• ベストアンサー

WindowsからMacへのメールについて

Windows2000からMac OS9.0(もしくは9.1)へエクセルのファイルを添付してメール送信すると字体が変なんです。あと範囲も違うのかA4サイズにしたのにサイズも変わってしまいます。送ったものをそのまま見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

字体が違うのは、Windowsで作る時にMacに存在しないフォントで作っているからです。 エクセルでファイルを作る時、両方に共通してあるフォントを使って作るようにしてください。 範囲のずれですが、エクセルのファイルの保存形式は揃えていますか? 保存の時に単なるエクセルブック形式ではなく、お互いに互換性を意識した保存を選んでください。 Microsoft Excel ワークシート 5.0 /95 ブック Microsoft Excel ワークシート 97-2002 X および5.0 /95ブック 等々、いろいろありますので、お互いのエクセルのバージョンを調べて、一番互換性の高い形式でやりとりしてくださいね。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どちらもフォントはMSPゴシックを選択していますがMacの方で見るとなんか変なんです。なぜでしょう・・・