってしまいました。 明日(2/22)に総合病院に行くのですがどうするのがベストでしょうか? (1)内定を辞退して治療に専念する (2)病院に通いながら働く ここ一年半不本意な転職を繰り返してるため悩んでます。

  • 不安感!恐怖感!動悸!

    2年ほど前に夜中に2月というのにベッタリ首筋に寝汗をかいたことが2~3回ありました。 それから、たばこを吸った後激しい動悸にみまわれ、そのうちなんでもないときにひどい恐怖感や不安感もちろん動悸もするようになってきました。 発作は1時間ほどで治まりますが・・・ 近所の小さな病院にいったら「自律神経失調症」もしくは「更年期障害の準備」でしょう。と言われました。(ただいま41歳) 「デパス0.5mg」と「ドグマチール」と「インデラル」も薬をもらい発作で辛いときに飲んでます。 それから、肉親の死とか身内に怪我人がでたりいろんなことがありましたが、除々に薬も減らしてます。 もちろん、タバコもやめました。 でも、ときどきいいようのないような、不安感で心臓がしゃっくりしてるみたいなときがあります。これは、ほんの2~3分で治まります。 (会社の健康診断での心電図は異常有りません) これって心療内科か何かに行った方がいいのでしょうか? こんな経験のある方または専門家の方、教えて下さい。 できれば、なんとか自力で治したいのですが・・・

  • 咳喘息 対症療法薬

    自分は咳喘息なのですが、今の病院の呼吸器内科では吸入薬は出ていますが、対症療法薬は全く出ていません。 これは異常ですか? アドエアを約2ヶ月半(途中フルティフォームとメプチンを2週間)使っていますが、アドエアを使い始める前に比べたらだいぶマシという程度で、日によって調子の良し悪しに差があります。 すぐにでも咳を鎮めたいのですが。 前にかかっていた病院の呼吸器内科では吸入薬以外にも対症療法薬が結構出ていたのですが。

  • 名古屋 鶴舞周辺で良い心療内科は?

    名古屋の鶴舞周辺で評判の良い心療内科はありませんか? 友人の話なのですが、ネットで調べる気力もないということで私が代理で質問しています。 少しうつっぽい感じがあったので心療内科を受診したところ、SSRIを薦められたそうです。二・三日飲んでみたのですが食欲が減退して気力がまったくなくなってしまい、横になる以外ほとんど動けなくなりました。(吐き気はなかったそうです) 運動や食事療法などを薦めずにいきなりSSRIを処方したその病院のやり方に私はびっくりしていますが、今となってはどうすることもできません。 私ができることは、薬ありきではなく、運動や食事療法を薦めてくれる病院を教えてあげるくらいです。 薬がまったく必要ないと言うわけではありませんが、薬はあくまでも対症療法でしかないと理解している先生のほうが患者を総合的に診察してくださると感じています。 上記に該当していて、かつ、高圧的でなく優しく診ていただける病院があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 奈良、京都で、土日診療している病院・診療所

     こんにちは。  奈良・京都で、土日に診療している精神科、心療内科で、お勧めの所を探しています。  今までは、奈良県立医大にかかってたのですが、土日診療をしていないので困っています。  2,3の病院に行った事があるのですが、症状で、コロコロ診療方針が変わるので、本当にプロなのか?と不安になった事がありました。確かに、対症療法でしかないのは分かっていますが、将来、薬を飲まずに、生活するというビジョンがどうしても見えません。  よろしくお願いします。

  • 大阪で発達障害が分かる医者

    アスペルガー当事者です。通院中の病院は医者の知識はあれど、実際に当事者を診たことがないらしく発達障害者支援センターには問い合わせたのですが、家からかなり遠く気軽に行けるところではありませんでした。 大阪市内で発達障害が分かる精神科、心療内科はないでしょうか? 対症療法ではなく、発達障害そのものを分かってくれれる病院を探しています。 できればクリニックのような気軽に行けるところがいいのですが・・・・。